ツイードジャケット: 長く着られるツイード生地を選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • この秋冬か来年の秋冬に向けて、ツイードジャケットを誂えてみようかと思っています。質問者は、長く着たいという思いから、しっかりとしたツイード生地を選びたいと考えています。
  • ツイード生地を選ぶ際には、目詰まりの度合いが重要です。目が詰まっていないツイード生地は着縮みが起こりやすく、長く着用するには不向きです。
  • 質問者はスコットランドやイギリス産のハリスツイードに興味がありますが、現時点で分かっているメーカーはハリスツイード協会、ホーランド&シェリー、ポーター&ハーティングです。他にも目が詰まっていてしっかりとしたツイード生地があるかどうかを知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイードジャケットについて

この秋冬か来年の秋冬に向けて、ツイードジャケットを誂えてみようかと思っております。 ここでちょっと悩んでいるのは、ツイードの生地です。 長く着たいという思惑もあるため、 しっかりとしたツイード生地で作りたいのですが、 どういったツイード生地であれば長く着られるのか よく分からないままです。 また、目が詰まっていないツイードだと、 着縮みが起こりやすいとも聞いているので、 目がしっかりと詰まったツイードで作りたいと考えております。 現時点で分かっているメーカーは以下のものです。 このメーカーの中から選べば間違いはないのでしょうか? それとも、他にも目が詰まっていてしっかりとしたツイードはあるのでしょうか? できればスコットランド、イギリス産のものがよいです。 ぜひ、ご教示くださればありがたいです。 ハリスツイード協会からのもの。(400g) ホーランド&シェリーのハリスツイード(500g) ポーター&ハーティングのハリスツイード(470g)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その他Donegal(日本ではドネガルと言ったり、ドニゴールと言った り)というアイルランドの地名なんですが、スコットランド産の生地 もないではないですが、取り合えず質問者さんが上げられた3社は 今季において”代表的”と言えるのではないかと思います。特に H&S社のものは色のバリエーションが大変豊富となり、好評です。 現代ではメーター500gは結構ヘビーですが、新品のLevis 501を 履き込んでいくのと同じように、経年変化(生地に芯はあるが、ソフト さが増してくる)が楽しめるのでは、と思います。つまり、質問者 さんと人生を共にしていくパートナーに成り得るということです。  確かにツイードについてはクリーニングなどでも若干の詰まりが 生じることもありますが、あまり必要以上に気を遣ったり後生大事に するのは如何かと思います。そうしたことはツイードジャケットの 本質ではないと思います。何と言っても元来スコットランドの人達の 日常着であり、また作業着なんですから。  私としては、中にニットが着れるゆとりを持たせておくことを 最低限御奨めしておきます。また、もしまだお若いのでしたら、 その意味でもサイズにゆとりを持たせて仕立てておくことを御奨め します。その場合、もし将来寸法を小さく手直しする必要があっても 問題となることはほとんどありません。  最後に、Ventについてはサイドがマストではなく、それどころか 英国イコールサイドヴェンツという認識そのものが大間違いです。 センターでも一向に構いません。それどころか、防寒を主とするので あれば、スコットランドにおいてもVentを切らない方も多いです。 Ventを切らないのであれば、上着のサイドポケットをパッチとされる のもよろしいのではないかと思います。また、襟にスロートタブ等を 配して、実際に襟を立てて止めれるようにしておくのも良いでしょう。

pepsi0824
質問者

お礼

コメントをありがとうございます。 上記のメーカーのものでも問題はないということですね! 袖が着縮みしすぎて、着れなくなったとぼやいていた友人がいたもので・・・。 個人的には、H&S社のハリスツイードが一番いい!と思っていたのですが、ネイビーの色がなくてびっくりしました。 (今季は確かにカラフルになっています) 他のブランドでは普通にあるのに、なぜないのだろうと思いましたが・・・。 そのため、スリー・エステイツのツイードもいいのでは・・?と思っていますが、こちらはネイビーがありません^^; ほとんどがブラウンかグリーン系ですね。 カントリーテイストが濃いブランドだからでしょうが・・・。 サイズのアドバイスをありがとうございます。 そのようにしてみたいと思います。 ベンツに関しては、サイドであっても、センターであってもこだわりがないので、その点はお店とよく相談したいと思っております。

関連するQ&A

  • ツイードジャケット

    高校3年の男子です。 先日 誕生日プレゼントで 親から ツイードジャケットを買ってもらいました。 体型はガッチリな方です。 このジャケットの上手な着こなし方を 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジャケットのツイード

