ツイードジャケットの着こなしと使い方

このQ&Aのポイント
  • ツイードジャケットはスタイリッシュなアイテムでありながら、カジュアルなシーンでも活躍します。
  • 普段のコーディネートに取り入れる際には、キャミソールと薄手のカーディガンの組み合わせがおすすめです。
  • ツイードジャケットはコートと同様に脱ぐこともできますが、そのまま着ても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ツイードジャケットについてです。

ツイードジャケットについてです。 回答していただけると嬉しいです(>_<) 今度白かグレーのツイードジャケットを買おうと思っているのですが、あれは例えばスタバに入った時や学校で授業を受ける時に脱ぐものでしょうか? そういう時、コートだったら脱ぎますよね。。それともそのまま着てていいのでしょうか? それと、ツイードジャケットの中にはどういう服をきればいいのでしょうか? 私はよくキャミ+薄手のカーディガンを着ているので、その上からジャケットを着ようと思っているのですが、ヘンでしょうか?その場合、カーデの丈の方がジャケットより少し長く、はみ出てしまうと思うのですが、それもやはりヘンでしょうか? 細かいことですみません(>_<) 回答お願いします。

noname#111087
noname#111087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

レザーのライダースくらいの感じに思えばわかりやすいかと思います。 スタバなら着てても変ではないけど、授業中は脱いだ方がいいと思います。 ツイードジャケットの中にどういう服を着るというより、ツイードジャケットをアウターとして考えた方が簡単だと思いますよ。 その日の服装に羽織ってみて、合わなかったら却下。 間違いないのはワンピース(無地)の上や、カジュアルにデニム+Tシャツの上、スカート+ニットでももちろんいいですが、カーディガンが出ているとちょっと変だと思います。 とりあえず何でも合わせてみてください。 また、春のアウターとしてツイードジャケット1つだけだと着回しにくいので、ライダースやスプリングコートなどもう1つあった方がいいと思いますよ。

noname#111087
質問者

お礼

遅くなってすみません(>_<) 回答ありがとうございました。。 結局白のツイードジャケットを買いました。 確かに細かく考えるよりも、実際合わせてみた方が早いですね。 とにかく色々な服に合わせています! それと、回答者さんのアドバイスを参考にスプリングコートも買いました。 これで春のアウターにはとりあえず困らなさそうです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジャケット…

    今ぐらいの時期ってコートを着るほどではないけど、下に半袖やタンクトップ、キャミなんかをきて、ジャケットというカッコかわいいなーって思います。自分でもジャケットというか上に羽織るものきたいなーと思うんですが。 よく雑誌なんかで見かけるのはGジャンなんですが、、私Gジャン似合わないんですよ。。 あんなに世間一般に浸透してるんですけど、なんかイマイチしっくりこないというか。 自分の錯覚かと思い、親しい友人2人それぞれと買い物に行った時に試着してみてもらったところ、やはり似合わないとの事。 通常のジャケットもきてみたところ、やはりちょっと違う感じがするということでした。 こうなると私の頭に浮かんだのはスカジャンとカーディガンくらいです。 スカジャンってきたことないんですけど、あまり派手でないものってありますか?いきなり派手なのは抵抗があって。 またこれ以外に自分の希望というか上記のような使い方のできる羽織ものはありますか? 普段着てる服はギャルとかではなく、普通というか。 雑誌でいうと、miniとかminaをよく読みます。 あとKERAとかも好きです。(たまにそういうカッコっぽいのもします。)

  • 黒ワンピにあわせるジャケットは・・

    3月に卒園式があります。そこで着る服についてアドバイスいただけたらと思います。 コムサイズムの黒のワンピを持っています。 素材はシフォンのような感じでタートルでウエストあたりで少し切り替えが入っているようなワンピースです(定番商品でいつも売っているような感じがします)。丈は膝より少し下くらいでしょうか。 上にジャケットを羽織りたいのですが、持っているものといったら白っぽいツイード素材な感じのしかありません。 黒ワンピに白のジャケットっておかしいですか?素材的にはお互いをあわせるのはおかしいですか? こんなジャケットだけはやめておいた方がいいというようなものはありますか? あと、それに合わせるコサージュはどんな感じがいいと思いますか?新しく購入しようと思っています。今年の流行りや色などもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ダウンジャケットよりカーディガンの丈が長いのは変か

    ダウンジャケットよりカーディガンの丈が長いのは変でしょうか。 少しくらい(5cm)なら大丈夫でしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • グレーのロングカーディガンのコーディネートを教えてください!

