• 締切済み

フジテレビが映らない

埼玉県所沢市に在住のものです。 地デジ化に移行しようと、地デジ用アンテナ(YAGI UWPA-UP)を購入し取り付けたのですが、テレビ朝日、テレビ東京などの他の局は受信強度70前後あり、はっきり映っているのですが、フジテレビだけが受信強度0で、全く映りません。 他の質問でも、受信レベルが低くて映らないというのは見るのですが、一つだけが0というのは見たことがなく質問させていただきました。 当方の状況としては、 家は埼玉県所沢市。 場所的には浦和局の範囲なんですか、その方向に鉄道と高層マンションがあるため、アンテナは東京タワー方向に設置。 テレビはアクオス アンテナにブースターもつけてある 使用している同軸ケーブルはS5CFB チャンネルサーチで探してもフジテレビだけ見つからない(受信レベルを見ると0) フジテレビ以外の受信強度は良好(ただし、教育テレビだけ60弱と弱い) 地域設定を東京にしても変わらない こんな感じです 他の局はよく映っており、受信レベルが低いのではなく0なので、アンテナを変えても見えるようになるとは思えないのですが… 他にもこのような状況のある方はいるのでしょうか? フジテレビはよく見る番組なので見れるようにしたいです それと、アクオスはチャンネル設定をマミュアルで行ない受信してない曲をチャンネルにあてることはできないのでしょうか? フジに合わせ、映る方向を探そうとしても、マニュアルでそれぞれに設定できるチャンネルは、サーチで見つかったものだけで、フジを当てることができません。 お願いします

みんなの回答

• my-hobby
回答No.3

1ですが、調べたら強電界地域のアンテナですね、 普通の14素子アンテナの利得6.7~12 埼玉では20素子が普通です このアンテナが4.5~5db--ブースターが6~12db ブースターはケーブル端子分配器の損失分の補助です、 アンテナを高い所に取り付けて試した方が良いですね、 浦和は、テレ玉のみです http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm

• DAV
回答No.2

UHFでは(同じ場所にあるアンテナから送信されていても)特定の局の感度が悪いことがあります。 受信アンテナの高さと位置を10cm刻み位で動かして最良点を探すとかなり改善します。(アンテナから55Km程度の距離で、最初はフジテレビが映りませんでしたが、アンテナ位置を水平方向に約8m動かし、高さを約2m高くしてアンテナ方位を微調整して良好な状態になりました。) 遠距離受信ではこのような問題があり、近所の家では技術者2名が2日がかりで調整されたそうです。

• my-hobby
回答No.1

テレビのレベルは、参考程度で アンテナはベランダ取り付けタイプですか? アンテナの所でC/N比がが22db以上無ければ駄目です、 高利得アンテナ使わなければ(C)が大きく成りません 中電界用のアンテナで、有る程度の高さ取らなければ、規程以上のレベル出ません、 又アンテナによっては各チャンネルの利得に差が有ります UHFアンテナは取り付け高さで利得が変わりますので出来るだけ高く 設置になります、