• ベストアンサー

テレビの画像がうまく映らないのですが・・

もう何年も経過しているテレビですが、音は出るのですが、電波が届きにくいような画像の悪さです。テレビ側の差込は結構汚れあり。アンテナの元を浅く差すとまあまあの移りになります。他のテレビでは良く映るのですが。あともう一台は20年位のテレビで音声が途切れます。これはもうダメでしょうか?以上2件よろしくお願いします。

• bekky
  • お礼率83% (249/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

bekkyさんこんにちは。No.2の者です。  テレビの映りが良くなったり、音が直ったりして良かったですね。  あと、1chとか12chの映りが悪いというのは アンテナの向きや高さ、取り付けた場所を移動することにより改善する場合があります。  但し、個人でやる場合は屋根の上に登ることになりますので、危険が伴いますので注意しましょう。  これも気になるようであれば、ご近所の電気屋さんに相談すると良いと思います。  さて、追加の質問ですが >ファックス付留守番電話のスピーカー音も途切れて  ほとんど音が出ないのですが、自分自身での手立て  はありませんでしょうか?  モニター機能で発信する音を出して、スピーカーのボリウムがあるはずですから、それを動かすということもありますが、内部の故障の可能性が高いと思います。文面の内容からですとこれ以上は難しいですね。  他の電話機と繋ぎ変えて正常になれば、留守番電話機の単体の故障です。修理するしかないと思いますが、同様の機種は修理代プラスで新製品や安売りの店で購入ができますので迷うところですね。  あまり参考にはなりませんが、とりあえず回答します。

bekky
質問者

お礼

早速のご回答まことにありがとうございました。 今後のことを考えて電話については買い替えを 考えて見ます。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

bekkyさんこんらちは。 >元を浅くさすとまあまあ映る これはアンテナの線がどこかで断線している可能性があります。アンテナは屋根の上に建ててあるのですか?建ててから10年以上経てば、経年劣化でかなりテレビの映りが悪くなります。  アンテナとケーブルを新品に交換すれば良くなるでしょう。つまりアンテナの建て替えです。  もう一台のテレビで音途切れは、イヤホーンで聞いてもなりますか?イヤホーンで聞いていて途切れないのでしたら、イヤホーンの差込口「イヤホーンジャック」の接触不良が考えられます。  この場合は交換すれば直りますが、簡単な方法としては、イヤホーンジャックの抜き差しを30回位やってみて下さい。  後は、音量を変える「ボリウム」を動かして音が途切れませんか?  これで途切れるようでしたらボリウムの接触不良が考えられます。  これが原因の場合は、テレビの電源を切って、ボリウムを回したり、戻したりすることを20~30回くらいやってみて下さい。  これらでも直らない場合は、内部の音声増幅回路の故障の可能性がありますので、サービスマンでないと直らないと思います。  機械物なので壊れた物は直らないことはありませんが、20年位使っていると、ブラウン管も劣化して映りが悪くなっていたりしています。    修理やアンテナ立替はご近所の電気屋さんかメーカーサービスの相談すると良いでしょう。  

bekky
質問者

お礼

まことにありがとうございます。家自体はまだ築浅です。他の部屋のテレビはきれいに映っており、テレビを変えて使用したら、そのテレビについては画像はきれいに映っておりました。先ほどアンテナの両端を切ってやり直したら、すっきりとは行きませんが、12チャンネルと1チャンネルを除きほぼ見れました。  ボリウムが途切れるボロテレビの方はイヤホンが無かったので、小さいドライバーで中にいれたりしているうちに、今音が正常に出ました。 別件で、大変恐縮なのですが、ファックス付留守番電話のスピーカー音も途切れてほとんど音が出ないのですが、自分自身での手立てはありませんでしょうか? お時間がある時でかまいませんので、お返事いただければ幸いです。

• Good-S15
回答No.1

こんにちは。 あくまで参考として捉えて下さい。 簡単にいうと、休日を利用し、ベストや山田や小島に行き購入した方が手軽です。 >アンテナの元を浅く差すとまあまあの移りになります とありますが、「アンテナの元」とはTV側の差込口のことでしょうか? >他のテレビでは良く映るのですが とのことから、単なる接触不良が原因とも考えられます。 TV側の差込口を掃除してみてはどうでしょうか? >音声が途切れます これは、買い替えが必要ではないでしょうか? 別件ですが、家庭電化製品なので、不法投棄にならないようきちんと廃棄しましょうね。

bekky
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 アンテナの元とは壁側の方です。テレビ側の差込が汚れているようです。掃除して再トライしてみます。 買い替えの際はいつも廃棄業者さんを呼んでますので、ご安心下さい。(^^)