• ベストアンサー

夜景を撮りたいのですが…

夜景を撮りたいのですが、 FUJIFILMのfinepixf200EXRとfinepixJ30と迷ってます(>_<) どう違うのか教えて下さい!

  • t-omo
  • お礼率65% (23/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

一番の違いは、イメージセンサーの構造とサイズですね。 200EXRが、自社製の1/1.6型 スーパーCCDハニカムCCD に対し、J30は、ソニーの1/2.3型 正方画素CCDです。 高感度では、200EXRに分があります。 夜景と言っても様々ですが、風景なら、低感度設定のスローシャッターが基本ですから、三脚は必需品です。

t-omo
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 今のところ200EXRかなと思ってます! 三脚が必要ならばソニーもいいかなって… もうすぐ紅葉の季節なのでライトアップの紅葉をバックに夜景+人物で綺麗に撮れたらな…と思ってます(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.4

>今のところ200EXRかなと思ってます。 >もうすぐ紅葉の季節なのでライトアップの紅葉をバックに夜景+人物で綺麗に撮れたらな…と思ってます(>_<) >三脚が必要ならばソニーもいいかなって… ご質問からちょっと外れますが、”三脚なしで夜景+人物を綺麗に”というのは夜に強いF200EXRでも(一眼であっても)難しいですよ。簡単に撮れるような宣伝をしている機種もありますが、手ぶれ補正機能があっても大抵ブレます。あまり大きな期待はしないで楽しみましょう。 本題に戻ると、あげられた2機種であれば、みなさん回答されているように断然F200EXRです。価格や大きさ、パノラマモード?あたりに興味がなけらばJ30を選ぶ理由はないと思います。

t-omo
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 200EXRに決めます!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

スーパーCCDハニカムEXRを使用しているかいないかでノイズの出方が違うようです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/about/index.html 夜景が主体ならばfinepixf200EXRが無難でしょう。 http://photohito.com/photo/240312 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047371/SortID=10066078/ImageID=400785/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047371/SortID=9976555/ImageID=382379/ finepixJ30(正方画素CCD)は新しく画像が見つけられないので 他の富士製デジカメで A100 発売日:2009年 2月21日 正方画素CCD http://review.kakaku.com/review/K0000019085/ReviewCD=197569/ImageID=5539/ http://photohito.com/photo/225237 FinePix F31fd 発売日:2006年11月18日 スーパーCCDハニカム「HR」 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000047371/SortID=9976555/ImageID=382382/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=10101694/ImageID=407559/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=10106308/ImageID=408443/ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=10001033/ImageID=408484/ http://review.kakaku.com/review/00500811073/ReviewCD=245015/ImageID=11087/ FinePix F100fd 発売日:2008年 3月15日 スーパーCCDハニカム「HR」ワイドダイナミックレンジ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000019084/SortID=10001033/ImageID=408551/ http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=10018819/ImageID=391975/ http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=10049646/ImageID=397918/ http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811224/SortID=9940563/ImageID=374863/

t-omo
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 今のところ200EXRかなと思ってます。 もうすぐ紅葉の季節なのでライトアップの紅葉をバックに夜景+人物で綺麗に撮れたらな…と思ってます(>_<) 三脚が必要ならばソニーもいいかなって…

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

三脚を使わずに(可能な限り)夜景を綺麗に撮りたいのならSONY DSC-WX1の方が良いと思います。 夜景撮影で心強く高感度ノイズが少ないExmor Rイメージセンサーを使用し「手持ち夜景モード」があります。 他に面白い機能としては「スイングパノラマ」機能。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20090904_313016.html サンプル画像を見た感じFUJIFILMのEXRよりSONYのExmor Rの方が夜間撮影では高画質だと感じます。

t-omo
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 今のところ200EXRかなと思ってます。 もうすぐ紅葉の季節なのでライトアップの紅葉をバックに夜景+人物で綺麗に撮れたらな…と思ってます(>_<) 三脚が必要ならばソニーもいいかなって…

関連するQ&A

  • 夜景に強いデジカメを教えてください

    夜景が綺麗に撮れるデジカメが欲しいのでアドバイスをお願いします。 予算は2万円前後です。 旅先などで気軽に使いたいので、三脚などを使わずに、できるだけブレずに夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 調べたところでは ・富士フィルム FinePix f200exr ・Sony サイバーショット Dsc-wx1 この2機種がよさそうなので、どちらにしようか迷っています。 どちらの方が良いか、また別機種でお薦めがあれば教えてください。

  • 夜景が簡単に撮れるのは?FX60orF200EXR?

