• ベストアンサー

とある20インチタイヤについて

先日、「IRC Roadlite EX All Black Tyre 20WO x 1 1/8」というタイヤに履き換えました。純正で着いていたKENDAのタイヤは、1 3/8で、沢山溝切りしてあるものでしたから、すこぶる調子いいです。 ただ、購入時に、「このタイヤは紫外線に弱い傾向があるので気をつけてね。」と言われたので気になっています。 取りあえず、直射日光を長時間当たらないようにはしていますが、カーボン繊維が紫外線に弱いのと同じような理屈ですか(内部の接着剤関連とか)? それと、こんなこと言われるのはこのモデルだけのことでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.1

基本的にゴム製品は紫外線に弱いですよ。 そもそもタイヤは消耗品ですから、あまり気にしなくても大丈夫です。 どうしても気になるなら、ひびが入ったらすぐに交換しちゃいましょう♪

noname#105311
質問者

お礼

御礼遅れましてすみません。 あまりの素人質問に、回答つかないのでは、と半ば諦めておりましたが、サクッと前向きなご回答有り難うございます。 これで、心置きなく使い潰せます。