• ベストアンサー

起動しない

2005年6月に購入したModel:M9749J/AというPower MacG5を OSX10.5.8で 使っていました  メモリーは 購入時に DRD400512というアドテックのを1G増設して 使っていました  今まで 不具合は なかったんですが 今日 起動せず ステータスランプが 3回 点滅しています  購入時のG5のユーザーズガイドの72ページを読むと その表示は 互換性のないRAMが 取り付けられています ということらしいです  どうすれば なおるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vfr400r
回答No.4

メモリの単純な差し直しで直らない場合、メモリを外してその差す部分(金色のクシみたいな部分)をHBの鉛筆で優しく塗りつぶす要領で塗ってみてください。 その後で、出てきた鉛筆グズは優しく払います。 これで差し直しても直らないようなら、3番さんのようなロジック上の故障かもしれません。 (内部にホコリがあるようなら、掃除機などで優しく吸い取ってください)

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました  とりあえず 今 電池を発注し 納品待ちです そのあと 他の方のをはじめ あなたのアドバイスも すべて してみようと 思います

karrin
質問者

補足

起動しなくなった 1週間前くらいから 起動時に 日付が 何年何月以前だと(数字を忘れました^^;) 不都合があるから 日付を直せという表示が出ていました  でも 日付を コントロールパネルから 確認しても 今日の日付 年月日で 間違っていなかったのに なぜ そんな 表示が 出るのか 不可解でした  だから 今 思えば 内蔵電池が ダメになっていたのかなと 思います  今 電池を 発注し 納品待ちです

その他の回答 (4)

• 50kata
回答No.5

#2です. 基板上のリセットスイッチを押して周辺機器を外して一晩熟成してみてください. 内蔵電池はコンビニのカメラ用CR2で代用できます.ちょっと太めのボディコンねーちゃんですが.

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます  発注した電池が 納品されて メモリーも 抜き差ししてみましたが ダメでした^^; 基板上の リセットスイッチと言うことですが  基板は どこのどれのことでしょうか? リセットスイッチは どこにあるのでしょうか?

karrin
質問者

補足

【最終の 皆さんへの まとめての お礼】  内蔵電池を 替えて 1日してから 再度 起動したら なんとか 使えるようになりました  アクセス権の修復も しました  みなさん ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

購入時のG5のユーザーズガイドの72ページを読むと その表示は 互換性のないRAMが 取り付けられています ということらしいです。 私も同じ状態になり、追加したメモリを全部外して起動させましたが 駄目でした。他の方々のアドバイスにある事も実行しましたし、アップ ルサービスにも電話で状態を説明して、アドバイス道理の事をしました が、結局起動せず修理となりました。原因は偶発的ロジックボードの破 損との事でした。この状態ですとロジックボードが壊れていると思われます。 取りあえず、アップルに電話された方が良いと思います。電話番号は 0120-27753-5です。私の修理代金¥5.1450掛かりました。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございました  とりあえず 今 電池を発注し 納品待ちです そのあと 他の方の アドバイスも すべて してみようと 思います  それでもダメな場合 ロジックボードの交換に 約5万円の出費ということですが 購入後 4年経ちて 来年には 下取り価格も 該当が無くなるようですので 10.6搭載の 新Macに 買い換えようかと 思っています

• 50kata
回答No.2

システムディスクをDキー長押しで起動してAHTを実行してください.

karrin
質問者

お礼

ありがとうごさいます 起動していないとき システムディスクを どのようにして 挿入したら いいのでしょうか? 起ち上がっているときなら 右上端の ボタンを押せば トレーが 出てきて  ディスクが 挿入できますが どうすれば いいのでしょうか?

• OmniBook
回答No.1

まずは、一度メモリーを抜いて挿し直してみて下さい(静電破壊には注意)。 また、購入から4年で有ればPRAMバックアップ用のCR2032ボタン電池が劣化しているかもしれません。 新しいものに交換してみて下さい。

karrin
質問者

お礼

ありがとうございます 2005年の前期購入分なので バックアップ用電池は ボタン電池でなく 以前の 乾電池型のような 電池でした  とりあえず その電池を 発注しました

karrin
質問者

補足

PRAMバックアップ用の電池が 納品されたので 交換したけれど ダメでした^^;    また メモリーを抜いて挿し直してみても ダメでした  ロジックボードの交換に 5万円かかるなら スノーレパードの 使える インテルマックに 買い換えた方が いいか 思案のしどころです^^;