• ベストアンサー

illustratorでのR曲線のやり方

容器の印面をイラストレーターで制作するのですが四角の線が曲線になっていて長辺がR236.9 短辺がR126.8の指定になっています これをイラストレーターで表示させるにはどうしたら書けますか ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tooteoki
回答No.2

この数値の単位が分かりませんが、そのままR236.9の円を創ってみて合わせてたら良いのではないですか、 アートワークで描写して拡大してつなげれば良いのではないでしようか

shin-go63
質問者

お礼

回答ありがとうございます クライアントに問い合わせたら もし印面からはみ出すようなら下阪時に製版会社で微調整するそうなので ご指導いただいた内容で描画して第1校正を提出させていただきました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 微積分の方程式でそれぞれを計算して、それを再現する(描く)と言ういささか非現実な方法か、スクリプトを使う http://blog.dgcr.com/mt/dgcr/archives/20060724141042.html つかCADソフトで元データを書いてIllustoratorに持ってくるのが、実は正解なんですけどね^^;

shin-go63
質問者

お礼

回答ありがとうございます CADソフトから作るのが正解なんですね 勉強になりました リンクして頂いたHPもあわせて今後の参考にさせていただきます