• ベストアンサー

パソコンが起動しなくてピ---ッ、ピ---ッと鳴りっぱなしです。SOS!SOS!

昨晩から突然、パソコンが起動しなくてピ---ッ、ピ---ッと鳴りっぱなしになりました。 DVDマルチは青いLEDがピコピコと点滅しています。  キューブタイプ(XcCube Aepon)のパソコン(Pentium4)にWindowsXPで動いています。  7年程前に手作りを購入しました。 配線等、丁寧に作られており不具合はありませんでした。 ハードの異常と思いますが、どのような手順で異常箇所を特定したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ハードの異常と思いますが、どのような手順で異常箇所を特定したらいいのでしょうか?質問者の推測どうりハードの異常かな? 参考http://www.redout.net/data/bios.html 質問内容からではこれまでです。 7年程前に手作りを購入→HDD不良等あってもおかしくないし?MBの不具合?電源?あるかもしれませんが交換してみないとわからない。のでなんともいえないし? より詳細わかれば経験者や専門家から有効回答くるとおもいます。

c2000
質問者

お礼

有り難うございました メモリーを抜いて再度差し込みましたら直りました。 有り難うございました

その他の回答 (5)

• tora7974
回答No.6

私も同じ様に立ち上がらなかった事があります。 特別な使い方をしないかぎりハードディスクの故障が可能性大かと思います。 私は当時、ハードディスクを交換して解決しましたから。 BIOSの後、OSを呼び出しに行った時には正しく読み出せないからドライブやフロッピーがガタガタ言いっぱなしになってる?と推測して変えてみたら直りました。

• roukin
回答No.5

「ピ---ッ、ピ---ッと鳴りっぱなしになりました」 BIOS警告音と言います。これで、ハードウェアの異常がわかります。 スペックが不明ですので、たぶん、AOPEN製のキューブPCだと思われます。 ケースを開け、埃を取り除きましょう。 メモリーを、抜き差ししてみてください。 もちろん電源コードは抜いてください。

noname#95653
noname#95653
回答No.3

パソコンの異常を知らせる音です。 修理に出した方が良いと思います。     http://mbsupport.dip.jp/tra/tra09.htm

• Tasuke22
回答No.2

マザーもAOPENならメモリっぽいですね。 マザーのメーカで微妙に違うよ。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process1
  • MNH10W
回答No.1

これ BIOS 警告音一覧 http://www.redout.net/data/bios.html