特定のキーボードを叩くとIEやOutlookが起動する問題

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie L LL800R/7を使用している親が特定のキーボードを叩くと、IEやOutlookが起動してしまう現象が発生しています。
  • この問題はインストールされていない「ワンタッチスタートボタン」の設定が狂っていることが原因と思われましたが、プログラムやファイル内にはその設定が見当たりませんでした。
  • この現象は文字入力中やデスクトップにフォーカスが当たっている場合でも発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のキーボードを叩くとIEやOutlookが起動する。

特定のキーボードを叩くとIEやOutlookが起動する。 親がNEC Lavie L LL800R/7を使用しています。 先日より発生した謎の現象に悩まされております。 1)*キーを押すとIEが起動する 2)バックスラッシュ(「ろ」のキー)を押すとOutlookを起動しようとする  (インストールしてないのでインストールウィザードが起動する) Lavieシリーズにインストールされている「ワンタッチスタートボタン」の設定が狂っているかと疑いましたが、このPCにはインストールされていないようで、スタート>すべてのプログラムから見当たりません。(Program Files以下にもないようでした) Wordなどでの文字入力中でも、デスクトップにフォーカスが当たっていても上記現象が発生します。 PC: NEC Lavie L LL800R/7(ノート) OS: WinXP Home Edition

noname#200348
noname#200348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

購入後2年以内なら、NECのサポートへ使い方相談をする手があります。 また、それ以上経過している場合は。修理窓口へ相談してみたら如何でしょうか?相談だけなら無料ですから。

noname#200348
質問者

お礼

すでに保証は切れジャンク同然なので修理はあきらめます。 キー割り当て変更ソフトでも変更不可能でした。 キーボードの内部配線がショートしてると思われます。 お礼が遅れもうしわけございませんでした。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ワンタッチスタートではそのキーは関係ないと思います。 他の常駐ソフトが起動していないか確認すべきです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

noname#200348
質問者

お礼

タスクマネージャ、msconfigともに確認しましたが常駐ソフトの類はありませんでした。 セーフモードで起動しても症状は同じです。 ネットにもつないでおりません。 このノートパソコンにはWebブラウザ起動ボタン、メーラ起動ボタンが別途付いているのですが、そのボタンと「*」、「バックスラッシュ」キーが何故か一対一に対応しているようです。 テキスト入力中にWebブラウザ起動ボタンを押すと*が入力され、IEを起動しようとします。 また、テキスト入力中にメーラボタンを押すとバックスラッシュが入力され、Outlookを起動しようとします。 さらに、電源オフ時に「*」か「バックスラッシュ」キーを押すと電源が入るという謎の現象も確認しました。 他のキーでは電源オンにすることはできません。電源ボタンのみです。

noname#200348
質問者

補足

すみません。 補足とお礼を間違えてしまいました。 まだ解決しておりません。

関連するQ&A

  • キーボードがおかしい

    昨日からバックスペースが効かなくなり(決定後は効きます)、スペースを押したらいきなりネットにつながり、下キーを押したらメールのウィンドーが開いてきます。なんなんでしょうかこれは、かなり困ってます。このPCにはワンタッチスタートボタンが付いていて、それがいきなりキーボードに割り振られたんでしょうか?ちなみにワンタッチボタンを無効にしても改善されませんでした。 機種はNEC-Lavie-L-LL700R/7です。かなり困ってます助けてください

  • スペースキーでIEが起動する

    NECのノートLL700RでOSはMEを使っています。 キーボードがおかしくなってしまったんですが、やはりハードの修理が必要でしょうか?状態としては、どのような状態でもスペースキーを押すとIEが起動します。 また、電源を切った状態からだと、スペースキーで電源が入ってしまいます。その他、矢印キー↓でOEが起動 、バックスペースキーも使えません。 はかの質問を見て、ワンタッチスタートなんちゃらも無効にしました。IMEの辞書も修復しました。でも直らないんです、だれか教えて下さい、お願いします。

  • IEがなかなか正常に起動しない

    こんばんは。 約4年前に購入したノートパソコン(NEC Lavie L)で、 Windows XP、IE6.0を使用しています。 最近、パソコン起動後、 IEを始めに開くのに時間がかかるようになってしまいました。 デスクトップのアイコンをダブルクリックしても、 ワンタッチスタートボタンを押しても、 Outlook Expressのメール中のリンクをクリックしても、 操作後、数秒間カリカリとHDが反応してるのですが その後ブラウザが開かないまま静かになってしまいます。 それを5~6回繰り返すとやっとIE起動、という時もあれば、 スムーズに1回で正常に起動する時もあります。 一度起動してしまえばあとは正常に作動してます。 上記のような症状の原因・解決法など 何か思い当たる事がありましたらアドバイスお願い致します。

  • PCが起動しません!

    NEC Lavie L LL500/2です。 パソコンを立ち上げようと思ったら、 NEC <F2>キーを押すと、BIOSセットアップメニューを起動します。 というNECロゴ表示の画面でフリーズしてしまいました。 F2キー、その他のキーを押しても、 まったく反応せず、どうしたらよいのでしょうか・・・ よろしくおねがいします。

  • ワンタッチスタートボタンについて

    NECのLaVie LL950/7Dを使っています。 ワンタッチスタートボタンのアイコンは表示 されるのですが、プログラムが消えているみたいで 動作しません。どうしたら治りますか? 初期化しないとダメでしょうか?

  • Outlook2007が起動できなくなりました

    昨日からOutlook2007を起動すると、「Outlookウィンドウを開けません」と表示されるようになりました。 マイクロソフト社のサポートページで検索をかけると 「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 2 (SP2)、または Outlook 用の更新プログラム (969907) を適用することにより、なんらかの問題が発生したためにこの現象が発生します。」 とでるのですが、上記のものを適用した覚えはありません。 ただ、自動的にWindowsUpdateで更新プログラムとしてインストールされているかもしれないので上記のことが原因だとしておきます。 回避策にプロファイルのコピーをするようにあるのですが、 手順を踏んで行こうと、スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントまで来たときに、次にクリックすべき[メール]が見当たりません。検索の開始で検索をかけても見当たらず、Outlook2007でいままで受信したメールがテキスト形式ででてくるだけです。 どうして[メール]の項目が表示されていないのでしょうか。 同時にUSBで接続するものをいったん接続した後引っこ抜くor接続したものの電源を切るとBlueScreenが表示され、再起動される現象が起きています。

  • IEの画面がバグる??

    Internet Explorerにてページを閲覧中に、開いている他のIEのウィンドウを開こうとすると、 全く反応がなかったり、開いても画面一覧が真っ黒の状態で開いたりしてしまうことがあります。 その現象が発生すると、他に起動しているプログラムの動作には問題ないのですが、 IE自体が表示できなくなってしまいます。 起動しているIEのページを全て閉じて開き直せば閲覧可能にはなるのですが、 しばらく使用しているとまた再発します。 頻度としては、1日に必ず1回は発生、多い時には3回ほど発生します。 もちろん、PCの再起動をすれば改善はされるのですが…。 これはIE側の問題なのでしょうか? それとも、PC本体側の問題なのでしょうか? -------------------- 使用PC:NECのLL800/L 使用年数:約3年 OS:Vista IEのバージョン:7 -------------------- ※ネット閲覧するのにIE使うなんて論外。使用してるブラウザ変えれば。などの回答は結構です。

  • IEのことについてです。

    IEのことについてです。 現在IE8を使用しています。デスクトップアイコンからIE8を開いていますが、最近たまに開かないことがあります。『スタート』の『すべてのプログラム』からも開きません。PCを再起動するとうまく開きます。 再起動せず開く場合もあり、そのときはPC起動時、IEが勝手に表示されますが、画面は白いままでスタート画面にならず、一度閉じて再度開くと、あとは通常通り使用できます。 最近はPCをドキドキしながら立ち上げています。うまくIEが開くといいんですが、再起動が必要なときが面倒でなりません。なぜこのような現象が発生したのか判りません。改善の方法を教えていただけませんでしょうか。 使用PCは NEC LaVieLL370FでOSはXP SP3です。よろしくお願いします。

  • NECのLavie LL350/D Fnキーが使えなくなりました

    NECのLavie LL350/D Fnキーが使えなくなりました その時にワンタッチスタートボタンの設定もできなくなりました。立ち上がりはします。 時が経過しているので復元もできません。 明るさ調整ができないのがとても不便です。 どうしたら直るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Outlook Express が起動しなくなった。

    私のノートパソコンは NEC LaVie L LL550/3 で Windows XP SP3 です。前日まで問題なく Outolook Express が起動していたのに、本日急に、「問題が発生したため msimn.exe を終了します。」と表示され、エラーデータを送信する、送信しない、を問われ、起動しません。どうしたら元どうりに使えるようになりますか。誰か教えてください。私は趣味的な範囲でPCを使うだけで専門的な知識はほとんどありません。わかりやすく教えてくださる方、よろしくお願いします。