    夜景やUSJのパレードを簡単に撮れるコンパクトカメラを探しています。 PanasonicFX60とF200EXR、F70EXRを候補として検討中です。 お伺いしたいのは、 (1)ズバリお勧めは? (2)F200とF70の違いがいまひとつわからないのです。 F値が低い方が明るいレンズであると思っていたのですが、(口径が同じならズームは暗くなります?)ともに開放ならF3.3。どちらが夜景に向いているのでしょうか? (3)今使っているTZ3もF200EXR等と同じ開放F値は3.3ですが、暗いところはまったく駄目です。ストロボぴかぴかの後ろ真っ暗か、ストロボ無しだと手振れで駄目かどちらかになってしまいます。前に使っていたC2020の方がちゃんと取れていたような気がします。これはなぜでしょうか?下手なのは確かなのですが・・・ LX3等の上級なものは考えておりません。 ご教示のほどお願いいたします。

  • finepixF200EXRをモデル機にしたテクニック講座

    コンデジを初めて買いました。 finepixF200EXRがデビュー機です。 写真を楽しく撮りたいのですが、 できればfinepixF200EXRをモデル機にした 初心者向けのカメラテクニック講座のようなことが 書かれているサイトなどをご存じありませんか?

  • 室内や夜景をきれいに撮れるデジカメ

    現在約4年前に購入したFUJIFILMのFINEPIX F100fdを使っています。 11月末に赤ちゃんが生まれるので、それに合わせてデジカメも新しくしようかなと考え中です。 今のデジカメは室内と夜景(三脚使用しても)があまりきれいに撮れません。 希望としては、 1.室内や夜景がきれいに撮れる 2.値段が手ごろ 3.動画もそこそこきれいに撮れる です。 オススメのデジカメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラどちらが良いと思いますか?

    デジカメの購入で悩んでいます。 候補は、『CanonのIXY 930IS』と『FUJIFILMのFINEPIX F70 EXR』です。 シャッタースピードが早く、室内撮影、夜景撮影にも強く、画像がいい物がいいのですが、どちらがおすすめでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • コンパクトデジカメ

    ディズニーランドのエレクトリカル・パレード、 ディズニーシーの夜景などを 三脚なし、手持ち、AUTOできれいに撮影できる コンパクトデジカメはないでしょうか? やっぱりコンデジでは無理でしょうか? 現在、FUJIFILMのF600EXRを使っていますが、 どうしても少しぶれてしまいます。 power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、 うまく撮れますか?

  • 赤外線転送が使えない!

    スマートフォンを買い換えたところ、デジカメから写真の赤外線転送ができなくなってしまいました。調べてみたところ、赤外線通信の規格が一致しないことが分かったのですが、なんとかならないでしょうか。例えば、アプリ等で解決できるのだとしたら、教えて下さい。 スマートフォンはこちら、URBANOの夏モデル、 http://www.au.kddi.com/mobile/product/smartphone/l01/ デジカメはこちら、FUJIFILMです。赤外線通信の規格も載っています。 http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/compatibility/finepix/finepixf600exr.html

    • ベストアンサー
    • au
  • FinePix F70EXR と FinePix F200EXR

    FUJIFILMのデジカメFinePixの F70EXRとF200EXRを買うならどちらがおすすめですか? F70EXRの方が新しくていいかなと思いましたが 有効画素数と液晶モニターの大きさがF200EXRの方が良い。 F70EXRはデジタルズームがいいかなと思いました。

  • 手持ち夜景に強いデジカメを探しています。

    今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません… そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。 夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。 メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。 今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/か DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。 ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。 他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラを買おうと思っているのですが

    FUJIFILM デジタルカメラ FinePix Z800 EXR ブラック F FX-Z800EXR を考えているのですが・・・・・・皆さんの意見を聞かせてください