• 締切済み

これは何虫でしょう…?

先週ごろから(光沢のある)黒い1ミリ程度の甲虫?を台所や自室周りで見るようになりました。 家族はコガネムシの類と推測していますが、自分は触角の形状からクロゴキブリの幼虫ではないかと考えています。 ゴキブリ幼虫の特徴である「背部の白線」が無いので違うかもしれませんが…。 この手の昆虫についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

写真を添付して生物のカテで質問してみましょう 説明文だけではなかなかわかりません

haduki46
質問者

補足

ご指摘恐れ入ります。 ご意見に沿って投稿し直してみます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1
haduki46
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 画像を拝見しましたが、体型が全然違いました。 説明不足で投稿してしまったこちらの落ち度ですが、 体型はコガネムシ型で触角がゴキブリ同様上向きの弧形です。 ご教授していただいたのに申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ゴキブリの幼虫?

    部屋に昨日、今日と全身が黒くて5ミリくらいの小さな虫がいました。 http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_2.html こちらのページでゴキブリの幼虫の画像を見ましたが、こんなに触角が長くないようですが多分足は6本あって触角がついてます。 スピードはそんなに速くありませんでした。 コガネムシの幼虫 http://www.bekkoame.ne.jp/~kj8j-krd/insect/kogane/kogane.html にも似てる気がします。 これはゴキブリでしょうか?!

  • 何の虫でしょうか

    今のアパートに住んで3年になります。 最近台所の壁に幼虫のような虫が張りついています。 全体は5ミリくらいでしま模様、クリーム色をしていて両端が茶色くなっています。触角や毛は生えていません。 壁に張りついて全く動きません。 気付くと冷蔵庫周辺の壁に2、3匹くっついてます。 分かる方がいたらお願いします。

  • このゴキブリは何という種類ですか?

    今日、とても大きなゴキブリを家の側で、見ました。 初めは「ゴキブリ」と思わず、クワガタやカブトムシの「甲虫」かと思いましたが、全身がツヤツヤと・・・そしてしなやか。 そしてあのおぞましい、羽がブンブン(飛びはしないのですが)。 ゴキブリだあ・・ 昆虫には基本的に興味があるのですが、あのサイズ、形にはびっくりです。普通のクロゴキブリの1.5倍の長さ、幅・・・ 携帯で撮ればよかったのですが、家から追い払うので精一杯。 ネットで調べたのですが、 ・大きさ、色はオオゴキブリとほぼ同じ(4センチ位)。 ・クロゴキブリより1.5倍ほどであるが、横幅が広い! ・オオゴキブリは足がゴツゴツしているが、それは感じなかったし、羽も短くなく、全身を覆っていた。 クロゴキブリが横綱並にでかくなった感じ。 あれはナンだったのでしょう?教えてください。 まさか、マニアさんが飼ってる海外種が逃げたんじゃないでしょうね。 ちなみに住所は西日本のかなり山側の田舎です。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 家の中に出る黒い虫について

    家の中で黒い虫を1~2週間で5匹程見掛けるようになりました。 最初はダニやノミかと思い、調べてみましたが、どの種類も特徴が微妙に異なる為特定出来ません。 特徴は、黒くて4か5ミリ程 触角は無く素早くはないです。なのでゴキブリではないと思います。 体を刺されていません。 1度だけ高く飛び跳ねたのを家族が見ました。ですがその後見掛けた時、つついても全く動じませんでした。 物の下に必死に隠れようとはしていましたが… 少し光沢がある。潰すと結構固い。 写真も付けます。 見辛くてすいませんorz既に潰した後です。 裏返しても黒いだけで何も見えません… 何の虫か教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 気持ち悪い虫が一匹・・・

    こんばんは。 今さっき、何気に台所に行ったら変な虫がいました。 大きさは5ミリぐらいだと思います。 真っ白で、口先が赤くて、 ウジ虫よりも太いんです。 しゃくとり虫のような歩き方(?)をしていて、それはそれは鳥肌ものでした。 昔見た、カブトムシの幼虫を小さくした感じにも見れましたが 口先が赤いんです・・・ 今夜は眠れません。 今のマンションに住んで3年ですが、こんな事は初めてです。 考えられるのは、日曜日に田舎に帰って野菜(大根・サツマイモ・じゃがいも・キウイ・栗) をもらったんで、その中に紛れ込んでたのかなぁ~と思ったんですが・・・ どうか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近、室内に変な虫が

     1週間ほど前から我が家の室内で変な虫をよく見かけるようになりました。多い時には1日に20尾ほど捕まえます。  最初はゴキブリの幼虫だろうかと思っていましたが、よく見るとゴキブリという感じはしませんでした。色は小豆色で、大きさは5mm程度、頭部と胴部がはっきり分かれており、胴部は頭部の3倍ほどあります。体の形としては平べったいと言うよりも立方体というかボックス形です。また、頭部に触角のようなものははっきりと確認できず、全体的にはボックス形でありながらツルンとした感じ(雰囲気が伝わるでしょうか?)です。また、見かけるときはジッと壁や天井などに張り付いており、全くと言っていいほど動きません。ティッシュなどを使って捕まえても全く動かず、死んでいるような感じです。  何かの甲虫の仲間だとは思うのですが、この変な虫に心当たりのある方、この虫の正体などについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 玉虫の死骸から虫

    家に虫が発生して、触角が長くて体5ミリ位で 足が6本位あって真ん中に節というか白い線みたいなのがあります。 発生源をつきとめたら、たぶん父親が玉虫の死骸を標本のようにガラスケースに入れていて そこに抜け殻みたいのが大量にあったのでそこからだと思います。 調べた所カツオブシムシという虫だと思いますが、ゴキブリの子供のようにも見えて気持ち悪いです。 台所には一切居ないので、ゴキブリでは無いと思うんですが カツオブシムシなのでしょうか。ネットで画像とかあまり見たくないので。。 玉虫は隣の部屋なのに自分の部屋で昨日10匹位発生して、今朝玉虫は捨てました。

  • 素朴な疑問です!!

    カブトムシ、せみ、蝶等の昆虫はは幼虫→さなぎ→成虫と変態します。一方で変態しない昆虫もあります。哺乳類は変態しませんよね。なぜ、カブトムシ等は変態するのでしょうか?卵からいきなり成虫(カブトムシ、せみ)でいいのはないでしょうか?生物にはそれぞれその容態、形状には何らかの意味があると思うのです。また無駄なものはないと思うのです。全てが合理的にできていると思うのです。変態する時に命を失うリスクもあると思います。これは合理性とは相い反します不可解なことで説明できないことが自然界にはたくさんあると思いますが、素朴な疑問です。どのような考え方(学説)があるのでしょうか?

  • 小さいゴキブリと小バエの幼虫?(長文)

    いつも台所の流しの周りに、ゴキブリの赤ちゃんが這っています。 白っぽく細長い(5mm程度?)幼虫のようなものも一緒にいます。あわせてもう30匹以上見ました。 今まで家の中でゴキブリを見たことがなかったので、出所が判らず、様子を窺っていたら、上から落ちてきてるようなんです。 虫を退治してる間にも、私の手の上に落ちてきました。 上と言ったら換気扇しか思い当たらないので、覗いてみたら姿が見えません。 あと、外にカブトムシがいます。 換気扇の穴の下にありますが、何か関係がありますか?? 去年カブトムシが死んだあと、同じような白い幼虫が発生したので・・ どなたか退治の仕方、発生してるところの探し方がわかる方、教えてください!!!!

専門家に質問してみよう