• 締切済み

ミニコンポシリーズ、どこのメーカーをお持ちでした?そのブランド名は?

最近のコンポ事情(音楽機器)はわからないので、2000年以前に購入された方にお聞きします。 各メーカーから様々なジャンル・ブランドで発売されていましたが、 実際にどのメーカーの型番(形式)は何でしたか? また、それを購入した理由は何でしたか? とりあえず、ウィキペディアから書き出してみました。 みなさん、型を忘れていてもいけないので。 ※★は現在も発売中だそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー アイワ My Pace(マイペース) STRASSER(シュトラッサー) ※CDラジカセとシリーズ名を共用 A&D P.CROSS(ピークロス)※ハンズフリー留守番電話搭載 オンキヨー Radian(ラディアン) ESSAY(エッセイ) INTEC(インテック)★ FR(エフアール)★ ケンウッド ROXY(ロキシー) ALLORA(アローラ) WOODSTOCK(ウッドストック) ※CDラジカセとシリーズ名を共用 Avino(アヴィーノ)★※現在もAvinoシリーズは一部発売されているが、カタログには記載されていない。 Kseries(ケーシリーズ)★ シャープ ZETA MD Studio(MDスタジオ) ※MDシステムとシリーズ名を共用 Auvi(アウビィ)★ ※MDシステム、ポータブルMDとシリーズ名を共用 ソニー FALCON(ファルコン) Liberty(リバティー) STANZ(スタンツ) pixy(ピクシー) COMPO S(コンポエス) Qbric(キューブリック) pepz(ペップズ)★※現在もpepzシリーズは一部発売されているが、カタログには記載されていない。 Listen(リスン) SoundGate(サウンドゲート) NETJUKE(ネットジューク)★ ティアック EARNEST(アーネスト) Reference(リファレンス)★ デノン Lapisia(ラピシア)★ ef(エフ) PRESTA(プレスタ) 音聴箱(おとぎばこ) 東芝 Aurex(オーレックス) ナカミチ SoundSpace(サウンドスペース) 日本ビクター CREATION(クリエイション) ROBOT COMPO(ロボットコンポ) MEZZO(メッツオ)※BSチューナー、コードレス留守番電話搭載機種あり Arte(アルテ) O Compo(オーコンポ) Lip×Lap(リップ×ラップ)★ aosis(アオシス) ETERNO(エテルノ)★ 日本マランツ SLIM(スリム) SLIM ARIA(スリムアーリア) ARCH(アーチ) パイオニア WAVE ※Privateベースの上位機 private(プライベート)※クラスで唯一レーザーディスクプレイヤーを搭載 SELFIE(セルフィー) FX(エフエックス)※各ユニット間、光ケーブルによりフルデジタル接続 RMX(アールエムエックス) FILL(フィル) L+(エルプリュス) I-D(アイディ)※DVDプレイヤー搭載 Zシリーズ(ゼットシリーズ)★ MusicTap(ミュージックタップ)★※PLC搭載 パナソニック コンサイス ※ミニコンポの祖とされる。初めはテクニクスブランドでの生産、その後現在のパナソニックブランドでも生産 HALFコンポ(ハーフコンポ) RESTY(レスティ)※上位機種にはDCCデッキ搭載 P-COMPO(ピーコンポ) D-dock(ディードック)★ 日立製作所 Lo-D(ローディー) ブラザー工業 JOYSOUND(ジョイサウンド) ヤマハ TIFFANY(ティファニー) Piano Craft(ピアノクラフト) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに私はケンウッドのロキシーのL5でした。 ドルビープロロジック搭載モデルです(*^^)v ソニーのリバティ(レベッカがCMやってた頃)と散々迷いましたが、当時の彼女がロキシーをほしがり、それぞれ各1台ずつ買いました。当時の値段で17万くらいだったかな? 就職した年の、最初のボーナスを全額つぎ込みました。 いい思い出です。 今はキッチンのカウンターに、ソニーのキューブリックを置いて音楽を聴きながら料理の準備をしています♪

