• 締切済み

DVDが見れなくて困っています…

DVDが見れなくて困っています… 友人から、元のDVD→ビデオカメラ→HDD→DVDと焼いてもらったDVDが見れません… dynabookTX/66Eを使用していますが、空DVDと扱われてしまい、全く見れません… 友人のdellを借りてみたところ、中にファイルがあることは確認できたのですが、 自分のパソコンで見れないと不便なので困っています。 どうしたらみれるようになるでしょうか? 必要なソフトなどを書いていただけるとありがたいです

みんなの回答

• ooi_ocha
回答No.3

>友人から、元のDVD→ビデオカメラ→HDD→DVDと焼いてもらった >DVDが見れません と >友人のdellを借りてみたところ、中にファイルがあることは確認 >できたのですが、 の友人は同じ方ですか。同じ方ならば、「焼いてもらった」段階 で映るのかどうか確認しなかったのでしょうか。「焼いてもらった」 段階で生焼けならば、自分のPCでも再生出来ません。

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 まず市販のCD/DVDレンズクリーナーを使用してレンズをクリーニングしてみてください。 2008年モデルなのでそれほどドライブが劣化しているとは思えないので。 これで回復できればOKです。 それでも認識・再生しない場合で他の市販(レンタル)ソフト再生可能な場合は、一応マイコンピューターから、該当光学ドライブを右クリック。 プロパティを選択。次にハードウェアを選択。 すると接続されているHDDや光学ドライブの一覧が出ます。 そこで光学ドライブのメーカーが判りますが、TOSHIBA・SAMSUNGになっていたら・・・ 東芝の自社製光学ドライブは相性にかなり厳しい(記録も再生もディスクをかなり選り好みする)ので有名です。どうしてもそのPCで見たい場合は外付けDVDドライブで代用するしかないでしょうね。 なお光学ディスクの互換性は低いので、機器に異常がなくても再生できないことはあります。 なのでPCやHDD・DVDレコーダー、DVDプレイヤーの機器には必ず「全てのディスクを再生できるとは限りません」のような但し書きが必ずあります。

• r3350
回答No.1

ファイナライズはしていますか? しておられない場合は、DVDを焼いたレコーダーでファイナライズして見て下さい。