-PR-
解決済み

高速赤外線プロトコルってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.52727
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

ネットワークの勉強をしているのですが、用語辞典を引いてみてもよくわかりません。
どんな形態のネットワークで利用されているものなのかとか、何か知っている方がいたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

特にノートパソコンの中には、
お互い「赤外線」を使って通信する事ができるものがあります。
例えば、シリアルとシリアルで通信は出来ますよね。
LANカードを使って通信する事も出来ますよね。
それと同じように、(ケーブルなしですが)赤外線で
通信するインターフェイスみたいなものがあるんですよ。

プロトコルっていうのは、通信規約なのですが、
インターネット、LANではTCP/IPというプロトコルを使いますが、
赤外線通信では「高速赤外線プロトコル」というものを使って、
通信をするのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

jubako さんの回答で完璧と思います。
ただ、メーカによっては?「高速赤外線通信プロトコル」といっているようなので注意が必要かと思います。下記URLなど。

IBM
http://www-6.ibm.com/jp/oemj/mn0332.html

Microsoft
http://www.microsoft.com/mscorp/worldwide/japan/support/kb/articles/j044/2/80.htm