特定のキーボードを叩くとIEやOutlookが起動する問題

このQ&Aのポイント
  • NEC Lavie L LL800R/7を使用している親が特定のキーボードを叩くと、IEやOutlookが起動してしまう現象が発生しています。
  • この問題はインストールされていない「ワンタッチスタートボタン」の設定が狂っていることが原因と思われましたが、プログラムやファイル内にはその設定が見当たりませんでした。
  • この現象は文字入力中やデスクトップにフォーカスが当たっている場合でも発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のキーボードを叩くとIEやOutlookが起動する。

特定のキーボードを叩くとIEやOutlookが起動する。 親がNEC Lavie L LL800R/7を使用しています。 先日より発生した謎の現象に悩まされております。 1)*キーを押すとIEが起動する 2)バックスラッシュ(「ろ」のキー)を押すとOutlookを起動しようとする  (インストールしてないのでインストールウィザードが起動する) Lavieシリーズにインストールされている「ワンタッチスタートボタン」の設定が狂っているかと疑いましたが、このPCにはインストールされていないようで、スタート>すべてのプログラムから見当たりません。(Program Files以下にもないようでした) Wordなどでの文字入力中でも、デスクトップにフォーカスが当たっていても上記現象が発生します。 PC: NEC Lavie L LL800R/7(ノート) OS: WinXP Home Edition

noname#200348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

購入後2年以内なら、NECのサポートへ使い方相談をする手があります。 また、それ以上経過している場合は。修理窓口へ相談してみたら如何でしょうか?相談だけなら無料ですから。

質問者

お礼

すでに保証は切れジャンク同然なので修理はあきらめます。 キー割り当て変更ソフトでも変更不可能でした。 キーボードの内部配線がショートしてると思われます。 お礼が遅れもうしわけございませんでした。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ワンタッチスタートではそのキーは関係ないと思います。 他の常駐ソフトが起動していないか確認すべきです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003115

質問者

お礼

タスクマネージャ、msconfigともに確認しましたが常駐ソフトの類はありませんでした。 セーフモードで起動しても症状は同じです。 ネットにもつないでおりません。 このノートパソコンにはWebブラウザ起動ボタン、メーラ起動ボタンが別途付いているのですが、そのボタンと「*」、「バックスラッシュ」キーが何故か一対一に対応しているようです。 テキスト入力中にWebブラウザ起動ボタンを押すと*が入力され、IEを起動しようとします。 また、テキスト入力中にメーラボタンを押すとバックスラッシュが入力され、Outlookを起動しようとします。 さらに、電源オフ時に「*」か「バックスラッシュ」キーを押すと電源が入るという謎の現象も確認しました。 他のキーでは電源オンにすることはできません。電源ボタンのみです。

質問者

補足

すみません。 補足とお礼を間違えてしまいました。 まだ解決しておりません。