• ベストアンサー

特定のキーが効かないことがある

PCは NEC Lavie G です。 最近、特定のキーが効かない時があります。 具体的には 1 2 3 8 9 - ^ DEL r u です。 これらのキーは全て同じ動作で、全部効くか、全部効かないかのどちらかです。 どうやら、起動直後が最も状態が悪く、起動後少しずつ効くようになります。 正常になった後はまったく問題なく使えますが、再起動するとまた元に戻ってしまいます。 原因がまったくわかりません。同じような経験の方はいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

・キースイッチの接触不良、またはキーマトリクスを引っ張っているケーブルコネクタの接触不良 ・キーロガーなどに代表されるウイルスの仕業 ・最近 バックグランドで起動させるプログラムをインストールした ・単なる勘違い など考えられます 自身で対処できないのでしたらメーカーへ修理に出してみてはいかがですか (修理に出す際はハードディスクのバックアップを作成しておきましょう) 他のキーボードを接続して様子を見てみるというもの有りかもしれません (安い USBキーボードなら 1000円未満で購入できることがあります)

glass_moon
質問者

補足

ありがとうございます。 ハード的な要因とソフト的な要因のどちらもありそうですね。 時間のあるときにOSの再インストールをしてみようと思います。 それで直らないと、ハード的な要因となりますね。 修理に出すことも検討したいと思います。