• ベストアンサー

XPのHOME・・・にXPのPROをインストールしたら。

パソコン初心者です。わからないことは、 XPのHOME EDITION VERSION2002 SERVICEPACK2 に XP PROFESSIONAL2007 をインストールしたのですが、 システムのプロパティを開いても、HOME・・・のままで PRO・・・に変わりません。 起動時の画面やスクリーンセーバーも前のものです。 これが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.5

XPのHOME EDITION VERSION2002 SERVICEPACK2 に XP PROFESSIONAL2007 をインストールしたのですが?と質問されてますが これは多分Microsoft Office Professional 2007と言うソフトをインストールされたと思いますが??このソフトは古い順にMicrosoft OfficeーXp・Microsoft Office2003・Microsoft Office Professional 2007と言う感じでもちろんMicrosoft Office Professional 2007が最新版です。これで、 エクセル・ワード・アウトルックと言うソフトがインストールされます。 ですから下記手順で一度Microsoft Office Professional 2007がインストールされていると思いますので確認されてください(ですからOSでXP PROFESSIONAL2007と言うOSは存在しません) スタートをクリック⇒全てのプログラム⇒ここでMicrosoft Officeと言う項目を探してからクリックするとエクセル・ワード・アウトルックのアイコンが表示される筈ですからこのアイコンを一つ一つ右クリックされてから送るをクリック⇒デスクトップ(ショートカット作成)をクリックすればPCの起動画面にアイコンが表示されます。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どこで勘違いをしていたのか等やっとわかりました。丁寧な説明もありがとうございました。 早速回答くださったことを試します。 質問がおかしかった・・・ので恥ずかしいです。 なのに丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

>XP PROFESSIONAL2007  こういう製品はありません。 既に回答があるように、Office 2007と勘違いしているだけではないですか? 違うのでしたらご説明下さい。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の勘違いでXPはpofessonalにはついておりませんでした。 無事解決しました。 これから気をつけて質問します。 またおねがいしますね。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.6

貴方が、OSとOfficeソフトのエディションをごっちゃにしているのが原意でしょう。 インストールしたCDには、Microsoft Office 2007 の文字が入っているはずです。 XP Home と言うのは、OSのエディションです。 ”XP PROFESSIONAL2007 ”と言うのはありません。 ”Microsoft Office PROFESSIONAL 2007 ”というのはありますが、これを入れても、OSのエディションが変わる事はありません。 使用するOfficeソフトが変わるだけです。 ”VERSION2002 SERVICEPACK2 ”というのも、Offficeソフトの事です。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 hana-さんも言われる通りごっちゃにしていました。 おかげでごっちゃになった原因などなど解決することができました。 ありがとうございました。

• Baka86
回答No.4

>XPのHOME EDITION VERSION2002 SERVICEPACK2 に >XP PROFESSIONAL2007 をインストールした WindowsのXP PROFESSIONAL2007なんてありません。 Windows XP Professional ならありますが・・・XP-Homeに インストールしたというのも解せません。 Microsoft Office Professional 2007  http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/FX101674091041.aspx と勘違いされているのではないですか? これなら インストールしたというのも解りますし、 システムのプロパティ で <HOME・・・のまま>というのも 解るのですが・・・。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勘違いでした。 皆さんの回答等を読んでやっと理解出来た感じです。 次からはもっと気をつけて質問しますね。 ありがとうございます。

• 10FSR
回答No.3
icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事?解決しました。 まだまだ勉強不足なので質問も チンプンかんぷん だったはずです。 教えていただいたリンクを参考にまた頑張ります。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

プロパティでHome Editionと表示されるならステップアップグレードはできてません。 手順は正確に踏んでいますか? http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx あとこれにも注意 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418697 つか解らんのですが、何故にいまさらProfessional?しかも2007じゃ差分で既にHome Editionの方がはるかに上です。 Home Editionで不都合が無いならステップアップする必然は全くありません。 サポート期間をもし気にしたのだったらHome EditionもProfessionalも差はありません。 また機能の差なんて個人ユースでは全く不要です。ドメイン管理やマルチプロセッサ対応(マルチコアじゃないですよ)なんて個人ユースのPCには無関係ですから。

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 まだまだ勉強不足で、新しい物が良い!と思う所が あるのだと思います。 質問も勘違いでXPのprofessionalとか・・。 回答を理解するのにも四苦八苦です・・。 でも丁寧にリンクまでありがとうございました。 さっそく見直してみようと思います。

• Tasuke22
回答No.1

インストールできていないと思います。 どのようにインストールされたか詳しく説明できる でしょうか?

icyu33
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答のおかげで、質問の間違いや OSの違い等わかりました。 PCて、適当ではダメなんですねー。 よく読んで説明書もちゃんと読むよう気をつけます。 早速のお返事ありがとうございました。