• ベストアンサー

XPのHOME・・・にXPのPROをインストールしたら。

パソコン初心者です。わからないことは、 XPのHOME EDITION VERSION2002 SERVICEPACK2 に XP PROFESSIONAL2007 をインストールしたのですが、 システムのプロパティを開いても、HOME・・・のままで PRO・・・に変わりません。 起動時の画面やスクリーンセーバーも前のものです。 これが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.5

XPのHOME EDITION VERSION2002 SERVICEPACK2 に XP PROFESSIONAL2007 をインストールしたのですが?と質問されてますが これは多分Microsoft Office Professional 2007と言うソフトをインストールされたと思いますが??このソフトは古い順にMicrosoft OfficeーXp・Microsoft Office2003・Microsoft Office Professional 2007と言う感じでもちろんMicrosoft Office Professional 2007が最新版です。これで、 エクセル・ワード・アウトルックと言うソフトがインストールされます。 ですから下記手順で一度Microsoft Office Professional 2007がインストールされていると思いますので確認されてください(ですからOSでXP PROFESSIONAL2007と言うOSは存在しません) スタートをクリック⇒全てのプログラム⇒ここでMicrosoft Officeと言う項目を探してからクリックするとエクセル・ワード・アウトルックのアイコンが表示される筈ですからこのアイコンを一つ一つ右クリックされてから送るをクリック⇒デスクトップ(ショートカット作成)をクリックすればPCの起動画面にアイコンが表示されます。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どこで勘違いをしていたのか等やっとわかりました。丁寧な説明もありがとうございました。 早速回答くださったことを試します。 質問がおかしかった・・・ので恥ずかしいです。 なのに丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

>XP PROFESSIONAL2007  こういう製品はありません。 既に回答があるように、Office 2007と勘違いしているだけではないですか? 違うのでしたらご説明下さい。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勘違いでXPはpofessonalにはついておりませんでした。 無事解決しました。 これから気をつけて質問します。 またおねがいしますね。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.6

貴方が、OSとOfficeソフトのエディションをごっちゃにしているのが原意でしょう。 インストールしたCDには、Microsoft Office 2007 の文字が入っているはずです。 XP Home と言うのは、OSのエディションです。 ”XP PROFESSIONAL2007 ”と言うのはありません。 ”Microsoft Office PROFESSIONAL 2007 ”というのはありますが、これを入れても、OSのエディションが変わる事はありません。 使用するOfficeソフトが変わるだけです。 ”VERSION2002 SERVICEPACK2 ”というのも、Offficeソフトの事です。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hana-さんも言われる通りごっちゃにしていました。 おかげでごっちゃになった原因などなど解決することができました。 ありがとうございました。

  • Baka86
  • ベストアンサー率39% (113/285)
回答No.4

>XPのHOME EDITION VERSION2002 SERVICEPACK2 に >XP PROFESSIONAL2007 をインストールした WindowsのXP PROFESSIONAL2007なんてありません。 Windows XP Professional ならありますが・・・XP-Homeに インストールしたというのも解せません。 Microsoft Office Professional 2007  http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101674091041.aspx と勘違いされているのではないですか? これなら インストールしたというのも解りますし、 システムのプロパティ で <HOME・・・のまま>というのも 解るのですが・・・。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いでした。 皆さんの回答等を読んでやっと理解出来た感じです。 次からはもっと気をつけて質問しますね。 ありがとうございます。

  • 10FSR
  • ベストアンサー率59% (329/556)
回答No.3
icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事?解決しました。 まだまだ勉強不足なので質問も チンプンかんぷん だったはずです。 教えていただいたリンクを参考にまた頑張ります。 ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

プロパティでHome Editionと表示されるならステップアップグレードはできてません。 手順は正確に踏んでいますか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx あとこれにも注意 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418697 つか解らんのですが、何故にいまさらProfessional?しかも2007じゃ差分で既にHome Editionの方がはるかに上です。 Home Editionで不都合が無いならステップアップする必然は全くありません。 サポート期間をもし気にしたのだったらHome EditionもProfessionalも差はありません。 また機能の差なんて個人ユースでは全く不要です。ドメイン管理やマルチプロセッサ対応(マルチコアじゃないですよ)なんて個人ユースのPCには無関係ですから。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 まだまだ勉強不足で、新しい物が良い!と思う所が あるのだと思います。 質問も勘違いでXPのprofessionalとか・・。 回答を理解するのにも四苦八苦です・・。 でも丁寧にリンクまでありがとうございました。 さっそく見直してみようと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

インストールできていないと思います。 どのようにインストールされたか詳しく説明できる でしょうか?

