• 締切済み

EXCEL2007で改ページを見やすく

takasugaの回答

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

なんらかの方法で自動調整できたとしても、プリンタが変われば印刷範囲が変わりますし無理でしょうね。 そもそもExcelは表計算ソフトなので、印刷まで面倒を見てくれるソフトではありません。

関連するQ&A

  • excel2000で、シート内に何ページかの改行プレヴューがあり月毎任

    excel2000で、シート内に何ページかの改行プレヴューがあり月毎任意で自動ページ選択する方法 例としてシート1に”一覧”シート2に”詳細な利用状況”として シート2に行2ページx列5ページで一覧No.1=利用状況の1ページ目、No2=利用状況の2ページ目と内 容をリンクさせながら改行プレビュー設定してNo.10まであるとしたら、これまでは、毎回シート2利用状 況でページを範囲選択して、選択範囲のみ印刷をしてきたのですが、これをマクロで自動に範囲選択するに は、どの様な方法があるか、教えてもらえないでしょうか。 月によって出すページが違い実際は、100以上を月によって範囲選択して印刷しているものですから、マ クロで、一覧から利用あったら、シート2の方で範囲選択するような方法があればと書き込みました マクロ初心者です 書き込み初で、見にくいでしょうが、よろしくお願いします。

  • 縦長表の外枠に太罫線。改ページごとに外枠をつけるには

    Excel2003です。 縦長の表があります。印刷すると3ページに及びます。 外枠に太罫線をつけています。 印刷すると自動改行され、外枠に太罫線を付けている為、1ページは下の外枠だけが印刷されず、2ページ目は上下とも、外枠なし、3ページは上だけ無し。 改ページごとに太罫線を間に入れていましたが、見栄えも悪く、改行される行が変われば、また罫線を引きなおすのは面倒です。 Excelの設定で、出来ないものでしょうか?

  • EXCEL2000で・・・

    EXCEL2000の操作について教えてください。 月別の支店ごとの売上表を作っています。 A4横でプリントすると20枚になります。 1行目のセルには見出しとして、1月から12月 そして合計を、2行目以降には各支店名を入れて います。 プリント1枚目には、列の見出し部分は当然印字 されますが、2枚目以降にも1行目に見出しを 自動印字する方法を教えてください。 いつも印刷ページの区切りを見ながら、見出しを 入れているのですが、自動でできる手順があると 聞いたのですが、よろしくお願いします。

  • 改ページ枠線を非表示にする(Excel2007)

    Excel2007シート上で「改ページ」枠線の非表示方法についてお教え願います。 1.印刷プレビューしたときに改ページの枠線(=点線)が表示されますが、 2.Excel2003では「ツール~オプション~表示~ウインドウズオプション~改ページ」のチェックをとると可能でしたが 3.Excel2007で可能にするためにはどうしたらいいのですか?  (WinXP)

  • EXCEL2000でページの最後の罫線を印刷時に太線にしたい

    EXCELL2000で数ページにわたる連続した表を作成したシートがあります。  各ページの最初の行には”印刷タイトル”の”行のタイトル”で項目名などを罫線を含めて印刷できますが、各ページの一番下の罫線を細い罫線から太い罫線に自動で変更して印刷したいのです。(はじめからそうしておくと、編集時にセルを挿入した場合などに、その都度罫線を修正する必要があるため。)  説明が難しいですがご理解いただけますでしょうか。 ┏━━━━━━━┓ ┠───────┨ ┠───────┨ ┠───────┨ ┠───────┨ ┗━━━━━━━┛     ↓(印刷すると) ┏━━━━━━━┓ ┠───────┨ ┗━━━━━━━┛ ┏━━━━━━━┓ ┠───────┨ ┗━━━━━━━┛

  • Excel2013 改ページの点線

    Excel2013では、Excel2007(2010は、不明)までは、 標準で印刷プレビューを行なったあとに改ページ位置が破線で 表示されましたが、Excel2013では、破線が表示されずに 枠線が見えなくなります。 標準で改ページ位置を破線で表示する方法はありませんか ファイル → オプション → 詳細設定 → 表示 → 次のシートで 作業するときの表示設定 → 改ページを表示する(K)がグレーアウト しているのと関係ありますか? 関係ある場合グレイアウトを解除する方法がありますか

  • 【Excel2007】印刷タイトルの設定方法

    表を印刷する際、複数枚にわたるため、印刷タイトルの設定をしたいと思っています。 設定の仕方は「ページ設定」→「ページ」のシートを選び、印刷タイトルの「タイトル行」に元表の行を範囲選択すればよいことは知っているのですが、Excel2007で、「ページ設定」から「ページ」のシートで「タイトル行」を選択するまで、どのボタンを押せば行き着くかが分かりません。 「印刷プレビュー」からだと「タイトル行」が選択できないのです。 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel2003 ページ設定の「行のタイトル」について

    Excel2003 ページ設定の「行のタイトル」について Excel2003を使用しており、シートが100近くあるブックがあります。 それぞれのシートはほとんど同じフォーマットで作られています。 シートに「行のタイトル」設定をしたいのですが、 シート全て、同じ行がタイトルとなるので、一括で設定したいのですが、 すべてのシートを選択して、ページ設定 → シートタブを見ると、 行のタイトルが設定できなくなっているので、一括での処理は出来ないのでしょうか? ご教示頂きたく何卒宜しくお願い致します。

  • 複数ページに亘るExcelの集計内容を最終頁最下行に印刷したいのですが

    Excelの集計シートでの合計欄の記載についての質問です。 ある集計データについて1行目から20行目まで表示し(1行につきデータ1件分) 21件以上となった場合は次のページに印刷するというものなのですが、 以下の全てを満たすマクロ処理はないのでしょうか? あるとすればどうすればいいんでしょうか? (1)パソコン画面上に表示されるシートはデータ件数に関わらず1枚とする。 (2)1枚のシートに記載できるデータ件数の上限は99件とする。 (3)1行目は項目名を、2~100行目はデータ本体を、101行目は合計欄とする。(全て固定) (4)印刷の際、1枚の紙に印刷できるデータ件数は20件までとする。 (6)印刷のフォーマットは、1行目に項目欄、2~21行目にデータを、また最終ページの  22行目には合計欄を印刷するものとする。 (7)-1 データが20件以下の場合、1行目に項目欄を、2行目以降にデータを、  22行目に合計欄及び合計データを印刷する。 (7)-2 21~40件以下の場合は1ページ目には項目欄と20件目までのデータを、  2ページ目には項目欄及び21件目以降のデータと全データの合計データを印刷する。 (7)-3 (7)-2のように、印刷が複数ページに亘る場合、最終ページ以外については  1行目に項目欄、2~21行目にデータを印刷し、最終ページについては1行目に項目欄、  2行目以降に残りのデータ、22行目に全ページの合計データを印刷する。 (8)最終ページ以外の22行目は空白とする。(合計欄も印刷されない) (9)データ件数が20で割り切れない場合でも、最終データ記載行と合計データ記載行の間の  余白行は埋めず、必ず最終ページの22行目に合計欄及び合計データを印刷するものとする。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Excel2003での印刷の質問です。

    Excel2003での印刷の質問です。 各ページの先頭行に、列の名称を印刷するには、印刷設定のシートにて 設定できますが、ページの最下行にも、一定の情報を印刷したい考えます。 このようなことは、可能でしょうか? 例 --------------- aaaa bbbb cccc <--各ページの先頭行に常に胃印刷する --------------- x x x x -------------- 1234567890 <--各ページ最下行に常に印刷する -------------- よろしくお願いいたします。