• ベストアンサー

H株指数の過去15年間の時系列データを探しています

中国株投資の研究の一環で H株指数の過去15年間の時系列データを探しています。 エクセルにデータを移管してグラフとかを作りたいです。 日、週、月の平均データだあれば最高ですが、日終値があれば御の字です。 どうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minsk104
回答No.3

補足です。 H株指数は英語ではHang Seng China Enterprises Indexというようで、「H株指数はハンセン・メインランド指数の一部を構成しています」とのことです。 で、その時系列データがNo1で上げたURLとなります。 説明がわかりにくくなってしまいすいませんでした。

参考URL:
http://www.nomura-am.co.jp/basicknowledge/word/term.php?mode=details&term_id=557&kana_id=10-08&en_id=10-08

その他の回答 (2)

• minsk104
回答No.2

No1です。 1で回答したのが一般に使われているH株指数^HSCEだと思います。 株価をチェックしても一致しているのでたぶん間違いないかと。 ハンセン指数はティッカー^HSIですね (参考URLからどうぞ)。

参考URL:
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=^HSI
  • minsk104
回答No.1

Yahoo!Financeで1993年からのデータがダウンロードできるみたいです (参考URLのリンク先からどうぞ)。 研究がんばってください。

参考URL:
http://finance.yahoo.com/q/hp?s=^HSCE
okwave219
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、可能であればハンセン指数に加え、H株指数の時系列も入手したいです。よろしくお願いします。