• ベストアンサー

勝手に残高が少なくなっています…

t-2008の回答

• t-2008
回答No.2

まず、銀行に電話してみては?もちろん、銀行はおいそれとは電話では回答してくれないでしょうけど、質問どおりの事情を伝えてみては? 「残高が合わないので確認したい。奨学金は○○円のはずだが合っていますか。前日残高確認した際は△円だったので、本来なら○△円になってるはずなんですが、○×円なんです。他に引き落とし等の予定はないはずなんです。不正に使用されていることはないですか?通帳は実家においてあるのですぐに記帳できなくて心配なんです。」と。 そこまで具体的に本人しか知りえない事実を述べれば、今、不正利用に過敏になってるから、確認はしてくれるのでは。 ポイントは原店(口座を開いた店)にかけることです。違う支店にかけるとなかなか、教えてくれない。

noname#126977
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局実家に帰省し記帳を行いました。 ご回答頂いたすぐ後に銀行に電話して経緯を説明してみたのですが やはり口頭では教えてくれず、最寄りの支店に行けの一点張りでした^^; 遠いから聞いているのに…。 当然なのかもですが、融通聞かせて欲しいなぁと思いました。