• 締切済み

おしっこの量が多すぎる?

生後1ヶ月になったばかりの息子がいます。 昼間は布オムツ(ベビーネンネとドビー織りの輪オムツ)で頑張っているのですが、尿の量が多いせいかベビーネンネのスペアを2枚使用しないとオムツカバーだけでなくシーツまでぐっしょりと濡れてしまいます。そして2枚でも危ない時があります。(30分~1時間に確認しています) 月齢が上がっていくにつれて尿の量が増えるようですが、このままだと2枚では足りないのでは・・・と思っております。 同じような経験を持ってらっしゃる方はいますでしょうか? 月齢が上がった時の対策も教えてもらえたら嬉しいです。

• 育児

みんなの回答

• kasumimama
回答No.2

ベビーネンネを使用している1歳7カ月双子の母です。 トビー織のオムツは漏れやすいですが、ベビーネンネはその点大分優れていると思います。 確かに新生児の間は私はミルクの時間しかオムツ交換しなかったので 漏れが多かったですが、現在1歳7カ月でも2枚で十分足りて3時間置きです。 まず、ベビーネンネ1枚は私も無理だと思います。 2枚で一枚はそのままもう一枚は二つに折って前の方に。 オムツカバーはウールですか?? ウールは比較的漏れがひどかったです。 漏れというか通気性が良すぎて、湿気がすごいと言った方がよいのかもしれません。 私は新生児の間はウールだったんですが、これはちょっと漏れ過ぎと思って、 ポリエステル?でしたっけ?とにかくウールじゃないのにしたんです。 そしたら快適でした。 それからオムツカバーは連続使用すると漏れがひどくなります。 2枚から3枚を1日に使いま合わします。 一度使ったら干しておいて(洗わなくてよい)次使いまた交換しと オムツカバーごと交換してください。(その方が紙おむつのようで楽ですし。) そして1日に一度はそのオムツカバーは洗濯します。 念のためカバーは浸け置きしないでください。 オシッコの量ですが、大きくなったら量は増えますが時間が空きます。 新生児の間は量は少ないけど頻繁です。 量的には飲んでる量しか出ませんから。そんなびっくりするほど出るわけではありませんよ。 大きくなればなるほどオシッコする回数が減るので1時間や2時間で見ても 全くしてないなーっと思ったら10分後に見たらべちょべちょだったりします(^_^;) オシッコの量が一度に大量に出る事になります。 でもだいたいは食事をした後ミルクの後1時間以内にする気がしますね。 それはママの感です(^_^;) 頑張ってください^^ トビー織の輪オムツは集中的にそこにオシッコがたまってしまうので漏れやすいですが、ベビーネンネはオシッコが拡散して広がってくれるので 全然違います。私はネットも使用しさらライナーも敷いていました。 ネットも汚れるのが嫌だったので(^_^;) 大きくなる方が何かと楽ですから大丈夫ですよ!