    ジャケット(スーツのような)にツイードとありますがどういったものをツイードジャケットというんでしょうか?素材ではなく形の事を指してるんだと思いますが・・回答お願いします。

  • ツイードジャケットについてです。

    ツイードジャケットについてです。 回答していただけると嬉しいです(>_<) 今度白かグレーのツイードジャケットを買おうと思っているのですが、あれは例えばスタバに入った時や学校で授業を受ける時に脱ぐものでしょうか? そういう時、コートだったら脱ぎますよね。。それともそのまま着てていいのでしょうか? それと、ツイードジャケットの中にはどういう服をきればいいのでしょうか? 私はよくキャミ+薄手のカーディガンを着ているので、その上からジャケットを着ようと思っているのですが、ヘンでしょうか?その場合、カーデの丈の方がジャケットより少し長く、はみ出てしまうと思うのですが、それもやはりヘンでしょうか? 細かいことですみません(>_<) 回答お願いします。

  • ツイードのダウンジャケット

    26歳女、東京在住です。 今年初めてダウンジャケットを購入しようかと思い、少し見に行ったのですが、普通のナイロン?のよりもツイード生地のほうが、いいなぁーと思いました。 MKor組曲でみたのですが、そこのものは、私にはちょっともこもこしすぎていました。 他にも、ツイードのダウンジャケットを売っているところをご存知の方は、教えてください。 値段は少し高くても、軽くてかっこいいのがよいです。 お願いします。

  • ツイードジャケットの旬

    っていつぐらいなのでしょうか? トレンチコートとかステンカラーコートを着る時期(春3~4月、秋10~11月ぐらい?)で着ても大丈夫ですか?

  • ツイードのジャケット、ハンティングジャケットの下に何を着ますか?

    ツイードのジャケット、ハンティングジャケットの下に何を着ますか?

  • 秋に向けて買い物

    ファッションについてです。中2女子です。 今度服を買いに行きます。 予算は5000円~7000円くらいで、白シャツ、マキシスカート、秋に向けてカーディガンを2枚買いたいと思っています。 まずはマキシスカートについて。 色・素材なんですが、どのようなものがおすすめですか? 白は明るく爽やかで合わせやすいかなと思うのですが秋~冬には合わないのかなと思い、デニム?生地も定番で可愛いと思うのですが、やはりGジャンとかには合わないですよね・・となるとやっぱり白かなと思うのですが、これからの季節を考えると・・・・ なんて考えがまとまらず;; カーディガンについて。 色なのですが、何色がいいでしょうか? 赤・緑・黄・茶・黒・・・・秋~春にかけて使えるものがいいです。 追記でGU・ユニクロではカーディガン、売っているでしょうか? でしたらお値段はおいくらくらいでしょうか? わかる方いれば宜しくお願いします。

  • 効率の良い暖かな重ね着

    僕は、Gジャンが好きで一年中羽織っています。 春・秋は普通の良く目にするGジャン、冬にはブランケット付きのGジャン(裏地の付いた暖かなやつ)を着ています。 今年は裏地の無いGジャンを新たに購入したので、このGジャンで冬を越せないかな?何て考えているのですが、やっぱり寒いですよね・・・ 東京とはいえ、朝は氷点下近くになる朝もあるし(20分以上の自転車通勤なんです)雨の日なんかは心底冷え込みますよね。 全体的基本のスタイルは、Gジャン/Gパン/スエットこれを変えたくありません。下着にはジジシャツを着ていますけど、最近の朝晩の冷え込みに耐えられなくなって着ました。 基本のスタイルを守りつつ、冬を越せるすっきりとした重ね着を知っている方は教えてください。よろしくお願いします。

  • フォーマルな場での革やツイードのジャケット

    今度、ホテルで行われるディナーショーに参加します。 注意事項に「ジャケットまたはスーツ、女性はフォーマルな服装での ご来場をお願い致します」とありました。 私はジャケットにスラックスを合わせて行こうと思うのですが、この 場合、革やツイードのジャケットでもいいのでしょうか? 若い人が多く参加するので、ガチガチのフォーマルな場ではないと 思われるのですが…。

  • ツイードのジャケット購入場所

    ツイードのヘリンボーン柄でブラウンかグレーのジャケットを買いたいのですが どこかお勧めできるブランドはありますでしょうか? 予算は6万程度?で考えています。 ネットを検索した限りでは、こんなジャケットが見た目は好きです。 ちょっと高すぎるのでこのブランドに興味はありませんが。 http://item.rakuten.co.jp/nakagawa1948/g15161-2176103/ 30代男です。 ビジネスカジュアルでも行けることと、デザインは第一ですが 過度にタイトでないものがよいです。 長めに着たいため。 ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう