• 締切済み

大学生活でこれはやっとけ!ってことありますか?

kisigennの回答

  • kisigenn
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.5

何でもよいが、とことん突き詰めることです。資格もよいが、とことんやる!ひとつのことだけでよい! たとえば、数学のある方程式の勉強をとことんするとする。その方程式を編み出した外国の人に会いに行ったり、その方程式を使っている実用品の製作者を訪ねたりする、ひとつのことを突き詰められたら大学生活はOKです、もっとも このひとつのことを見つけるのが難しい。見つかればそれだけであなたの大学生活は半分成功したも同然です。

関連するQ&A

  • 大学での生活

    就職に関して(就職の面接?)、学歴は関係ない。大学でなにを学んんできたかが大切だとよく言われますが、具体的にはどんなことでしょう? そんなに大切大切というなら皆意識して同じような答えしか出てこない気がする・・ 自分らしさを表現する?他人には持ってなくて自分にあるもの?自分の一押し?なにを考えても飛びぬけて凄くて、就職を勝ち抜くような大学での生活ってあるんでしょうか? 勉強にサークルに留学にボランティアにって・・そんなの学生の8割は言いそうですしね。 皆さんが考える、就職で「おっ」と思われるような大学生活ってどんなだとおもいます? 理系など専門なことはぬきにして。

  • 大学生活を日々漫然と過ごさないために、なにか活動をしたいと思っています

    大学生活を日々漫然と過ごさないために、なにか活動をしたいと思っています。 なにかそのような、活動する場、学生団体、サークル、セミナー、アルバイト、イベントスタッフ、エキストラ、会社……等 は、ないでしょうか? 読書が大事だと思い、それこそ、暇さえあれば読書しています。 真剣に大学生活について悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 大学4年次の生活について

    現在、大学4年生の学生です。 就職活動も無事に終わり、 前期科目も先日履修し終わりました。 予定では前期で卒業要件単位数を獲得できます。 また、卒業研究も無いので約半年超の時間が空きます。 そこで質問させて頂きたいのですが、 4年生でやっておいて良かった事などを教えて頂きたいです。 これからバイトを中心とした生活になると思いますが、 それでも時間はあります。 考えられる事は、 ・サークル活動(軽音楽サークルに所属しております) ・読書(気になる本は読み尽くしたいと思います) ・資格の勉強(情報処理技術者試験、TOEIC) などです。 先輩にもよく、 「社会に出てからはこんな時間は二度ともらえないから、 寝不足をしてでも借金をしてでも遊べ」と言われます。 もちろん遊びまくる予定ですが、 遊ぶだけではもったいないと思うのです。 一生に一度しかない貴重な時間だと思うので、 何か今後の自分に役立つ事に挑戦してみたいのです。 以前に親の強い薦めで公務員試験に挑戦しようと思った事がありますが、 ご縁あってか私にとっては良い企業に巡り合えたので・・あまり気が進みません。 また海外(特にイギリスなど)に興味があり、 語学留学なども考えたのですが・・今はイギリスに1人で旅行する予定です。 正直何に没頭していいのか分からず混乱しております。 ですがダラダラと家にいる生活だけは避けたいのです! どんな事でも良いので教えて頂けたら嬉しいです、 よろしくお願いします。

  • 孤独な大学生活を送った人の将来について

    私は地方国立大学の理系学部に所属する4年生です。 http://www.tuins.ac.jp/jm/library/kiyou/2006kokusai-PDF/higuchi2.pdf 先日、上のURLにある記事を見て非常に自分に関係の深いことだと思いました。 私は授業に真面目に参加しており、成績も平均以上を保っています。しかし、人間関係は非常に苦手で恐怖に近いものを感じます。 学校に友達はいませんし、バイト、サークル活動も行っていません。クラスで開催される飲み会や地元の同窓会、知り合いからの誘いも全て拒否している状態です。 また、孤独であることに非常にコンプレックスを感じているため、一人で学食に入ることもできず、昼休みは図書館のパソコンでインターネットをして過ごしています。 現在は大学院への進学を目指して勉強しております。 しかし、進学理由は就職活動が怖くてできないことと、それなりの院に行けば、教授の推薦で必死に自己アピールをすることなく簡単に就職できるだろうという甘い考えによるものです。 皆さんにお聞きしたいのですが、URLの記事で取り上げられているような、ただ学校と自宅を往復するだけの孤独な大学生活を送った者はどのような人生を送ると思われますか。 また、身近に居たそのような人が実際にどういった人生を送ったかを知っておられましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、孤独な大学生活を送っていたという経験をお持ちの方、現在の職業や過ごし方についてお聞かせ下さい。

  • 大学生活しょっぱな、先輩が気になる。

    1浪して、理系の大学に進学した男です。 サークルに入ったばかりですが1コ上の学年の先輩(女) に恋にしてしまった感じです。 ロボットを作り大会に出ようっていうサークルで女性は、ほとんどいないです。 初めて見たとき(周囲はどう見ようと)私にはコレだ! っという女性でして、男子高校にいた僕にはドキドキのサークルになりそうです。 先週、「先輩達と仲良くなろう」合宿で、いろいろ本人と話しましたが、 頭のいい高校出身で彼氏の有無不明でアドレスは聞いていません。 サークル活動いきなり後輩からアドレス聞くのも怪しいですし。 このままの感情なら先輩の女性に告白を、いつかしたいです。 1年後、2年後でも、もしくは早いうちでも告白したいです。 僕はペラペラ喋りかけられる人間ですが、告白はしたことはありません。 さらに僕はカッコイイ人間でもないです。自信ないです。 しかし、10代最後ですし、告白というものがしたいです。 が、告白失敗したらサークル活動しずらそうですけど。 とりあえずサークルをしっかり行なっていれば、 いい方向には進むと思います。そして自信がついてくれれば幸いです。 質問が漠然としてますが、僕は変でしょうか?(笑) 何か言いたいこと、体験談、アドバイスがあれば、お願いします。

  • 大学生活について

    こんにちは。 今年電気通信大学に合格したものです。 聞きたいことは理系はレポートが多かったり 卒業単位数も文系より多くあまり遊べないような カリキュラムと聞きます。 (偏見かもしれませんが^^;) そんななか勉学に支障がでないように サークルとバイトを両方やることは可能でしょうか? バイトはできればして私立の大学に回した延納金 などを親に返したり大学の教科書代ぐらいは自分で 出したいです。 サークルも大学生活での良い経験になると思います 親に大金を払ってまで 大学に行かせて貰えるので勉学だけには支障を 起こしたくないと考えてます。 もちろん自分の根性とかも関係してくると思いますが 参考に理系の方々にお聞きしたく 書き込ませていただきました よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 理系大学生、留学は2年生??3年生??

    理系大学生の1年生のものです。留学をすることが大学での一つの目標です。 大学の国際交流課で、一年の長期留学制度があることを知りました。 留学をするならば、2年生でするべきですか?3年生でするべきですか?大学の指定したTOEICの基準点は取ってあります。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

       こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。

  • 大学生活について

    僕は都内の大学に通う一年です。去年入学してから一年がたちましたがその感想としては失望感しか残っていません。僕は高校のとき進学コースに在籍していて高1の時からずっと勉強しかやってきませんでした。当然部活もはいれず恋愛とかもする間もなくずっとただ勉強だけをしてきました。それでも現役で落ち、一浪しました。浪人でも第一志望の大学には行けず全く行く気のなかった大学に進学しました。しかし入学してからその大学の学生のレベルの低さ、意欲のなさを目の当たりにして今までの四年間はなんだったんだろうか・・・ただそれだけでした。かと言って学費を出してくれる親にはこんな事言えません。とにかく言いたい事は貴重な時間を浪費したということです。なのでアルバイトやってサークルの飲み会に参加して・・・・の大学生活なんて自分には我慢なりません。でもアルバイトは金も稼げるしいい社会経験になるしサークルでは上下関係が出来るから人脈が広がるとか友達もいっています。そこで質問なんですが学生は貴重な時間を費やしてまでアルバイトをすべきなのでしょうか。大したこともない人脈作りの為にわざわざサークルに入る必要があるのでしょうか。それだったら留学などなどした方がいい気がするのですがどう思いますか。 長文に加えて分かりづらい文章ですみません。

  • 私は留学生です。もうすぐ来る大学生活を恐れています

     こんにちは、私は中国人留学生、リュウと申します、日本へ来て二年目です。  私は先月法政大学に合格しました。もちろん、ほかの大学も受験し続けますが、間もなく来る日本での大学生活を考えるようになりました。  ほどんとの先輩からの話ですが、留学生、特に中国人留学生が、日本人学生の間になかなか溶け込まないそうです。差別とはいえないかもしれないですが、ただただ溶け込まないです。  そんな話を聞いて、私は大学へ行く気が少しなくなってしまいました。受験勉強に没頭していた私は、留学生の自分の大学生活をうまくいけるか、考えたことがありませんでした。今は考えれば考えるほど怖いです。  もし留学生活が本当にそうであれば、いっそ国へ帰った方がましだと思います。なぜかというと、私の考えでは、留学生として最も大事なのは、知識を勉強するのではなく、外国の人々にあって、違う文化に触れて、違うイデオロギーと出会うというようなことだと思います。そのような体験によって、自分の人生や視野を広げることができると思います。天涯孤独の生活は、とても受け入れられません。  私は、もうすぐ来る大学生活を恐れています。