Softbank iphon4sの料金とメールについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Softbank iphon4sの料金について教えてください!24回払いでパケ放題+ホワイトプラン加入3年間基本使用料無料なので、一般最低料金となります。また、メールの種類や送受信についても教えていただきたいです。
  • Softbank iphon4sの料金は24回払いでパケ放題+ホワイトプラン加入3年間基本使用料無料です。通話はしないため、一般最低料金になります。メールには種類があり、ショートメールは一般の携帯電話にも送れます。ただし、Softbank同士なら無料です。送受信はDOCOMOが一番多いです。
  • Softbank iphon4sのパケ放題の料金は4410円以下で抑えることができます。サイトに接続していると相当なパケットを使用しますが、料金を越えることはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Softbank iphon4s

DOCOMOからiphon4sに変えるのですが、Softbankの料金についてお分かりの方教えて下さい! 24回払いでパケ放題+ホワイトプラン加入3年間基本使用料無料なので 980円+4410円+2400円+315円-1920円-980円で通話はしないので一般最低料金になると思うのですが、メールってどうなるのでしょうか?iphonはメールに種類があるしSoftbankが全然分かりません。ショートメールって普通の携帯にもある番号知ってたら送れるのですよね?普通のメールは…?Softbank同士なら無料なのでしょうか?メールの送受信はDOCOMOが一番多いと思います! それとパケ放題が他社と比べて安いのですがどれだけ使っても4410円越えないでしょうか?暇あればサイトに接続してる感じなので相当パケット使いますが…。 以上2つ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.4

>宛先が番号だとSMSとして宛先がアドレスだとMMSと自動で切り替わるのですよね? →そのようですが、切り替わりの判定は電話番号だけでなく表題  も係るようです。   送信先に電話番号を指定:表題あり→MMS 表題無→SMS   送信先にメールアドレスを指定:MMS(SMSは電話番号だけの為)  と成るようです。  設定や使い勝手などは   参考:http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?%A5%E1%A1%BC%A5%EB%C0%DF%C4%EA  を熟読して頂く方が良いでしょうね。  ※当方はAndroidは持っていますがiPhoneは所持していない為   検証できませんので、その点は御了承ください。 >絵文字も何個かは棒線で表示されてなかったのですが絵文字は対応してないのが原因でしょうか? →表示されなかったのは、受信側?iPhone側?  (尤も、送信がiPhoneであれば受信側でしょうけど…^^;)  受信側であれば、キャリアと機種は何でしょうか?  少なくとも他キャリア(docomoやau)では表示出来ない絵文字も  有りますし、SMSで送ってしまうと全く表示出来ない事も有ります。  ※普通の携帯でも絵文字を送った場合は、相手先の携帯では   表示出来ない場合も有りますので。 >なぜ今回は@以降違うメールだったのか…。最初にきたne.jpのメールは絵文字がありませんでした。それの違いですか? →送信側(iPhone側)の設定…としか言いようがないかと。  アプリの「メール」から送ると「~@i.softbank.jp」に成るようですね。  アイコンが「吹き出し」に成っているものから送ると「SMS/MMS」に  成るようですから、送信時の設定を変えてしまったと思われます。

rinakuma
質問者

お礼

iphonからSH-01C宛に送ったメールで絵文字が非表示でした!送る前に非表示だった絵文字は送れませんみたいな表示がiphon出ていたと思うので気をつければいいですね(^_^)電話番号のSMSは使わないと思いますし、基本アドレス宛に送るのでMMSで送る事になりますね。アプリのメールから送ると@以降違う方になるのですか!買ったばかりで送信側も分かってないので今日見てみます(^_^)ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.3

>MMSが普通に携帯のメールと理解していいのでしょうか(^^)? →そのお考えで結構です。 >料金かかるのですか!?パケット代だからパケ放題に加入になるので料金はかからないと言われたのですが…。 →パケット通信ですから、パケット料金は掛ります。  但し、パケットし放題に含まれるので、どれだけメールの送受信を  してもパケットし放題の上限4410円以上は掛らないというだけで。 >料金請求がきて減らせる所は減らすようにします! →4410円が「パケットし放題forスマートフォン」であれば、   ・Softbank相手には、出来るだけSMS/MMSで済ます。   ・他社やPC相手は出来るだけメールを小さく送信する。    (全文引用などは避ける)   ・Netは必ずWi-Fiにする。  とすれば、何とか縮小できるとは思いますが、4410円が  「パケットし放題フラット」であれば減らすのは難しいですね…。  何せ、携帯料金で一番節約できるのがパケット料金なので、そこが  固定料金であれば、あまり減らせる所は無さそうです。  ※出来るのは通話料位でしょうかね。  もし、「パケットし放題フラット」であれば、通話料金以外は余り減らす  努力はしない方が精神衛生上良いかもしれませんね…^^;