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.4

一番最初に買った時はまだお金が無かった頃なので SONYのListen9でしたね、それにSONYのカセットデッキを買い足しました その後、プレーヤーをテクニクスのDDタイプにして、カートリッジも変更 スピーカーはダイヤトーンに変更、アンプはそのままListenのを使っていましたが YAMAHAのLDプレーヤー購入時にNECのAVアンプを購入繋ぎ替えました 今は、どの機種も残っていません

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けっこうステップアップされていったんですね! 当時の『コンポ』って、やっぱ憧れでしたよね。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

リバティ(レベッカ版)でしたが、でもロキシーだった記憶もあり、うーん。 CDラジカセのドデカホーンのほうが個人的にパワーも音もよかった気がします。 コンポは親がリビングで、コドモの私は基本ドデカホーンで、ダビングのときだけリビングのコンポ使ってたな~という意味のわからない記憶。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >リバティ(レベッカ版)でしたが、でもロキシーだった記憶もあり、うーん なんと!! もしかしたら、御自宅にこの2機種があった可能性もあるということでしょうか? そうなら実に羨ましい(>V<) >CDラジカセのドデカホーンのほうが個人的にパワーも音もよかった気がします。 お~、ドデカホーンとは、これまた懐かしい単語が出てきましたね! 思わずユーチューブで当時のCMを見てしまいましたよ。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

2000以前のコンポ最盛期といえば、SANSUIが出てこないのはどういうことでしょう。 わが家のは・アンプがA-H5、チューナーがT-H5、CDデッキがCD-H7、カセットデッキがD-H7という組み合わせの、中型のセットですが、かれこれ20年ぐらい前に購入、たしか15万円ぐらいだったと思います。 同じくサンスイのスピーカーから流れ出る音を電気店で聞いた時、その瞬間から当時のほかのメーカーの製品にはまるで興味がなくなってしまったものでした。 このコンポ、いままでずっと毎日使い続けていますが、驚いたことに、まだ今でもアフターサービスをしてもらえることです。アンプの不調、CDの読み取り不良、カセットデッキのベルトの老朽化、こうしたことでもちゃんと直してくれますし、サービスの方の礼儀正しいことにも感心しています。 キャビネットのフロント部がシックで厚み感のある、いかにもサンスイらしいアルミ合金製ですが、今日の市販のコンポはほとんどがオモチャ染みた軽々しいプラスチック、それがいやですので、このセット、まだまだ大切にしたいと思っています。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今日の市販のコンポはほとんどがオモチャ染みた軽々しいプラスチック、それがいやです 激しく同感です。 「ミニコンポを持っているんだ!」っていう、ある意味ステータス性も当時はあったと思うんですが、今は良くも悪くも音楽(AV全般)が全てお手軽な印象があります。 現在販売中のコンポは、全然ほしいとは思わないですね~。

noname#128488
質問者

補足

>2000以前のコンポ最盛期といえば、SANSUIが出てこないのはどういうことでしょう。 メーカーとしてのサンスイと、ゴールドパネルのシステムコンポを販売していたイメージは私の中にはありました。 言い訳ですが、抜粋したのはあくまでウィキペディアからなので。。。 (正直、私の知らなかったブランド名も多々あります)

回答No.1

テクニクスのコンサイスコンポと、山水のClub SANSUI MC-X77。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MDコンポを購入したいのですが

    パソコン上にある音楽を、MDに直接録音したいと思い、2~3万円代の MDコンポを購入する予定です。デジタル録音するためには、MD側に 「サンプリングレートコンバーター」が必要とのことで、それが搭載された コンポを探しているのですが、ネット上のカタログで探してみたら、 その価格帯ではナショナルのSC-PM37MDぐらいしかありませんでした (今はもう在庫が少ないようでした)。 それとも今発売されているコンポには、サンプリングレートコンバーターは 当たり前のように搭載されているものなのでしょうか。

