• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

excelで空白行を無視する方法

  • 質問No.5277151
  • 閲覧数214
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (2/12)

excel2003について質問です。

「20090909aaa.xls」
aaaaaaa
bbbbbbb
ccccccc

*******

「20090909bbb.xls」
xxxxxxx
yyyyyyy
zzzzzzz
*******

という内容で複数のxlsファイルがあったとします。
その複数ファイルを********を区切りに、
aaaaaaa
bbbbbbb
ccccccc
xxxxxxx
yyyyyyy
zzzzzzz
という風に並べたファイルを作りたいのですが、
cccccccの後にある空白行を無視する方法が分かりません。
値が入って入ればそれを表示して、無ければ次の行のセルを見て、
隙間無く表示するにはどういう風に書けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (1835/4282)

それぞれのブックのシート1のデータをつなく操作について述べます。
だいぶ式が難しくなりますのでそれぞれのブックのシート1の例えばJ列を作業列として、J1セルには1を入力しJ2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(COUNTA(A2:I2)>0,MAX(J$1:J1)+1,"")
この式ではA列からI列までにデータが無ければ空の行とみなして上の行から順に番号を振ることになります。
そこで、二つのブックのシート1でのデータをあるシートにつなげて記載することにします。
例えばあるシートのA1セルに次の式を入力して右横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。
=IF(ROW(A1)<=MAX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J),INDEX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$A:$F,MATCH(ROW(A1),'[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J,0),COLUMN(A1)),IF(ROW(A1)<=MAX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J)+MAX('[20090909bbb.xls]Sheet1'!$J:$J,INDEX('[20090909bbb.xls]Sheet1'!$A:$F,ROW(A1)-MAX('[20090909aaa.xls]Sheet1'!$J:$J),COLUMN(A1))),""))
特にブック名の記載など間違わないように注意してください。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (120/309)

>隙間無く表示するにはどういう風に書けばいいのでしょうか?

マクロの話?
どこまで出来て、どこで躓いているのか具体的に示してください。