• ベストアンサー

ドコモ、AU,ソフトバンクのIphon5cでどれ?

現在ドコモのスマートフォンを使ってます。本日、ソフトバンクのお店でIphon5cの本体は無料でしかも3万円のバックをしていただけると。夫婦でMNPだと7万円のバックと言われました。 ドコモの解約料などは1万円ぐらいなのでそれでも安く感じました。 本当にソフトバンクに変えたほうが月々の固定費は安くなるのでしょうか?ソフトバンクは電波があまりよくないと以前聞いたのですが、現在はどうなんでしょうか?夫婦で固定費となるスマートフォンを安くできればと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.15

目的が安く使いたいというのなら、現在ドコモである以上、ソフトバンク、auしか選択肢はありません。 もし、質問者さんがauだったらドコモかソフトバンクと選択できますがその場合は毎月の月月サポートの大きさからドコモというのですが・・・ ソフトバンク、auであるのなら世間的にみてキャッシュバックはソフトバンクのほうが多いです。 ただ、ソフトバンクはどうでもいいオプション契約が多すぎますので、結果的にキャッシュバック全額がオプション金額だったというのもありますよ。 なのでよーっく計算して納得いくまで考えてください。 >本当にソフトバンクに変えたほうが月々の固定費は安くなるのでしょうか? そうですね、2年間は安く使えるでしょう。 ただソフトバンクはパケット通信を外すことが出来ないので、将来外す場合には困った問題になるでしょう。 auは外せますしね。 例えばポケットWIFIを買って、スマホのパケット代を解約してWIFIを使いたいという場合、ソフトバンクはパケットを外せませんから。 >ソフトバンクは電波があまりよくないと以前聞いたのですが、現在はどうなんでしょうか? 僕はドコモauソフトバンクを使ってますけども、ソフトバンクが一番電波が入りません。一時期良くなったけど、現在はあまり良さを感じられません。 通話中きれるというもよくありますよ。 ソフトバンク同士だと、よくあるよね、で笑い話ですが。 データ通信を主に使うなら問題ありませんが通話を多くされる方は大変でしょう。 できれば現在ソフトバンクの方を家に招いて電波が入るか確認されることです。 建物の中こそ、殆ど入りません。 うちは23区の外れで駅近くに住んでますが、家の中は全然入りません。 外に出ればなんとかですね。 WIFIスポットはソフトバンクが一番多いと感じます。 あとはドコモからソフトバンクだとサポートの悪さを感じるかなと思います。 おかしいなと思ったら複数の店で聞く、157で何度も確認して聞くことをお勧めします。 それとソフトバンクの一番嫌な部分は、とにかく規約をポンポン改正(改悪)するのでネットでよく情報を集めておくべき会社です。 余計なCMメールは山ほど来るのに、大事な知らせは絶対と言っていいほど知らせてくれませんから。 そこだけご用心を。

その他の回答 (17)

• ahonokoko
回答No.18

現在は3社ともそんなに変わりはありませんよ。

noname#191223
noname#191223
回答No.17

都会住みならどこでも同じ 地方だけど山に登る趣味がないなら au 山に登るならドコモ こんな感じです スピードはともかく、ドコモから ソフトバンクに変えるとエリアの 狭さにビックリしますよ 特に旅行とかに行けば実感出来る ので、夫婦で驚いてみて下さい 安くしたいならMNPするしかないん だから考える必要ないですよ

• billy-san
回答No.16

料金は大差ないかと思いますね。 電波も問題ないです。 キャッシュバックを有効に使えれば変えてもいいと思います。

• ada-596-3n
回答No.14

http://www.softbank.jp/mobile/special/network/ http://www.softbank.jp/mobile/campaign/list/banban_norikae/return/ *ただしキャッシュバックは契約時に色々なオプション 付けるのが前提だったりする事があります。 注)ドコモ・auもその場合がある。 なので、一旦開通後、自分でキャンセルしなければならない 事もあります。ま、それ自体は簡単ですので。 説明を聞き流さないで、良く確認しながら契約手続きしましょ。 *通信費を安くする方法。。。。 http://getnews.jp/archives/385863

回答No.13

どれも大差ありません

回答No.12

田舎ではソフトバンクは繋がらない所が多いです。自分は、ドコモのiPhone5sにしました。

回答No.11

ソフトバンクは一時期のことと思ったらとてもつながりやすくなりましたよ。 私の住んでいるところは周りに田んぼだらけですが、ソフトバンクの鉄塔が最近立ちました。 常にバリ5です。 ドコモに愛着がなく乗り換えることに抵抗がなければ、乗り換えたらいかがですか。 ダメだったら、半年くらいたって、ドコモに乗り換え直したらすむはなしですよ

回答No.10

電波に関しては、それほど変わらないかと。 MNPの場合、基本料金が割引になったりするので、夫婦で現在よりも、2千円弱は節約できるかと思います。

• goozozo
回答No.9

現在ソフトバンクiPhone使用してます。 良いと思いますよ! 実質0円ならかかりませんし

• ffdtokuma
回答No.8

一括0円でしたらソフトバンクでもauでもよいと思います キャッシュバックの条件も妥当です あとはオプションとかコンテンツに注意してください 余計な出費になります