• ベストアンサー

香港の夜景と上海の夜景では

香港の夜景と上海の夜景ではどっちが素晴らしいのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらが素晴らしいか、は主観ではあるのですが、 比較する要素としての夜景スポットとして、「函館山から見る夜景」のようなものが挙げられます。 その場合、上海には街を見おろす山のようなものがないのに対し、香港は山頂(ピーク)と九龍ピーク(カオルーンピーク)というものがあります。 一方で東京タワーや東京スカイツリーから見る夜景的なものは、上海も香港も同じように楽しめます。その点では大した違いはないでしょう。 地上で見る夜景、いわゆるライトアップされたスポット、という観点では、上海のスポットの方が都会的に洗練されていて、香港はいわゆる中華的なネオンライトな懐かしさがより強く意識されます。

質問者

お礼

視点によるんですね。