• ベストアンサー
  • 困ってます

softbank パケ放題

softbankをサブ携帯に変更しようと思うのですが、 ・パケ放題を外したら、メールはどれぐらい(何通ぐらい)までならパケ放題の最低額より安くなりますか?? ・パケ放題を外すと、1パケットあたりの額はいくらからいくらになりますか?? ・電話番号でsoftbankどうしメールするのには送受信ともパケットはかかりませんか?? ・電話番号でsoftbankどうしメールする場合、SMSとS!メールはどちらとも送受信無料ですか?? ・電話番号でsoftbankどうしメールするだけであっても、メールの基本料的な300円程のやつは外すことはできませんか?? 質問が多いですが、わかる分だけでも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>パケ放題を外したら、メールはどれぐらい(何通ぐらい)までならパケ放題の最低額より安くなりますか?? メールの容量によります。具体的には4900パケット(約600KB相当)までです。 ホワイトプランに加入しており、相手の電話がSoftBankの場合は無料です(ただし、iPhone 3GはSMSのみ)(メール容量が300Kバイトを超える場合は有料)。 >パケ放題を外すと、1パケットあたりの額はいくらからいくらになりますか?? パケットし放題に入っていない場合は、1パケット0.21円になります。 >電話番号でsoftbankどうしメールするのには送受信ともパケットはかかりませんか?? パケット通信にはパケットがかかります。 >電話番号でsoftbankどうしメールする場合、SMSとS!メールはどちらとも送受信無料ですか?? ホワイトプランに加入していれば無料です(ただし、iPhone 3GはSMSのみ)(メール容量が300Kバイトを超える場合は有料)。 >電話番号でsoftbankどうしメールするだけであっても、メールの基本料的な300円程のやつは外すことはできませんか?? SMSのみで済ませるのなら不要です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/s_basicpack.html

質問者からのお礼

大変わかりやすく、めちゃ助かりました。 しばらくパケ放題で使用してみて、4900パケ以下で余ってたら変えてみます。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 回答No.3

No.2です。 長いメールは必要無いと思うのであれば S!ベーシックパックは必要ありません。 これが必要と思うのであれば、無意識のうちに WEBの利用が増えると思うので、パケットし放題 にも加入したほうが良いです。

• 回答No.2

パケット利用の注意点ですが、例えば100Bのパケットは 100Bでは送る事は出来ません。送る為には100Bのデーターを 梱包する為のパケットが必要で、これは元のデーター量の 3割程度が必要ですので、実際のパケット量は130B位です。 S!ベースックパックを外すとパケットし放題も解除されます。 同じソフトバンクでもアイフォーンは有料ですが、他の 機種であれば無料でメール出来ます。 ソフトバンク同士でもパケットはかかりますが、請求の時に 100%割引をされます。 S!ベーシックを外してもソフトバンク同士のメールは可能 ですが、ロングメールが出来ませんし、GPS等が利用出来なく なります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とにかくベーシックパックは300円程ですし、やはり外すべきじゃないようですね??