• 締切済み

shシェルでのファイル操作

初心者です。 shシェルであるファイルの先頭行及び最終行を削除して別ファイル(新規)に書き出したいのですが、何か良い方法があれば教えてください。 (例) 元ファイル(AAA)の内容 1234567 aaaaaaa bbbbbbb ccccccc 7654321 削除後のファイル(BBB)の内容 aaaaaaa bbbbbbb ccccccc

みんなの回答

• notnot
回答No.1

sed -e 1d -e '$'d infile > outfile が一番簡単でしょう。$ は最終行を表し、見たまんま、1行目と最終行を削除(d)します。

ken_ishi
質問者

お礼

有難う御座います。実行後、うまくいきました。