• 締切済み

タンを食べる地域&タン料理について

タンを食べる地域について教えてください! 牛タンは、仙台が有名だと思いますが、 それ以外の地域で知っている方、教えてください。 「豚のタン」を良く食べる地域・おいしい「豚タン料理」を 教えてください。 美味しいタン料理・有名店を紹介してください。

  • 21596
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

秋葉原の「まる五」というトンカツ屋でいただいた、牛タンのみそ漬けは、とってもおいしかったです。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13000379/ 渋谷のビストロ・ヴァンボーの、タンシチューは、絶品。 http://gourmet.livedoor.com/restaurant/4011/ 牛タン・麦とろのねぎしは、都内各所に店舗があり、お手頃。 http://www.negishi.co.jp/ この、フランス料理店でいただいた、「コーンタン」は、タンを塩漬けにした、コンビーフのビーフをタンにしたもの。トウモロコシのコーンではありません。 http://r.tabelog.com/saitama/A1104/A110401/11000996/dtlmenu/ 自分でつくるときは、豚タンでも、牛タンでも、しばらく水につけて血抜きし、コトコト、柔らかくなるまで煮るのが基本。 それをみりんとお酒、しょうゆで味を整えた味噌に付け込めば、味噌漬け。数日後に、取り出して、スライスしていただきます。 http://www.3lives.net/dishfile/file060.html タマネギやセロリと一緒に赤ワインで煮込めば、タンシチュー。 スープにして、たっぷりのおネギといただくもよし、です。

関連するQ&A

  • お肉のタンについてです

    牛タン 豚タン はありますが 鶏タン 鴨タン 羊タン 兎タン 猪タン 鹿タン とかはありますか?教えて下さい、よろしくお願いします。

  • タンシチューの牛タン

    我が家の年末、お正月料理の一つがタンシチューで、今年も牛タンを1本買ってきて作ろうと思っています。そこで質問です。とてもフレッシュな状態で買ってきたとして、タンを冷蔵庫でどれくらい寝かせてから作れば美味しく作れますか?以前新しいタンで作ったら、息子から「今年のはタンが若すぎる」と言われたので今回は少し寝かしてみようかと思います。よろしくお願いします

  • 仙台の美味しいタン屋さん教えて下さい!

    仙台に遊びに行きますが、仙台といえばタン!と聞きました。地元の方や仙台に詳しい方で、美味しいお店を知っていらっしゃる方、ぜひ紹介してください。山盛り食べたいです。

  • タン麺・タンタン麺。なぜ豚タン牛タンが入ってない

    アンケートです ラーメンと、生コンクリートの2つ に、興味がない&無関係なかたの、ご回答を、お願い します。 【質問】 タン麺とタンタン麺には、牛や豚のタン(舌)が入っ ていないのを知っているのは常識ですか? (ラーメンの用語)。 長文で申し訳ないですが、最後までお読み頂いたうえ でご回答ください。 【補足-1】 友人は、私が、ラーメンに興味が無くても、タン麺の タンは舌を指す言葉でないことを知っているのが常識 だと主張しています。 重要 タン麺と牛タン の タンは同じ読み方 補足-2 スランプは不調という意味が一般的。 生コンクリートのスランプの意味を知っているのは常 識(私の脳内では) 私は土木施工管理技士です>今はペーパーライセンス しかし、私は、生コンクリートに興味が無い者は、 生コンクリートの用語を、知らなくて当然だと思って います。 重要 スランプ は 同じ読みかた 【ご回答を、お願いすることになった経緯】 (長文です) 私は、牛タンと豚タンが大好きです。食べ放題の焼 き肉で、タンがあると、タンばかり食べるほどタンが 好きです。 豚タンよりも牛タンのほうが好き。 私は、ラーメン屋でラーメンを、ほとんど食べませ ん。食べても平凡な塩・味噌などです。 ラーメン屋は付き合いのみで自分では行きません。 問題発生(要約) (友人)タンメン食べにゆくか?。 (私)スライスされた、牛タンか豚タンがチャーシュ ーの代わりに乗っているラーメンを想像。 あほか?と、大爆笑された。 会話 友人「はぁ?。舌が入っていないのは常識だろ」 私「そんな”用語”は、わからない。箸と橋のように、 読み方が同じだから混同した」。 友人にため息を付かれました。 私がラーメンの”用語”を知らないだけだと、と感じま した。 【友人に、論戦を挑む】(短く要約) 友人への、私の質問「スランプは何?」。 友人「調子悪いだろ」 私「同じ読み方で、生コンクリートの用語でスランプ は何?」 友人「わからない」 私「知っているのが常識」。(意味を説明) 友人「そんなを知っているのがおかしい」。 【友人と私の主張は平行線】 私の反論(短く要約) 「ラーメンと生コンクリートも同じ。ラーメンに興 味がない者は”タン”が何を指すか知らなくて当然。 生コンクリートに興味がない者は”スランプ”が何か 知らなくて当然。 だから、タン麺のタンが、舌を指さないことを知っ ているのが常識だと言うのはおかしいのではないの か?」。 友人「いや、違う」と言い、話は平行線。 友人  ラーメンのタンは、常識 生コンのスランプは、知らなくて当然。 私 ラーメンのタンは、知らなくて当然 生コンのスランプは、知らなくて当然 いくら議論しても平行線でしたので・・・。 アンケートとして質問をしました。