  • メーカーそれぞれのアンプの音質の特徴を教えて下さい

    初めて投稿致します。 今まで18年間大事に使ってきたシステムコンポ(バブルコンポ)、リバティシリーズの「LBT-V710」の、アンプがとうとう壊れてしまいました。 そこで新しいプリメインアンプを購入しようと考えているのですが、予算が無いのでコストパフォーマンスが優れている物を探しています。 (出来れば5万円前後) しかしどこのメーカーが自分の好みに合うのかわかりません。 メーカーそれぞれ音質には癖や特徴があります。 僕は今まで使ってきた「LBT-V710」の音質が、自分の好みに合っていたので、個人的にはSONYが好きなのですが、システムコンポのアンプと単品のアンプとでは、またちょっと違うのでは?と思い皆様にアドバイスをして頂きたく投稿致しました。 僕の好みとしては中低音域はともかくとして、高音が柔らかく澄んでいて、決して耳障りではなく、長く聴いていても疲れないような音が好みです。 ドラムの音がバシッバシッと金属音のような音は好きではありません。 今一応候補に考えているメーカーは・・・ SONY・DENON・オンキョー・マランツ・ヤマハ ・・・です。 僕にとって音楽は人生そのものと言っても、過言ではない位大好きです。 USENをひいて好きな曲をMDに録音して、コレクションしています。 どうぞ良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • パソコンに内蔵できる音楽MDレコーダ

    VAIOのMXシリーズのように、パソコンに音楽用MDレコーダを内蔵させたいのですが、そのような音楽MDレコーダ/プレイヤーはどこかが発売していますか? gooで「MD パソコン」で検索かけてみたのですが、それらしい商品が見当たりません。ご存知の方いらっしゃればメーカ、製品名を教えてください。 

  • CDグラフィックスのできるコンポ捜しています

    現在、何年も前のアイワのCDコンポを使用しています。ターンテーブルにCDが3枚のり、カセットテープはダブルデッキです。ビクターのCDGXシリーズのカラオケソフトが多数あるのでテレビに接続して字幕を出し楽しんでおりましたがコンポがここのところあちこち故障してきました。アイワに修理に出すことを検討中ですが、どなた様かどこのメーカーでもかまいませんのでCDグラフィックス対応のコンポを発売しているところをご存知ないでしょうか。アイワでは現行品はないそうです。MDは付いていなくて結構です、よろしくお願いいたします。

  • ☆USEN・サウンドプラネット・CS-T4☆ からの録音について

    有線のサウンドプラネットから音楽を録音しています。 コンポを使って、MDに録音したり・・・パソコンを使って、CD-Rやipotへ録音していますが、まだまだ、使い始めで手探り状態です。 録音したMDやパソコンのデータへ、曲名やアーティスト名を自動で読み込む方法はありますか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 余談ですが、装置裏側にある「データ出力」端子の使い道ってなんなんでしょうか?気になります☆

  • 実売価格7~10万円あたりのコンポを買おうと思うのですが・・・。

    夏休みにお金をためたので、ミニコンポよりもう少し音のいい7,8万円ぐらいのコンポを買おうと思ってます。CDとラジオとMDは最低欲しいです。MD-LPはあってもなくてもどっちでもいいです。CD-RW再生機能もあるに越したことはないですが、なくてもいいです。今のところ次の機種を買おうとおもってます。 1.KENWOODのアヴィーノSG-7MD 2.DENONのラピシア、CD;UD-M30、MD;UMD-M30、スピーカーUSC-M30又はUSC-M50 3.パイオニアのFILLシステム名77MD すこし頑張れば実売価格10万円あたりまで買えます。 INTEC205シリーズも買えるのであれば選択の対象に入れたいと思います。 TEACもこのあたりの価格帯のコンポを出してますが、TANNOYのスピーカーとともにあまりいい噂を聞かないので、あまり買う気はありません。 上の選択の中でどれが一番お勧めですか? 自分がよく聴く音楽ジャンルは、J-POP、JAZZ、CLASSICとFMラジオです。 あと、この他にもこんないいコンポがあるよというのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンのスピーカーについて