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答のおかげで、質問の間違いや OSの違い等わかりました。 PCて、適当ではダメなんですねー。 よく読んで説明書もちゃんと読むよう気をつけます。 早速のお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストールした Windows XP が立ち上がらない

    大トラブルで困っています!よろしくお願いします。 1.パーティションに Windows XP Professional 3.パーティションに Windows XP Home Edition を入れているのですが、Windows XP Home Edition CD-ROM から、起動して、インストールしたのですが、そこから先に、進まず、hal.dll が無いと、表示されてしまいます。(Windows XP Home Edition) いったい、どうしてなのでしょうか?コピーされているはずなのに..... もちろん、現在、インストールされている[Windows XP Professional]は、正常に起動するのですが、 パーティション3 に、インストールした、Windows XP Home Edition が、立ち上がらないのが、困ります! 一体、何が、原因なのでしょうか?どなたか、お願いします!

  • スクリーンセーバーの変更が反映されません

    Windows XP Home Edition Version 2002 SP3 を使用しています。 スクリーンセーバーの変更が反映されません。 画面のプロパティ→スクリーンセーバー→スクリーンセーバーを変更→適用→OK の順で変更するのですが、設定が反映されず元のスクリーンセーバーが起動してしまいます。 どのスクリーンセーバーに変更しても同じ結果になります。 パスワードによる保護もかけていません。 インターネットで調べると、「system.ini」が読み取り専用になっていると起こる現象らしいのですが、確認してみた所その様にはなっていませんでした。 違う原因があると考えられます。 どなたか、教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 「WindowsXP Home アップグレード版」について

    製品版(箱に入ってる)「WindowsXP Home アップグレード版」を持っています。 箱にはアップグレード対象としてWin98・Win98SE・WinMEと書かれています。 CDの中にある文書を見ても同じように書いてあります。 しかし、このCDを元にServicePack適用CDを作成して、その中のファースト ステップ ガイドを読むと、 Service Pack 2 が組み込まれた Windows XP Home Edition または Windows XP Professional は、次のオペレーティング システムを実行するコンピュータにインストールできます。 Microsoft Windows 98 Windows 98 Second Edition Windows NT 4.0 Workstation Windows Millennium Edition Windows 2000 Professional Windows XP Home Edition Windows XP Professional と、書かれています。 以上の事から、ServicePackを適用させると、インストールできる旧OSの幅が広がると考えて良いのでしょうか?

  • XP Home EditionにWindows XP Professional アップグレード版をインストールしても大丈夫でしょうか?

    【ご質問】 XP Professionalアップグレード版 2001.11購入(WIN98からのアップグレード用?)をXP Home Editionにインストールしても問題ないでしょうか? 【経緯】 自宅のPC(XP Home Edition)にMovable Type4をセットアップしたいと思っています。 手順を追っていくと前提としてIISがインストールされていなければならないようです。 また、IISは「Windows XP Professional」には付属されているようですが「XP Home Edition」には付属されていません。 そこで、以前使っていて処分してしまったPC用の「Windows XP Professionalアップグレード版」があるので使いたいのですが、WIN98からのアップグレード用として購入した記憶がありHome Editionにアップグレードインストールしても問題ないのか、少々不安があります。(インストールトラブルなど・・・) そこで質問なのですが、現在使っているPC(プリインストールタイプのXP Home Edition)に「Windows XP Professionalアップグレード版」をインストールしても問題ないでしょうか?

