• 締切済み

RS232Cケーブルを探しています。

ある工作機械のRS232Cの口(20ピンハーフピッチのオス)からデータを取りたいのですが、20ピンハーフピッチメス - 25ピンメスのケーブルはどこかで売っているのでしょうか?ハーフピッチ20ピンのコネクタを買って、作らなければならないのでしょうか?何方か教えてください。

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.2

RS-232Cのコネクタで一般に使われているのは、25ピンあるいは9ピンのDSUBコネクタです。20ピンは特殊(独自仕様)であり、市販品には存在しないでしょう。私自身、RS-232Cで20ピンなんて初めて聞きました。 25ピンと9ピンはピン配列が規格化されていますが、独自仕様のものは何番ピンにどの信号が出てきているかの決まりはありませんので、その工作機械屋さんに仕様を聞き出してください。また、RS-232Cはフロー制御方式によって配線が異なります。これも仕様を聞かないと解らない話ですから、その辺も注意が必要です。

HTHOIHOI
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速工作機械屋さんに仕様を聞くことにします。 大変参考になりました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

検索して見つからなかったら、自分で作るか、作ってくれる業者に依頼するかですね。 業者も検索すると色々出てくると思います。

HTHOIHOI
質問者

お礼

ありがとうございます。 何せ初心者ですので・・・ 検索したら、「ヒロセ」と「ホンダ」という会社が出てきました。 双方ともコネクタしか作っておらず、困っていました。 ヒロセは、FANUC向けにケーブルにして製造しており一般向けには提供してないようです。作ってもらう場合は、機械メーカーの20ピンの信号表が要るそうです。何とか来週じゅうには作ってもらえるように努力します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RS232Cケーブルについて

    PC9821のーとパソコン(もう7.8年前かな)の RS232Cケーブル(ハーフピッチ14P)) が押入れから出てきたのですが 当時、リバースとストレートケーブルをどちらとも 購入した記憶があり このケーブルがどちらのタイプかを調べる簡単な 方法を教えていただけませんか? 長さが20Cmくらいです。

  • RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メ…

    RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)で転送できません 東洋鉄鋼(?)製の木工用NCボーリング機(制御装置:FANUC)とパソコン(NEC製PC-98ノート)間を、RS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使ってプログラム転送しようとしたのですが、NC側でアラーム表示となり、転送できません。 市販品のRS-232Cケーブルそのままでは、ストレート・リバース問わずにうまくいかない場合があり、その時は、内部結線をやり直す必要があると、聞いた事があります。 購入した市販品のRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)は、結線し直そうにも、分解できるそうもありませんし、その参考となるような図もありません。 新たにケーブルを購入し直すにしても、今度は失敗はしたくないので、どうすれば確実にRS-232Cケーブル(リバース)9ピン(メス)・25ピン(オス)を使っての転送を行いたいので、どなたか、どうか適切な手法をぜひともお教え下さい。

  • RS232C シリアル通信用ケーブルについて

    現在、測定器とノートパソコンをRS232Cケーブルで繋ぎ、データ通信を行おうとしていますが 知識が全く無く、準備段階でつまづいています。 分からないなりに自分で調べたところ、測定器側のピン配列(ピンアサイン?)がDTEの配列で メスの25ピンになっている為、クロスケーブルの9ピン(オス)-25ピン(メス) を使うところまでは分かったのですが、 測定器のデータ送信方式が「非同期半2重通信」と書いてある場合に、ケーブルの種類は特殊なものになりますか? ”非同期式対応”と書かれたケーブルと書かれていないものがあった為、分からなくなりました。 他にRS232Cケーブルを使う際に注意しておく点、おすすめのケーブル等があれば、ご教授ください。

  • RS232 コネクターケーブル

    独学でPICマイクロコントローラーの勉強をしているものです。 使っている教本にあるRS232Cインターフェースを使った、パソコンと実験ボード間での簡単な通信をしたくて、それに必要なコネクターを買いたいと考えています。 PICが搭載された実験用ボードにはDsub9ピンというタイプのメスの部分が載っています。 パソコン側は添付しました写真のようなメスのコネクターがあるのですが、これはRS232C用の25ピンコネクターなのでしょうか? もしそうだとすると、25ピンと9ピンを結ぶケーブルを買えば良いのでしょうか? そして、RS232Cケーブルにはクロスケーブルとストレートケーブルがあると聞きましたが、どちらにすれば良いのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしく教えてください。

  • 短いRS232Cケーブルを探しています。

    RS232Cに接続する機器のコネクタ厚くて、パソコンに取り付けられません。そのため、ケーブルを間にはさんで取り付けようと思います。 どこかで、短いRS232C延長ケーブル(矛盾する商品ですが)を出していないでしょうか。

  • PCMCIAカードでRS232C通信

    古いマシニングセンターと最近のノートPCをRS232通信 したいのです。 USB変換でRS232C通信するよりもPCMCIAカードでRS232C 通信する方が安定すると聞きました。 機械側は25ピンのオス 指定された、ケーブルは9ピン25ピンのメスの ケーブルです。 これをノートPCと接続しRS232C通信するための、PCMCIAカード でお勧めのをご存知なら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • RS232Cケーブルとは

    PC詳しくないので教えてください。今持っているRS232Cケーブルの種類(人に言葉で伝えたい)を知りたいです。 穴が9個あいてますがこれが 9ピン と読んでるものでしょうか? あとオス、メスとはどう違うのか。 あと、先のところが銀色の金物?でできていてネジの長さが長いです。 これと先が白いようなプラスチックでネジが短いもの(入る長さは同じですが)とは違いがあるのかなど教えてください。 ちなみに今のものにはKRS-433XFと書いてあります。

  • RS-232Cのストレート結線(オス-メス)

    お世話になります。 パソコンからある機器にRS-232Cを使い接続しようとしています。 機器側説明書には「ストレート結線のケーブルで接続」とあります。 しかし、パソコン側はオス、機器側はメスのコネクタが付いている為 当然ですがケーブルは「オス-オス」「メス-メス」ではなく、「オス-メス」に なります。 ストレート結線と言う事なので、同じピン(位置)に同じピン(位置)の信号線が 接続されていれば良いと言うことなのでしょうか。 それとも、ケーブルについているコネクタ同士をくっつけた(差し込んだ)時に 信号線がループするような状態にならないといけないのでしょうか。 それともまったく違うのでしょうか。 ご存知の方がお見えになりましたら、よろしくお願いします。

  • Visual Basic6.0でRS232-Cを介して機械を動かす方法を教えてください

    Visual Basic6.0(VB6)で機械(二軸ステージコントローラ)を制御したいのです。 機械側には、「RS232-Cストレートケーブルを使用してください」と書いてあります。 RS232-Cで情報を送信するには、VB6の中のMSCommというコマンドを使えば良いということは分かりました。 ただ不明なのは、RS232-Cには、クロスケーブルとストレートケーブルがあるらしいのですが、その違いがよくわかりません。 ちなみに、パソコン側は9ピンで、機械側は25ピンです。 よろしくお願いします。

  • NECのPC-9801NS/Aの仕様を教えてください。

    NECのPC-9801NS/Aを購入しました。しかしRS232Cのコネクターがハーフピッチのため従来のRS232Cケーブルが使えません、特注ケーブルメーカーに聞いたところハーフピッチは色々あるとのことでコネクタのメーカー名や型番を知りたいそうです。どなたか判ったら教えてください。この仕様のケーブルを扱っているところが有ればそこを教えていただくのがベターですが。よろしくお願いします。