• 締切済み

Windowsサーチって、早いのかな?

今、XPでGoogle Desktop入れて使ってますが、そもそもWindowsサーチって早いんですかね?仕組みが全然違うのかな?どなたかご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

noname#116235
noname#116235
回答No.3

Xpマシンに両方入れています。それぞれ長所短所があります。検索速度そのものは、体感上あまり変わりはありません。 Google Desktopの良いところはインデックスの作成が早いです。対してWindowsサーチは作成が遅く、いつまでたっても終わりません。 サーチ対象をカスタマイズしたときにWindowsサーチでは、自分の思った対象がうまく指定できず、目的のファイル等がサーチ対象から外れてしまう事がまま、ある。あるはずのファイルを探し出せない時も多く存在する。 Google Desktopでは、ファイルを探し出しても、どこにそのファイルがあるか表示され無いが、Windowsサーチでは、フォルダーが表示されるので、ファイルがあるフォルダーを見つけることが出来る。 という仕様の差があるので、当方は両方入れています。 まずGoogle Desktopで目的のファイルがあるかどうか確かめ、次にWindowsサーチでファイルがおいてあるフォルダーを見つけるようにしています。

回答No.2

速いかどうかは、マシン環境や検索の設定などにもよるし、人それぞれの感じ方の違いもあるんじゃないでしょうか。 Windowsサーチのメリットは、WordなどOffice文書に含まれるキーワードの前後の文章を表示してくれることじゃないでしょうか。これは今まで標準ではできなかったことですし。

• akikudo
回答No.1

ちゃんと調べている訳ではないので間違っていたらすみません。 仕組みはどちらもインデックスを予め作っておいて、インデックスを検索するので、どちらも検索は早いと思います。 でもインデックスを作る際は、WindowsサーチはPCを使っていてもいなくてもインデックスを作りにいくので、少し重たくなりますが、Google Desktopは30秒間以上アイドル状態があって初めてインデックスを作りにいくので、PCは重たくなったりしないです。 なので、個人的にはGoogleの方が好きだったりします。