    先日濃いグレーのロングカーディガンを購入しました。 お尻がすっぽり隠れるぐらいの丈です。 それにセットで黒と薄いグレーのボーダー柄のキャミがついていました。薄い生地のカーディガンなので今着るのにちょうどいいんですけど、セットで付いていたキャミとでしかうまく合わせる事がせきないんです~↓↓この場合どんなキャミと合わせたらいいですか? アドバイスをください!お願いします! 淡いベロア生地のキャミと茶色のキャミとでもあわせてみたんですけど、全然合いませんでした・・・↓↓

  • 通勤に使うツイードのスカートお薦めを教えてください

     通勤に使うツイードのスカートを新調しようと思っています。  今までは、色は黒と白が混ざってグレーに見えるタイプで、膝が隠れるくらいのBOX型シルエットのものを黒ジャケットに合わせるなどして重宝していました。  自転車通勤をする予定なので、フレアーのような足さばきの良い形のスカートを購入したいと思っています。  長く使いたいので、質の良いものを求めていますが、あまりお店を知りません。  おすすめのブランドやメーカーがあれば、教えてください。  かたい職場なのと自分の年齢(30)、好みで、ミニ丈は考えていません。  ちなみに今までの通勤着の購入先はニューヨーカーやコムサが多いです。他に実用的な女性物のスーツを扱っているところを知らないもので・・・。

  • 流行のチュニック(又はチュニック丈のシャツ)に合うジャケットは?

    1児のママです。 体系カバーが出来るという点でよくチュニックやチュニック丈のTシャツやシャツを着ています。 最近涼しくなってきたのでふと思ったのですが、秋から冬につれて上着を着用する際、どのようなものを選べばいいのか分りません。 ロング丈?ニット素材のカーデガン? 今持っているものは、短め丈の比較的フェミニンなジャケットや長めのコートではトレンチコートのような少し固いイメージのものです。 どういったものを合わせればイイのか教えてください。

  • テーラードジャケットにダッフルコートはあり??

    細めのテーラードジャケットの上にショート丈のダッフルコートは変じゃあないですか?  ちなみにテーラードジャケットの着丈は64cmでダッフルコートの着丈は62cmとダッフルコートの下からテーラードジャケットが少し見えてしまいます。 どなたか教えてください。 たくさんの意見があるとうれしいです。

  • グレーや黒のニット系カーディガンに合うパンツの色

    クローゼットの整理をしていたところ、カーディガンは黒とかグレーとかばかりなことに気付きました。で、これに合うパンツを買いたいのですが、黒だと暗いし(保有)、白ベージュだとなんか合わないし、緑(保有)もへんだし、茶もおかしいしで、合うものがありません。ちなみにチェックとか柄物はけっこう有りでしたが、無地バージョンを作りたいです。 外へ出るときはジャケットだからサマにはなるのですが、会社だと脱ぎます。ジャケット自体は何色でもいけると思うので、カーデに合わせてパンツを買いたいです。 もう何色もダメなような気がしてきました。誰か私にアドバイスください。

  • 名古屋では今時期どのような服装を?

    いつもお世話になっています。 来週2泊3日で北海道から名古屋まで旅行に行くのですが、こちらは暦の上では春でもまだまだ寒く、名古屋の気温を見ても、どんな格好をしたらよいのか、全く見当がつきません。 そこで教えていただきたいのですが、名古屋では今時期どのような服装をしたらよいのでしょう? 今持っていこうと思っているものは、 ◎春コート(秋もいける程度の厚さです) ◎薄手のGジャン ◎春夏ものの長袖シャツ ◎七分丈のカーディガン ◎キャミ&ノースリーブ で、これらを組み合わせ、重ね着(ノースリーブ+Gジャン,キャミ+七分丈カーデなど)する予定ですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? あまり荷物は持ちたくないので、下はブーツカットデニム1本でやり過ごそうと思っています。 ちなみにこちらを出発する時は、 ◎ノースリーブ+七分袖カーデ に春コートを羽織って行き、到着したら春コートは脱いで(気候によっては着たまま)移動しようと思っています。 地元在住者の方もしくは、今くらいの時期に北海道から名古屋に行ったことのある経験者の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • トレンチコートの着こなしについて

    先日、ウールのトレンチコートを買いました。 着こなしが分からないのですが、トレンチコートはジャケットの上に着ても良いものなのですか? (1)白ロンT+ジャケット+トレンチコート (2)白ロンT+灰色セーター+トレンチコート (3)白系Yシャツ+トレンチコート (4)白系Yシャツ+カーディガン+トレンチコート 上記の4つの中でおかしなものはありますか? ちなみに、コートの丈は長めです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう