• ベストアンサー

【救命病棟24時】楓に対する告訴について

今期の『救命病棟24時』は、楓が医療ミスで遺族から告訴されているところから始まりました。 そこで疑問がわいたので、どなたか教えてください。 医療ミスの告訴は、ミスをした医者個人に対してするものなのでしょうか?私はずっと、医者個人ではなく病院側を訴えるものだと思っていたのですが。 本当のところはどうなのでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

個人を訴えるのも病院という組織を訴えるのも 訴える側の自由です。 今回は個人に対しての訴えという話ですね。

moca2yan
質問者

お礼

どちらでも選べるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 救命病棟24時での疑問

    救命病棟24時というドラマが、災害時の医療について扱ってます。 あのドラマだと医者が不眠不休で・・・という感じで描かれていますが、実際はどうなのでしょうか? 災害時においてもシフト制などをとらないと現実問題として医療もできないと思うのですが?

  • 救命病棟24時の看護師

    終わってしまったドラマの質問ですみません(^^; 救命病棟で、看護師たちの白衣が違うのは何か意味があるんですか? 男性と女性で違うのは分かりますが、MEGUMIだけピンクのナース服着てたので…。 実際の病院も、いろんな種類の白衣があるんでしょうか? ご存知の方いたら教えてください<(_ _)>

  • 告訴権について

    告訴権について 2008年6月15日に夫婦共々追突事故に遇って通院し、翌年2009年2月13日まで損保会社(加害者加入)が医療費の立て替え支払いをしました。 その後の和解で、加害者の損害賠償責任は2008年12月末までとなり、損保会社がすでに支払っていた2009年1月から2月13日までの医療費は損害賠償金から差し引かれ、実質この期間の医療費が自費となりました。 この2009年1月から2月13日までの自費となった医療費の中に、診察をしていないのに診察をしたとして病院から再診料を請求されているのが分かり警察に「詐欺」ではないかと告訴する事を告げましたが、「告訴権は損保会社であって貴方がたには告訴権はない。」と、警察から言われました。 我々に告訴権がない理由は、自費となったのは結果であり、直接医療費の支払いをしたのは損保会社だからとの事ですが、この法的根拠はどこにあるのでしょうか? 本当に我々には告訴権はないのでしょうか?

  • 病棟ミーティングの保険点数の取り方

     精神科で働いています。病棟ミーティング(コミュニティミーティング)の保険点数の取り方で分からないところがあるので教えて下さい。  病棟ミーティングは月に2回~4回、病棟の患者を一堂に集めて、だいたい30人前後で、入院生活に関しての疑問や医療に関しての疑問について話し合うミーティングです。  現在、病院はこれをSSTで点数を取っています。点数は80点(裏覚えなので確かな数字ではありません)でそう高い点数ではありませんが、この点数の取り方は正しいのでしょうか?

  • 病棟クラークはいじめられる?

    医療事務の資格を持ち調剤薬局で処方箋入力。その後一般のクリニックで受付とカルテ入力、会計の仕事をしていました。 今回正職員として総合病院の医療事務職に応募した所「病棟クラーク」と「医事科」のどちらかを選んで応募するよう言われました。 できれば患者さんと接する機会が多い「病棟クラーク」をやってみたいと思うのですが、派遣仲間から「病棟クラーク」は忙しい医師、看護士、にあたられる事が多くひどいといじめに発展する事があると聞きました。 「病棟クラーク」の経験のある方に本当にそういう事があるのか、お聞きしたいのです。 また、経験がなくても近くで見たことのある方でもかまいません。 面接日がせまっているので、できるだけ早い回答をいただけるとありがたいです。お願いします。

  • 新型コロナウイルス: 入院病棟の不足懸念について

    GO TOキャンペーンに伴い、専用の入院病棟が不足するという懸念が強まっています。 大阪府では専用の病棟を追加で設置するようで良いと思います。 それが出来ない所は病院の空き病棟を専用に一定数確保して、病院の収入不足が騒がれている現状では助かるのではないでしょうか。 (現状では空き病棟は稼働率の関係で病院にとって負担になっているとのこと) 病院のお偉いさんの給料が多すぎない病院で本当に困っているところで、看護師さんもそれなりにいて、給料を抑えなければならない状況のところでコロナ対応が可能な病棟を政府関係者が抑えて、空き病棟でも支給の対象と決めてやれば医療崩壊になりにくいのではと素人ながら考えました。 ご意見を頂ければありがたいです。

  • 人身事故の告訴について

    交通事故の人身事故における告訴について教えてください。 被害者側の証人がどうも捏造のようです。本当に事故があったのかどうかも疑わしく、自動車対自転車で自転車側が過失なしかつ重傷であるにもかかわらず自動車側も不起訴になりました。 検事に聞きましたが「警察がその証言を聞き取ったことは確かだが、警察もその被害者側の証言を信用していないらしく送致書には書いていない」と言っていました。よって虚偽告訴で逆告訴してやりたいです。ところが「人身事故は告訴がなくとも警察が捜査できるので被害者が告訴していない。よって虚偽告訴には当たらない。」と言われました。 しかし今回の場合、事故いったんは物件事故扱いで届けておいて後日被害者が警察に診断書を持参して人身事故に切り替えを行ったので、人身事故への切り替えが告訴にあたると思います。そうではないのでしょうか? === 形式的に告訴状が必要かどうかという話もありますが、Wikiには意思表示だけで告訴になると書いてありましたので、やはり告訴にあたると思います。 確かに証言者に虚偽告訴を厳しく適用すると、証言をためらう人も増えるでしょうから、ちょっと考えたほうがいいというくらいは理解します。 今回の場合には証言者が事故後に被害者が通う接骨院の職員だったりします。相手を加害者に仕立て上げる目的のみならず、営業目的も考えられます。 さらに被害者は最初にかかった病院から証言者勤務の接骨院に転院していますが、最初にかかった病院よりも、2番目にかかった接骨院のほうがはるかに高額の治療費を請求しています。証言が虚偽であれば詐欺罪も視野に入る案件と思います。

  • これが救命医療の現実・・・? 彼が倒れました。

    質問するカテゴリーを間違えたので、こちらから質問させていただきます。 私は都内の大学3年の女です。彼氏は同じ大学の先輩で大学5年生です(医学部なので)。 私も彼氏も来年卒業なので、今後のことを話する機会が増えました。 私は法学部で国家公務員試験I種を目指していて、彼は救命医を目指しています。 今年の"救命病棟24時 第4シリーズ"を見て自分だもいろいろ調べたところ、救命医療がとてつもなく大変だと知りました。 彼とは高校生の頃から交際しており、2年前から同棲生活をしていまして、一昨年まではお互いの仕事が安定したら結婚しようと約束していたのですが、去年入ってから結婚に積極的でなくなりました。 救命医療の厳しさは多少理解しているつもりだったので、先が見えないから消極的なのだと思って、こちらからもそれほど言及してないのですが・・・ そしてちょうど同じ時期(去年)から彼の生活態度がおかしいです。 家に帰ってもご飯を食べたりする時しか話しなくて、ご飯・お風呂以外は自分の部屋でずっといます。 外出も授業・アルバイト・トレーニングジム以外ではほとんど出かけませんし、お金も全く使わなくなりました。 彼は学費免除を大学2年から受けていまして、そのために必死に勉強していると思っていたのですが、 話していても何か疲れているみたいで、デートの回数も今までの週1回から月1回(少ない時は2ヶ月に1回)です。 今までと比べて異常です。 去年のある日、いつもは一緒に寝ていたのですがその日は私一人で寝ていました。 夜2時くらいに彼が外出しに行ったのでおかしいなと思って起きたら彼の部屋の電気がついていて、あまり自分の部屋に入らないでほしいと言われていたのですが気になったので彼の部屋に入ったら、机の上に心臓や血管や脳の模型や手術の道具などがあって驚きました。医学の本が開いていて、たぶん手術の練習をしてるのか、ノートには手術の成功時間や失敗した原因などが事細かく書かれていました。きっと少しでも早く医師になるための練習ではあると思うのですが、正直あんな真夜中にやる必要はないのではないかなと思ったので、しばらくしてから彼に全てを聞いてみました。 彼曰く、 「今の生活は救命医になった時を想定してやっている。精神的にも肉体的にも疲れ切った時に俺は本当に救命医をやれるのか不安だし、今は模型を使ってるけど本当に手術するとなれば人の命一つ分の責任があるから、それに耐えれるか分からない。ジムに行ってるのは、その時のために肉体的な体力をつけるために行ってる。 お金は模型買うために使ってるのと、救命医は給料が安いから将来の最低限の生活ために貯金してる。 睡眠時間もできる限り少なくしないと現実にはついていけないし、お前とデートしたりする時間も作れるくらいにならないといけない。」と言っていたのですが・・・ 今年の7月頃から少しずつデートの回数も増えてきて(と言っても2週間に1回ですが)、 デートの前日には早く寝て、デートでは私を楽しませてくれます。ただ、ときどき疲れてそうな顔をします。 私は、 「まずは自分の体を心配して休んでほしい。デートはまた時間ができてからでもいいし、それまで待つよ。」 と言っているのですが、私のことを気遣ってばかりで、 「お前と一緒にいると癒しになる。結婚の約束までしているんだからお前を幸せにしないと。」 と言って全く言うことを聞いてくれません。 そう思っていたら、先月中旬家で彼が倒れました。 すぐに救急車を呼んで病院に行ったのですが、原因が過労でした。 一番気にしていたことが起こってすごいショックで、でも彼は退院後、 少ししてからまたこれまでのような生活をしています。 今までは頑張っている彼を応援していましたが、彼にもう頑張れとは言えないです。 もし実際の救命医もこんな生活をしなければならないのならば、正直彼には救命医を辞めてほしいです。 誰かがやらないといけないのは分かっているのですが・・・ 続けるのならば彼と別れたいと思ったこともありますが、今後また彼に何かあると思うと心配ですし、 こんな状況でも私を思ってくれてる人と別れられません。 これからは家のこととかは全て私がするつもりですし、卒業後は仕事だけできる環境をつくってあげたいと思っていますが、 彼が心配でしかたありません。 もし私が彼にとって精神的に重い存在なら、結婚もしない方が彼の精神的ストレスも軽減できるかもしれませんし・・・ 今後彼との関係はどうすればいいでしょうか? 本当に現実の救命医はこんな生活しないといけないのでしょうか?

