• 締切済み

ワイヤレスのネットワークキーが入力できません。

当方、5年前に購入したNECのLL7709BBのPCにOSはXPです。 最近バッファローのWZR-HP-G302Hを購入しましたが、接続できません。 利用できるワイヤレスLANは見つかるんですが、接続しようとしても認証されていません、となってしまいます。 バッファローに電話して聞いたところ、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティからこのバッファローのSSIDのプロパティを開き、アソシエーション内のネットワーク認証をWPA-PSK、データの暗号化をTKIPを選び、ネットワークキー16桁を入力してください、と言われるんですが、ネットワークキーを入力してOKを押して閉じたあと、また開くとネットワークキーが8桁になってしまって、入力ができていません。 ネットワークキーの長さの設定とかあるんでしょうか。 バッファローの方はPCの問題だから、NECに電話して聞いてください、と言うんですが、NECに電話すると、保証期間を過ぎているので解決した場合、2000円頂きます、と言われてしまいました…。 どなたか、お分かりになる方がいらっしゃったら是非教えていただけませんか?

みんなの回答

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.2

>5年前に購入したNECのLL7709BBのPCにOSはXPです 「Microsoft Update 利用の手順」 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/j_musteps_xp.mspx 最新の状態になっていますか? このパソコンには、無線LANが内蔵されたタイプでしょうか? 内蔵されたタイプでしたら、初めからインストールされていた無線LANユーティリティを削除して、クライアントマネージャ3をインストールして利用していますか? 「ドライバーダウンロード WZR-HP-G302Hシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g302h.html 念の為、最新版をダウンロードして使ってみてはどうでしょうか。 上記が確認できましたら・・ 「無線内蔵パソコンを無線でインターネットにつなぎたい」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2288/p/1,2,3768,3769/session/L3NpZC9Td0JnbzVzaw%3D%3D 「AOSS接続を利用せず、手動で無線接続したい」 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2314/p/1,2,3768,3769/session/L3NpZC9Td0JnbzVzaw%3D%3D 上記のどちらかの方法で設定を試みてください。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302h_313/
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ネットワークキーは親機の方で決めます。 ですので、長さの変更も親機の方で行います。 長さの変更方法が分からないなら、その点をバッファローのサポートへ確認しましょう。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークのネットワークキーが入力できない

    自宅で無線LANルーターに接続しようとしています。 「ワイヤレスネットワークの選択」で自宅の無線LANを選択して接続しようとするのですが、接続できません。 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」で、ネットワーク認証は WPA-PSK、データの暗号化はTKIP、接続は自動接続にしてあるのですが、接続で失敗します。 「ワイヤレスネットワークの選択」の画面で「接続」と押した後に「ネットワークキー」を入力する画面が表示されないのが原因のような気がします。 その後、プロパティを見るとネットワーク認証が毎回「オープンシステム」に戻ってしまい、暗号化が無効になっているようなのです。 自宅にある他のPCは同じ設定で正常に接続されます。 試しに、範囲内にある他のネットワークに接続を試みましたが、やはりネットワークキーを入力する画面が表示されず、もちろん接続できません。 PCのワイヤレス設定が何か間違っているのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 心当たりのある方、是非教えてください。宜しくお願いします。

  • WEPに変えたのにネットワークキーがWPA-PSKに戻ってしまう。

    DSでWi-Fiを利用したくて、セキュリティーをWPA-PSKから、WEPに変えました。 今までWPA-PSKのネットワークキーを利用していましたが、新しくWEPで5文字の16進法以内の文字で入力しました。 しかし、子機端末のワイヤレスネットワークのネットワーク名内のネットワークキー設定にて、 ネットワーク認証:オープンシステム←WPA-PSK データの暗号化:WEP←AES にしたのですが、 ネットワークキーが何度も戻ってしまうのです。 5文字のキーを入力しても、一瞬は接続できるのですが、すぐに接続できなくなって、確認するとキーが戻ってしまいます。 この現象は初期化したり、リカバリしても、起こるのですがどうしたらよいのでしょうか? ネットワークが接続できずに困ってます!

  • ネットワークキーがわからんばい。

    OSはXPで PS3に無線LANでネット接続がしたいです。 アクセスポイントはみつかるのですが その後のセキュリティーのネットワークキーを入力した後からが 続きません。 ワイヤレスネットワーク画面の左側にある ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークを セットアップするを押して、印刷するアイコンを押すと メモ帳がでてきて、そこに ネットワーク キー (WEP/WPA キー):※※~~~~~~~~~~~~~(数字とアルファベットが明記) とでて20何文字かのネットワークキーが表示されるのですが それを入力しても接続できません。 またネットワーク選択で未接続の ネットワークの接続を押すと 結晶みたいな黒いマークがが8個でていてこれがネットワークキーなのでしょうか? コピーしようにもクリックしたらマークが消え、コピーできません。 どうすればネットワークキーがわかるのでしょうか?

