• ベストアンサー

起動時にポインタが動きません。

起動時にポインタが固まったままになってしまいます。 Mailは自動受信しているのでその他は正常に動いている様です。 (トレーも開かないのでキーボードも動いていない様です) option+command+P+Rで起動するとポインタは 固まらず正常に動きます。 心当たりは特にありませんが、ハードディスクを 増設したらおかしくなりました。 増設のHDDはデータ保存のみで起動ディスクには していません。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。 Power Mac G5 OSX10.4.7

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI_Life
回答No.1

起動時にUSBインターフェースの初期化に失敗している可能性があります。キーボードやマウス、あるいはUSBハブ等に 社外品のものがある場合、OSX標準のドライバーだと完全にリセット出来ない場合もあるようです。純正品があれば交換 してみたり、ハブ経由で接続してる場合は本体に直結する等、問題点の切り分けをしてみて下さい。

rider-blade
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございます。 キーボードとマウスはアップルディスプレイの 裏側のUSBにつないでおりました。 ご指摘のようにキーボード・マウスとも 本体のUSBに直結したところ何の問題もなく起動致しました。 もしかしたらディスプレイのUSBポートが逝ってしまったの かもしれません。 本当にありがとうございました。