  • これが救命医療の現実・・・? 彼が倒れました。

    私は都内の大学3年の女です。彼氏は同じ大学の先輩で大学5年生です(医学部なので)。 私も彼氏も来年卒業なので、今後のことを話する機会が増えました。 私は法学部で国家公務員試験I種を目指していて、彼は救命医を目指しています。 今年の"救命病棟24時 第4シリーズ"を見て自分だもいろいろ調べたところ、救命医療がとてつもなく大変だと知りました。 彼とは高校生の頃から交際しており、2年前から同棲生活をしていまして、一昨年まではお互いの仕事が安定したら結婚しようと約束していたのですが、去年入ってから結婚に積極的でなくなりました。 救命医療の厳しさは多少理解しているつもりだったので、先が見えないから消極的なのだと思って、こちらからもそれほど言及してないのですが・・・ そしてちょうど同じ時期(去年)から彼の生活態度がおかしいです。 家に帰ってもご飯を食べたりする時しか話しなくて、ご飯・お風呂以外は自分の部屋でずっといます。 外出も授業・アルバイト・トレーニングジム以外ではほとんど出かけませんし、お金も全く使わなくなりました。 彼は学費免除を大学2年から受けていまして、そのために必死に勉強していると思っていたのですが、 話していても何か疲れているみたいで、デートの回数も今までの週1回から月1回(少ない時は2ヶ月に1回)です。 今までと比べて異常です。 去年のある日、いつもは一緒に寝ていたのですがその日は私一人で寝ていました。 夜2時くらいに彼が外出しに行ったのでおかしいなと思って起きたら彼の部屋の電気がついていて、あまり自分の部屋に入らないでほしいと言われていたのですが気になったので彼の部屋に入ったら、机の上に心臓や血管や脳の模型や手術の道具などがあって驚きました。医学の本が開いていて、たぶん手術の練習をしてるのか、ノートには手術の成功時間や失敗した原因などが事細かく書かれていました。きっと少しでも早く医師になるための練習ではあると思うのですが、正直あんな真夜中にやる必要はないのではないかなと思ったので、しばらくしてから彼に全てを聞いてみました。 彼曰く、 「今の生活は救命医になった時を想定してやっている。精神的にも肉体的にも疲れ切った時に俺は本当に救命医をやれるのか不安だし、今は模型を使ってるけど本当に手術するとなれば人の命一つ分の責任があるから、それに耐えれるか分からない。ジムに行ってるのは、その時のために肉体的な体力をつけるために行ってる。 お金は模型買うために使ってるのと、救命医は給料が安いから将来の最低限の生活ために貯金してる。 睡眠時間もできる限り少なくしないと現実にはついていけないし、お前とデートしたりする時間も作れるくらいにならないといけない。」と言っていたのですが・・・ 今年の7月頃から少しずつデートの回数も増えてきて(と言っても2週間に1回ですが)、 デートの前日には早く寝て、デートでは私を楽しませてくれます。ただ、ときどき疲れてそうな顔をします。 私は、 「まずは自分の体を心配して休んでほしい。デートはまた時間ができてからでもいいし、それまで待つよ。」 と言っているのですが、私のことを気遣ってばかりで、 「お前と一緒にいると癒しになる。結婚の約束までしているんだからお前を幸せにしないと。」 と言って全く言うことを聞いてくれません。 そう思っていたら、先月中旬家で彼が倒れました。 すぐに救急車を呼んで病院に行ったのですが、原因が過労でした。 一番気にしていたことが起こってすごいショックで、でも彼は退院後、 少ししてからまたこれまでのような生活をしています。 今までは頑張っている彼を応援していましたが、彼にもう頑張れとは言えないです。 もし実際の救命医もこんな生活をしなければならないのならば、正直彼には救命医を辞めてほしいです。 続けるのならば彼と別れたいと思ったこともありますが、今後また彼に何かあると思うと心配ですし、 こんな状況でも私を思ってくれてる人と別れられません。 これからは家のこととかは全て私がするつもりですし、卒業後は仕事だけできる環境をつくってあげたいと思っていますが、 彼が心配でしかたありません。 もし私が彼にとって精神的に重い存在なら、結婚もしない方が彼の精神的ストレスも軽減できるかもしれませんし・・・ 今後彼との関係はどうすればいいでしょうか? 本当に現実の救命医はこんな生活しないといけないのでしょうか?

  • うつ病治療のため、新しくてきれいな閉鎖病棟がある病院を探しています

    先日、叔母が、埼玉県の「久喜すずのき病院」の閉鎖病棟に入院しました。任意入院なのですが、設備がとても古く、明るくきれいという雰囲気には程遠いので、私たち家族の方が「閉じこめている」「本当に治るのか」という不安を感じてしまい、とてもストレスになっています。自殺願望が現在強いので、閉鎖病棟がある病院が大前提なのですが、せめて新しく、明るく(陽差しがたくさん入る)きれいな施設に入院させてやれたらと思っています。なるべく埼玉周辺だと便利ですが、この際、近いということよりも、少し郊外でも、環境の良い、リゾート気分で休養できるような病院を探したいと思っています(そんなところがあるのかどうかも疑問ではありますが)。どうぞ情報をお願いいたします。