• 締切済み
  • 困ってます

ワイアレスネットワークの問題があります

1台のPCをワイアレスLANを利用してネット接続しております。(WPA利用 CATV) 最近PC立ち上げ時に中々ネットに繋がらないためにワイアレスネットワークを調べますと、正規MACアドレスが表示される接続以外に、「network_k]などの名称の接続が表示されます。 この接続を選択すると「ネットワークキー」の入力画面が出ます。この接続は常に存在するわけではなく、場合によっては表示されない場合、更には第3のネットワーク接続が表示される場合もあります。この接続を設定した記憶は無く、大変不安に思っております。 どなたかこの現象についてご存知の方がありましたら削除方法なども含めて御教示ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)

この画面に表示されている物は、お使いのPCが接続できる無線アクセスポイントを検索した時に見つけたアクセスポイントで、半径○○メートル以内のご近所の無線LANアクセスポイントです。 南京錠(鍵)のマークがありますから、全ての方が暗号化されているようです。 whity149さんのお宅の無線LAN設定が正しければ、そちらへ接続される事はないと思います。その逆も心配ないです。 whity149さんも、よりセキュリティを高めて 暗号化だけではなく、親機である無線LANルータに施す設定の中に、「MACアドレスフィルタリング」を利用したり「SSID(ネットワーク名)」を独自の物にして「ステルス機能(SSIDの隠蔽)」を利用してはどうでしょう。 既に行っていれば、問題ないです。 >最近PC立ち上げ時に中々ネットに繋がらないため ↑こちらの状態は、電波の干渉か電波の強度の問題ではないでしょうか・・? お使いの無線LANルータの機能により違いはありますが、チャンネルを自動選択にするとか電波の強度(出力)を変更できたりしませんか? ファームウェア等は最新になっていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速明快な回答を有難うございました。 ご近所のワイアレスLANの電波を拾っているとは気がつきませんでした。 これで原因が分かり一安心ですが、最近ワイアレスの利用者が増加し、傍受による被害も増えているとの記事も見た気がします。 ご指摘のセキュリティーのアップを検討してみます。 Buffaloの親機(11n対応 WZRG-300N)を格安購入しましたが、同社製品のメリットのクライアントマネージャーが利用できないためサポートに何度も相談結果、どうも欠陥があったようでサポートの指示にしたがい現在はWindows の接続機能を利用しています。そのため簡単にセキュリティー設定できるAOSSが利用できず、簡単なWAPの設定をやりました。親機のファームウエアは最新版を入れています。 ご指導有難うございました。

関連するQ&A

  • ワイアレスネットワーク接続のプロパティについて

    ワイアレスネットワーク接続のプロパティを開くと全般、ワイアレスネットワーク、詳細設定の3項目があると思うのですが、2台のPC(windows XP)の片方だけ ワイアレスネットワークの項目が出てきません。これは、どこかの設定で変えられるのでしょうか。 そのPCだけ無線接続ができなくて困っています。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。

  • PCを初期化したらワイアレスネットワークを構築できなくなった

    PC1(デスクトップ WinXP) PC2(ノート WinXPSP1) ルーターとしてトレンドマイクロ社製Gatelockを使用 ワイアレスLANはアイオーデータのWN-B11PCM PCI AXPを使用 暗号化は行わずワイアレスネットワーク名とMACアドレスでアクセスできるPCを制限 ネットワークの使用形態は 1:デスクトップに接続してあるプリンタをノートからネットワークプリンタとして使用 2:ノートに共有フォルダを作成 デスクトップでネットワークドライブとして認識 この方法で1年半以上うまくいっていた(SP2に変えても正常に使えていた)のですが 2台とも初期化したらネットワークが組めなくなりました 症状: ・初期化後にネットワークを復元した時点では成功する ・WinUpdateを連続して行ってSP2まで上げると  「ネットワークパすが見つからない アクセス権がない」  と表示される ・改めてワイアレスネットワークを作るとルーターが付与するはずがないIPアドレスが付与されて「限定または接続なし」となる(何回修復しても同じ) ・手動でIPを取得してもネットワークにもネットにも接続できない 一緒に解決方法を探してください

  • ワイアレス接続ができなくなりました

    今までできていたワイアレス接続ができなくなってしまいました。 接続環境と推測できる原因を書きます。 【接続環境】 PCはWindowsXPを使用。回線はYahoo!BBを使っていまして、ワイアレス内蔵がたのPCでワイアレス接続していました。 【原因】 そもそもPCの右側についているワイアレスのON/OFFのスイッチをOFFにしていたようで、それに気付かずにいろいろいじってました。 その後、コントロールパネルの 「ワイアレスネットアップセットアップウィザード」というのを起動 →「新規のワイアレスネットワークをセットアップする」 →「ネットワーク名の入力」 →ここで今使ってるネットワーク名(SSID)を勝手に入力 →「自動的にネットワークキーを割り当てる」 →「ネットワークを手動でセットアップする」 →「完了」 という流れでいじりました。 その後にワイアレスのスイッチに気付き「ON」に戻しました。 でも、それ以後ワイアレス接続が使えなくなってしまいました。 これが直接的な原因かどうかは分かりません。 ただ、いじったとしたらこれくらいですので、なにかしら影響があるんだと思います。 分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしければご助言お願い致します。