rinakuma
質問者

補足

何度もすみません(>_<)店員さん頼りにならなくて…!あと少し教えて下さい。 昨日家族が先にiphonに変えたので携帯宛の絵文字など見たくてメール送ってもらったんですけど、私の電話帳のページを開いてメッセージを送るで適当に文字を打って絵文字を適当に打ってもらい送ってもらいました。買ってすぐのアドレス変更のメール(店員にしてもらったみたい)はne.jpできたのですが、今回は@i.softbank.jpでした。宛先は名前ではなくアドレスが表示されてました!サイトに登録するアドレスもne.jpだとダメだったのですがi.softbank.jpの方だと登録できたみたいで…頭ぐちゃぐちゃです(>_<)宛先が番号だとSMSとして宛先がアドレスだとMMSと自動で切り替わるのですよね? 絵文字も何個かは棒線で表示されてなかったのですが絵文字は対応してないのが原因でしょうか?なぜ今回は@以降違うメールだったのか…。最初にきたne.jpのメールは絵文字がありませんでした。それの違いですか?文章が分かりずらい事になってたらすいません。

• SWM5903
回答No.2

>もしよかったらSMSメール、MMSメールの違いや使い分けなど教えてもらえませんか?DOCOMOなどにデコメ絵文字のメールを送るのはこれなど…。 →SMSメールは、電話番号で送信できるメールです。  (つい先頃、キャリア間の送受信が出来る様に成りました。)  通話回線を使用したメールなので、他社との配信確認も出来ますが  ・本文が短い(70文字ほど)  ・Subjectが付けられない。  ・絵文字に制限が有る。  等の、Eメールとは勝手が違います。  MMSは、「~@softbank.ne.jp」のメールアドレスで送受信します。  Softbank内で使用する分には送受信無料ですが、他社と送受信  すると有料に成ります。(ホワイトプラン契約時)  基本的に300KB迄のサイズでしか送受信できないので、カメラで  撮った写真等を送るには、少し、物足りないです。    Eメールは、「~@i.softbank.jp」で送受信します。  MMSは、サーバ内のメールを携帯内で取り込む様に成っています  が、このメールはimapと言う方式を使用しているので、メール自体  はSoftbankサーバ内に有って、Net接続で読み出しする様に成って  います。  メールサイズは1MBまでの送受信が可能ですので、写真などの  送信にもあまり不便に感じないと思います。  尚、前述した様に、メールを読むときにはメールサーバにアクセス  する必要が有るので、Netに接続できない場合、メールが読めない  可能性が有ります。(と言うか読めないでしょう…^^;) >@以降違うのがあるのは何でしょうか?(.ne.jpとi.Softbank.jp) →元々、iPhoneはMMSを使用できませんでした。  ですので、代替手段として「~@i.softbank.jp」のメールを用意して  いましたが、ユーザの”強い”要望によりMMSの送受信が出来る  様に成りましたので、今の様な体系と成っています。  更に言うなら、当初、「~@i.softbank.jp」はリアルタイム受信出来  ませんでした。(今も出来ないのかな?)  ですので、余計にMMSが使える様にして欲しいという要望が  強かったと思います。

rinakuma
質問者

お礼

MMSが普通に携帯のメールと理解していいのでしょうか(^^)?料金かかるのですか!?パケット代だからパケ放題に加入になるので料金はかからないと言われたのですが…。料金請求がきて減らせる所は減らすようにします!詳しくありがとうございました!

• SWM5903
回答No.1

>メールってどうなるのでしょうか? →4410円に全て含まれます。  Softbank相手の無料メール(ホワイトプランでSMS/MMS)は当然料金  は掛りません。  料金が掛るのは他社相手のMMSと「~@i.softbank.jp」のメールですが、  両方ともパケットし放題の4410円の対象ですから、それ以上の料金は  掛りません。  但し、他社相手のSMSだけは料金が掛ります。  SMSは元々通話回線を使用するので、パケットとは関係ありません。  ですので、他社相手のSMSは控える様にすれば、最低料金で維持  出来ます。 >使っても4410円越えないでしょうか? →そのためのパケットし放題ですから、超える事は有りません。  超えるとしたらテザリング位でしょうけど、SoftbankのiPhoneは脱獄  しないとテザリング出来ない様なので、まあ、関係ないと思います。

rinakuma
質問者

補足

ありがとうございます。もしよかったらSMSメール、MMSメールの違いや使い分けなど教えてもらえませんか?DOCOMOなどにデコメ絵文字のメールを送るのはこれなど…。 @以降違うのがあるのは何でしょうか?(.ne.jpとi.Softbank.jp)