    現在使っているパソコンにつないでいるディスプレイにはスピーカー機能が搭載されていません。以前使用していたディスプレイには搭載されていましたが今使っているのは15インチで小さいので付いていません。やはりパソコンを使ったりゲームをしたりするとサウンドが必要不可欠になります、それ以上に以前までのサウンド環境に慣れていたのでそれも原因かと思います。そこでこんな感じでスピーカーを付けたいのです。 図  P   ス   モニター  ス  C   ピ   モニター  ピ  本   l   モニター  l  体   カ   モニター  カ      l   モニター  l こんな感じですw多分わからないと思います、え~とMDコンポみたいな感じです。あの様にしたいのです。その場合はそのスピーカーはどこと接続すればよいのでしょうか?PC本体でしょうか?はたまたモニターでしょうか?お願いします。

  • PCの音をコンポで出したい(過去ログは読みました)-MD777

    当方環境: PC:VAIO/HS-22機種/光デジタル出力対応 コンポ:SONY/MD777(Pixyシリーズ、約6年前に購入) 機器詳細http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/199808/98-079/ タイトル通りズバリそのままなのですが PCのサウンドをコンポのスピーカーから 出したいのです。MD777には他の方の同様の質問に 寄せられた回答の中で言われるAUX、外部入力といった類の表記がある端子は見当たりません。 ですがAUX端子の特徴と言われる赤白の端子は あります。CD,MD×2,TAPE×2,DVD/video,という 合計6個の端子です。これのことでしょうか? (PCスピーカーのフォン端子に接続するという方法 そのものは理解しています。)だとすればどの端子にケーブルを接続すればいいのでしょう?これの他には「デジタル入力」というやや角ばった端子があります。自分で調べてみた結果、コンポとPCの接続法には他に「光デジタル接続」を用いる手法があると知ったのですが、MD777では可能でしょうか?長文駄文申し訳ありませんが、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 現在使用中のミニミニコンポの電源が勝手に入ってしまいます(>_<)

    かみさんが結婚時に持ち込んだ、ソニー製ミニミニコンポがあります。 形式は『CMT-101』で、キューブリックというミニミニコンポです。 調べましたら発売は1997年で、発売直後に購入していなくとも、 軽く10年の代物です。オプションの専用MDプレーヤーも付いています。 このコンポはスペースが小さいので、キッチンのカウンターの一番 端に置き、私やかみさんが調理をする際に主にFMを聞くために使用 しています。 このコンポなんですが、結婚当時(5年前くらい)から勝手に電源が 入ってしまうという症状が度々あります。頻度はまちまちです。 10分もしないうちに、いきなりFMが流れ出したり、1日通して 勝手に入ることが無かったり。なにかきっかけがあるのかと思いきや、 他の家電製品を全く使っていなくても電源が入る場合もありまして、 原因が皆目見当つきません。 どんな原因が考えられるのでしょうか? こういった症状は、うちのコンポに限らず起こりうる事なんでしょうか? 補足情報として、以下をお知らせします。 ・1戸建て住宅のキッチンカウンター上に設置(キッチン側に向いている) ・オール電化住宅ではないが、コンポから2m以内にIH、IH炊飯器、オーブンレンジ、 370リットル冷蔵庫、オーブントースターがある (これらが全てOFFの状態でも電源が付く場合多々あり) ・電源のトラブル以外、故障は過去にも現在もありません。 よろしくお願いします。 ※「それは心霊現象だ!!」という類の回答はご遠慮ください。  科学的解明を目指していますので。。。

  • メーカー(ブランド名)を教えて下さい

    たまに街などで見かけるのですが、黒いタオル?の様な生地にカラフル華やかな薔薇の刺繍が施されたゴブラン織りの様な素材のバックやポーチ、ハンカチ等のブランド名はなんというのでしょうか?昔、知人からハンカチを頂いてメーカーを気にもせずに持っていたのですが、綺麗で使い易かったので購入したいと思います。ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。