  • 回答No.2
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)

あなたのうちの周りの無線LANを拾っているだけです。 何も気にする必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wakko777様 早速ご回答有難うございました。 安心してネットを続けられます。 今後もよろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

其処に出るのは無線子機が受信できた無線の一覧リストになります 無線親機を撤去するしか消す方法はありません 気にしなくて問題ないですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koi1234様 早速ご回答有難うございました。 無知なるが故に無用の心配をしたようです。 これで安心してネットを楽しめます。 今後もよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ワイアレス(WPA)でのインターネット接続が出来なくなってしまいました。

     ノートブックを使っています。  つい10日位前まで、自宅でワイアレスでインターネットに接続できていたのですが、旅行に持っていき、帰ってきたら接続できなくなっていました。  Windows XP Wireless Protected Access を使って接続をしていたので、その設定をやり直そうと思い、 ワイアレスネットワーク接続(右クリック)→プロパティー を開いてみると、ワイアレスネットワークのタブが、無くなっていました(以前はありました)。 スタート-マイコンピューター(右クリック)-管理-サービスとアプリケーション-サービス を開いて 「Wireless Zero Configuration」のサービスを開始にしました。 が、ワイアレスネットワーク接続(右クリック)→プロパティーを開いてみると、新しく”認証”というタブが出てくるようになりましたが、ワイアレスネットワークのタブが出てきません。 なぜ、ワイアレスネットワークのタブが、無くなってしまったのでしょうか?また、どうしたら、Windows XP WPA を使って接続できるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ワイアレスネットワークが見つかりません、と表示されます

    XPのレッツノートをワイアレス接続でつないでいましたが、昨日から、「ワイアレスネットワークが見つかりません」と表示され、インターネットに繋がらない状態です。 隣の部屋のFRONTIERのVistaも同じように表示されていましたが、今日になりネットに繋がるようになりました。 レッツノートの方はどのようにすれば再び繋がるようになるでしょうか。解決策を教えてください。 無線LANはcoregaのCG-WLBARGNHです。 また、以下のことを試してみましたが効果はありませんでした。 ・パソコンを無線LANに近づける ・ワイアレス接続の「修復」ボタンを押す ・他の接続を「無効」にする ・レッツノートの無線LANの設定ボタンをオンにする ・コントロールパネルのサービスの「Wireless Zero Configration」を再起動する ・パソコンを再起動する ・無線LANをリセットする ・パソコンを有線に切り替える(接続できました) ・ウイルスセキュリティ(ゼロ)を切る よろしくお願いいたします。

  • Windowsでワイアレスネットワークの設定を構成

    WinXPです。 ワイアレスネットワーク接続の画面の「ワイアレスネットワーク」タブに、「Windowsでワイアレスネットワークの設定を構成する」というチェックボックスがあります。文言から想像すると、例えばB社のクラマネなどを使わずにWindowsに元々備わっている機能のみを使って接続設定をする場合にはチェックを付けろ、という意味だと思うのですが、ヘルプでコメントを表示させると、『このワイアレスネットワーク接続に対する設定を自動的に構成するかどうかを指定します。サードパーティーのワイアレスネットワークソフトの使用を計画している場合は、このチェックボックスをオンにします』と表示されます。 この最後の部分、「オンにします」は「オフにします」の誤訳ではないのでしょうか。 つまり、B社のクラマネなどを使って接続作業をする場合は、チェックを「オフ」にしておくのではないでしょうか。

  • WinXP HE SP3がAirMacを認識しない

    AirMac(Time Capsule 7.4.1)を使っています。ワイアレスセキュリティはWPA2 パーソナルです。MacのPCでは問題なくネットに接続することができます。ところが、昨日買った富士通の「fmv biblo loox m/d10(Windows XP Home Edition SP3)」がAirMacを認識してくれません。ワイアレスネットワークアダプタは「atheros ar5007eg wireless network adapter」で、デバイスマネージャーでみる限り正常に動作しています。しかし、ネットワーク接続のウィンドウでワイアレスネットワークのアイコンに×印がつき、クリックしても「範囲内にはワイアレスネットワークが見つかりませんでした。」とのコメントが表示されます。また、ワイアレスネットワーク接続のプロパティのウィンドウを開き手動でネットワークを追加(WPA2-TKIPを選択)しても認識してくれません。AirMacのチャンネルは自動にしたり固定にしたりでやってみました。 ウィンドウズPCは滅多に使わず、的外れなことをやっているのかもしれないと思い、時間を無駄にせぬために質問させて戴きました。よろしくお願い致します。

