• ベストアンサー

クリックについて

単純な質問で申し訳ありません。 私の勘違いかも知れないのですが、 WindowVistaに買い換えたのですが、 WindowsVistaより以前は、エクセルなどのファイルを開く時、 たしかダブルクリックをして開いていたと 思ったのですが、いかがでしょうか? エクセルに限らず、なんらかのアイコンを操作する際、 あれ?って感じで、急に開いちゃうというか。。。 なんとなく、操作がしづらい感じがしなくもなく。。。 ちなみに、クリックの回数を変更することなんてできるのでしょうか? 無知なので、もし教えて頂けたら 幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takasuga
回答No.2

シングルクリックで開くようにするか、ダブルクリックで開くようにするか設定が可能です。 デフォルトではダブルクリックで開くようになっていますが、メーカーによってはシングルクリックで設定しているところもあります。 確認や変更方法ですが、 スタートボタンをクリックし[コンピュータ]を開きます。 [整理]-[フォルダと検索のオプション]とクリックします。 [全般]タブが選択されていることを確認し、 「ポイントで選択しシングルクリックで開く」になっていれば 「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」を選択して [OK]をクリックします。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おかげで出来ました! 詳細に回答して下さったおかげで、 迷わず、設定変更が出来ました! なるほど、メーカーによって 設定を変えている可能性もあるということですね! 大変助かりました!

その他の回答 (1)

• akikudo
回答No.1

エクスプローラのどこだったかな?オプションかなにかで、そのような設定ができたと思います。調べてみて下さい。 あとマウスのダブルクリックの調整なら、コントロールパネルのマウスでできます。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 設定変更はできるとのことですね! 調べてみます!