  • XPの再インストールについて

    もともと、XPのHOMEエディションがプレインストール されていたFUJITSU BIBLO MG75Sを XP プロフェッショナル 2002 SP2にレベルアップしているのですが 、OSが不安定なので、再インストールしたい時、 ダイレクトにプロフェッショナルはインストールできませんか あとから買ったCDはHOMEエディションにしてからでないと プロフェッショナルにできないのでしょうか?

  • Win xp Home Editionに間違ってWin xp Proをインストールしてしまいました。削除方法をお教えください。

    Win xp Home EditionがPCに入っていたんですが、そこに間違って購入した、Win xp Proをインストールしてしまいました。起動する時にどちらで起動するかを聞いてきて、「プログラムの追加と削除」で削除すべきWin xp Proが見当たりません。 Home Editionで立ち上げた場合Win xp ホットフィックスという項目はありますが・・・ Win xp Proで立ち上げた場合の「プログラムの追加と削除」では空欄が表示されます。 こんなミスをしてしまって情けないばかりなのですが、アンインストールの仕方をお教えください。よろしくお願い致します。

  • XP Home Edition と XP Professional との違いが知りたい

    現在Windows 2000 Proを使用していますが、ハイパースレッディング テクノロジーを使用可能にする為、XPの導入を検討していますが、XP Home EditionとXP Professionalのどちらにすべきか悩んでいます。 使用目的は、インターネット、メール、表計算ソフト、HP作成、フォトショップ、イラストレータ、Flash、動画編集などです。 使用環境は、家庭内LANを構築して、家族で複数のPCを繋げています。 特に家族間のセキュリティを気にしていないので、XP Home Editionでも良いのかなあとも思っているのですが、上記のソフトを使用する上で、性能差があるのでしょうか? それから、娘のPCが、XP Home Editionなのですが、画面がなんだか飾りっぽくって、Windows 2000 Proの方がスッキリしていて、視覚的には好きです。 XP Home Editionは、Windows 2000 Proのようなスッキリした印象の画面設定に変更することが可能でしょうか? 又、XP Professionalはどうなのでしょうか? 経験者の皆さんのご意見お聞かせください。

  • OSの XP ProfessionalとXP Home Editionの違いを教えてください。

    パソコン初心者です。 OSの XP ProfessionalとXP Home Editionは特に何が違うのでしょうか。 ソフトのOffice Personal Edition は OSがXP Professionalでないと使えないのでしょうか。 ごくごく初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたか教えてください。

  • XP Proで、IISがインストールできない

    困っています。 XP ProでIISを追加インストールしたいのですが、 途中で、「Windows XP Proffesional servicepack1 のラベルのついたCDをいれてください」と表示され、 次へ進めません(CDは、XP pro servicepack1の 1枚しかないので)。 どうしたらいいのでしょうか。IISをダウンロード したりできないでしょうか。 分かる人、アドバイスお願いします。

  • Windows XP Home Editionのサポートについて

    同様な質問があるようですが、疑問点があります。 マイクロソフトのホームページで http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx を見ると Windows XP Home Editionは2009 年 1 月末まで提供される予定となっています。そのため Windows XP Professional の入手、アップグレード方法が記載されています。 その一方で、Windowx Xp Home EditionのSP3が遅れるようですが、2008年に公開されるとあります。 回答として(  )に記載いただければ幸いです。 Windowx Xp Home Edition SP2は、2008年にWindowx Xp Home Edition SP3が公開された場合、サポートは(      )で終了する。 (  )の回答内容によって次の質問があります。 1,もし回答が、2009 年 1 月末で終了であった場合、Windowx Xp Home Edition SP3は何故公開するのか?半年程度でサポート終了になるのに・・・?この当たりが理解できていないのでよろしくお願いします。 2,もしSP3が公開することによりサポート期間が延びるのであればあわててWindows XP Professionalのバージョンアップする必要がないので助かるのですが・・・? 3,バージョンアップでWindows XP Professionalにした時、現在インストールしているソフトはそのまま引き継がれるのでしょうか? インターネットセキュリティーソフトやエクセル等のインストールしているソフトは総て再インストールしなければならないのでしょうか?