  • ワイアレスネットワークと無線LANについてお教え下さい

    XP二台のパソコン(二台目のパソコンは無線LANによる)で、メールやインターネットはうまくいくのですが、ワイアレスネットワークセットアップウィザードでプリンターやファイルの共有を試みても、どうもうまくいきません。 クライアントパソコンに[ネットワーク接続;ローカルネットワーク接続;ネットワークケーブルが接続されていません。]と表示されていたり、ホストパソコとはネットワークアダプターの名前?が違っていたり・・・もう一週間やってますがへとへとです。 どなか助けてー・・・・・・・・・

  • ワイアレスの設定

    ハードディスクを交換したため、設定をやり直しているのですが、インターネットをワイヤレスで接続できず困っています。 もちろんワイアレスのスイッチは入っています。 状況としては、ネットワークの表示を見ても1394接続ローカルエリア接続しか表示されておらず、ワイアレス接続が表示されていません。 対応方法が分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ワイアレスネットワーク接続表示に×が・・・

    タスクバーにあるワイアレスネットワーク接続表示に時折×(接続されていません)が表示されます。一度ログオフしてカードリーダーを挿し直し再起動すると×が消えますがNTT ADSLモデム-NVIII(無線ルータと接続)のDATAランプ(緑)はどちらの時も気の向いた時にしか点滅していないようです。しかしインターネットは何ら問題なく利用できます。LANカード・モデム共に問題は無いのでしょうか?また、このようなことはよくある事ですか?因みに、5日前からISDN(無線)からADSL(無線)に変え、バッファローのルーターを使用しています。

  • ワイアレスインターネットが突然繋がらなくなりました

    知り合いの家に滞在しています。ワイアレスネットワークのパスワードを教えてもらい、3日ほどインターネットに接続できていたのですが、いきなり、接続できなくなりました。知り合いの接続はケーブルインターネットです。 WIRELESS NETAORK CONNECTIONをクリックすると、hpsetupだけの表示が出て、今までたくさんあったコネクションのリストがすべて消えています。 「Change the order of preferred networks」をあけるとpreferred networksの中に、今まで使っていたコネクションの名前がありますが、ADDを押してもWireless network connectionには追加になりません。 また、もう一台ある知り合いのラップトップは問題なく繋がっているようです。(一応、モデムも電源を抜いてもう一度電源を入れてみましたが結果は同じでした) TOSHIBAのPCでWINDOWS XPを使っています。 海外で英語のPCを使っているので、コマンドが英語になっていてわかりにくくてすいません。 どのように直せばいいのでしょうか?どなたかわかる方、よろしくお願いします

  • ワイアレス接続が出来ない。

    NEC VersaPro 型番PC-VK21LXNTHTMC 出荷2011年6月です。有線接続は出来ています。無線接続設定を試みるも[ネットワークと共有センター」から「ネットワーク接続」を開いても「ローカルエリア接続」と「ブロードバンド接続」のみが表示され「ワイアレス接続」が表示されません。この機種には無線接続機能が備わっていないのでしょうか?あるいは「ブロードバンド接続」を表示させるにはなにか方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • ネットワークについて

    Windows10を使用しております。 ネットワーク環境はWifiモバイルルーター(NEC WX01)を無線で使用しております。 最近、引っ越しして、なんとなくネットワークを開いてみました(画像参照) その中に多機能デバイス(1)とありEPSON~~~Seriesが表示されておりますが、私のプリンタ(複合機)ではありません。これは私のネットワーク環境の中に接続されているという事なのでしょうか?多分、多世帯のアパートに引っ越して12世帯ありので、その中の方が使用しているものだと思いますが、このように表示されている状態が普通で正常なのでしょうか? (参考まで)EPSON~~~Seriesのプロパティを開くと製造元・モデル・モデル番号がそれぞれ表示されており、グレー文字で「Webページは利用不可です」と表示されております。 また、シリアル番号とMACアドレスも表示されております。そして、一意の識別子とIPアドレスの項目は利用不可になっております。 この多機能デバイスとして表示されているものは私もものではないので表示させない方法やMACアドレスがわかっているので、もし、私のネットワークに繋がっているだとしたら、これをMACアドレスなどでネットワークに繋げない方法がモバイルルーターでの設定でできるものなのでしょうか?モバイルルーター(NEC WX01)の設定をネットで調べたのですがわかりません。 よろしくお願いします。