  • 豚タンのおいしい食べ方

    豚のタンを買ったのはいいんですが、どう料理をしようか悩んでおります。 確実においしいという調理法法を教えて欲しいと思います。 なので、こんなサイトはどうでしょう?というのは止めて下さい。 このサイトを見て作ったらおいしかったですというはOKです。 牛タンとは明かに臭みとかが違うと思うので、豚タンでおいしいかったものの限定でお願いします。 現在考えているのはスライスしてしょうが醤油に漬け込んでから焼くというのと、よーく下ゆでして臭みをとってから煮込み料理に使おうかななんて考えてます。なるべく失敗を避けたいので経験者の方のアドバイスおまちしております。

  • ことわざ「何時、タンに味を付けたか?」の意味?

    盗って付けた様なことわざですが、知りたくて困っています。 「いつ、タンにあじをつけたか?」とは、何をたとえて言っているのですか?タンとは、牛タンの事だと思います。 返事待っています。

  • タンって牛だけですか?

    豚や鶏のタンは聞いたことないのですが。

  • 仙台の牛タン屋

    十年ぶりに仙台にいこうと思います。 かつて、良く通っていた牛タン屋がもう無いらしいのですが、 どこかで美味しい牛タンを食べて帰ってこようと思います。 最近、ここはお薦め!という牛タン屋さんをご存知の方、教えて下さい。 エリアは仙台駅~本町、一番町、国分町付近がいいです。 また、行くのは晩飯なので、店の混み具合や牛タン以外のお薦め料理なども 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 牛タンの下処理について

    このサイトで「牛タン・タンシチュー」で検索し、4件ほどヒットしてみてきましたが、それでも疑問があるので教えてください。 臭みを取るために下湯でするのに、そのゆで汁を使っても大丈夫なのでしょうか?それとも、使ったほうが風味が強く出るのでしょうか? ブロックの牛タン(皮なし)でタンシチューを作る予定です。昨年作ったときは、牛タンを下湯でした煮汁は捨ててしまいました。それでも結構おいしく出来ました♪ 検索した回答と紹介されていた様々な参考URLを見ましたが、下湯でした煮汁をシチューに使っているんですよね。 わざわざ聞くほどでもないかなぁと思いつつ、どうせならおいしく作りたいし、それなりにコストもかかる料理なので・・・。

  • 仙台牛を食べられる仙台駅周辺の店

    あさって仙台に行くのですが、仙台駅の周辺で「仙台牛」が食べられるお店ってありますか? 牛タンに関してはいろいろ過去スレをみたのですが、タン焼きだけではなく牛刺しなんかも食べてみたいので、これだ!というお店があればどなたか教えて下さい。 また、BSE騒動がらみで牛タン専門店はずいぶん元気がなくなったと聞きます。それでも、ここは大丈夫っていうお店はありますか?