  • ワイアレスネットワークのネットワークキーとは?

    ルーターを取り替えることになり、次の手順で作業を行おうと思ったのですが、 1、[ネットワーク接続] を開く。 2、ワイヤレス ネットワーク接続アイコンをクリックし、[ネットワーク タスク] で [利用できるワイヤレス ネットワークの表示] をクリックする。 3、左側の [関連したタスク] で [優先ネットワークの順位の変更] をクリック。 4、[追加] をクリック。 5、[ネットワーク名 (SSID)] にワイヤレス ネットワーク名を入力する。 6、[ネットワーク認証] で、いずれかの項目をクリックする。 7、[ネットワーク キー] にネットワーク キーを入力し、[ネットワーク キーの確認入力] に再度ネットワーク キーを入力する。  ここに出てくる「ネットワークキー」とは何ですか?自分で勝手に決める暗証番号でしょうか?  また、ルーター変更に伴う設定はこれでよいのでしょうか?

  • IBM Think pad wireless

    IBM Think Pad R31のワイアレス接続なのですが、 これまでは、ネットワーク認証は、WEPだったので、使えていたのに、ルーターを変えたら、ネットワーク認証か、WPA PSKになり、R31には、WEPしかないので、接続できなくなりました。 WPA PSKが、選択のなかに、ないのです。 最新のドライバーをインストールするとか、なにか、しないと、だめなのでしょうか? WINDOWS XP で、Service pack 3です。 本来ならば、SERVICE PACK2で、WPA PSKは、使えるはずなのですが、どうしたらいいか、わかりません。 よろしくお願いします。

  • ネットワークキーが・・・

    無線LANを使ってインターネットに接続しています。 ネットワーク認証はオープンシステムで、データの暗号化はWEPです。 ネットに接続して、少し経つとすぐにせつだんされてしまいます。 ワイヤレスネットワークのプロパティを開いてみると、「キーは自動的に提供される」のチェックボックスのチェックをはずしているはずなのに、毎回チェックがされています。 そして、毎回ネットワークキーを入力するはめになります。 この原因は何なのでしょうか? Qosmioを使っています。 同じ部屋にあるPCはこのような症状は起きていません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • ワイヤレス ネットワークが途切れます

    はじめまして!osはwin xpを使用しています。 無線LANはNTTのV110を使用しています。 件名の通り、繋がりますが使い続けると途切れたり繋がったりです。 途切れているときも下記のようにとタスクトレイの右側では表示されます。 ワイヤレスネットワーク接続(V110) 速度54.0Mbps シグナルの強さ:強い 状態:接続 しかし実際は切断して修復をしないと繋がりません。 (勝手に繋がっている場合もあります) 電源オプションの設定は ポータブル・ラップトップ 電源設定は全て【なし】にしており省電力を設定へいれていません。 TCP/IPの設定は自動取得です。 ワイヤレスネットワークキーはWPA-PSK データの暗号化はTKIP ネットワークキーは8桁の英数混合文字を入力 宜しくご教授の程御願いいたします

  • ワイヤレス設定について

    こんばんわ この度新しい無線ルータを購入し、認証方式をWPA2-PSKに設定し暗号化をAESにしています。 ところがノートパソコンを設定しようとしたら、ワイヤレスネットワークプロパティのネットワーク認証にWPA2-PSKの項目が見当たりません。またデータ暗号化もAESの項目が見当たりません。 WINDOWSのアップデートはしたんですけど、現れませんでした。 ノートパソコンはこちらを使用しています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040524vx/spec.htm 新たに無線LANカードを買うしかないんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 無線LAN セキュリティ上げたとき接続できない(><)

     無線LANのセキュリティに関する質問です。現在のセキュリティの設定は、暗号化(WPA)とSSIDです。 Macフィルタリングは設定していないのですが、セキュリティ上設定したほうがよいのですぐに設定しようと思っています。 あとステルス設定(ANY接続)をつけてSSIDを隠蔽したいのですけれども、設定した後接続することができません。 説明ではワイヤレスネットワークのプロパティで ・SSID ・ネットワーク認証(自分の設定:WPA-PSK) ・データの暗号化(自分の設定:TKIP) ・ネットワークキー を入力してOKを押すと自動的に接続されると書いてあります。 ただやっても接続できません… ネットワークキーというのはルータ側で設定した事前共有キー(暗号化キー)でいいのでしょうか? 何かほかに設定しなければいけないところはありますか?ちなみにANY接続を許可した場合は問題なくつなげます。 ■環境■ WindowsXP NEC LL750/FD ルータ RT200KI プロバイダ OCNフレッツwith光 無線LANカード SC-32KI です。長々とすいません。少しでも分かる方は教えてください。

  • ネットワークキーについて

    インターネット接続の際ネットワークキー(WEBキー、WPAキー)が分からなくて困っています。 どうすれば、WPAキーを知ることができるのでしょうか。 BUFFALO WHR-HP-Gを使用しています。 宜しくお願いします。