• ベストアンサー

北京と上海と香港では何が違う?

北京と上海と香港では何が違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.7

>中国と香港、マカオと台湾は外国ぐらい違いますよね。 あなたは中国本土の人間は未だに人民服を着ていると思っているのですか?(笑)

noneya5
質問者

お礼

そんなことは書いてませんが。

その他の回答 (6)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.6

>それよりは違うでしょうね。 具体的にどう違うのですか? そう言い切れるなら具体例を上げてくださいよ。

noneya5
質問者

お礼

中国と香港、マカオと台湾は外国ぐらい違いますよね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.5

>もう少し具体的に教えていただけたらと思います。 それって、東京と大阪と名古屋の違いを具体的に教えてくれって。言ってるのと同じだと理解できませんか? だからマヌケな質問だといったのですよ。

noneya5
質問者

お礼

それよりは違うでしょうね。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

>そりゃそうですね。 と言うくらいにマヌケな質問をあなたはしているんです。

noneya5
質問者

お礼

もう少し具体的に教えていただけたらと思います。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

場所が違う。 言葉が違う。 住んでる人間の気質や習慣が違う。

noneya5
質問者

お礼

そりゃそうですね。

回答No.2

北京=北京語 上海=上海語 香港=広東語 過去に同僚が中国で仕事をしていましたが、その同僚の話では北京語と広東語では、英語とフランス語ほどの違いが有ると言っていました。

noneya5
質問者

お礼

言葉が違うんですね。

  • spider32
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

私が旅行で行った感じの感想ですが、 北京は首都で、政府の街。雰囲気は堅い、反日も感じる。田舎者多いのでマナーは良くない。食べ物は微妙。万里の長城、紫禁城など歴史的な建築物は見応えあり。 上海は経済、文化の街。おしゃれで、都会として日本人が行ってもさほど違和感はない。道を聞けば親切。紳士的。(中国の連休などで地方から来た人は要注意。あくまで上海人の話。)食べ物はおいしい。歴史的な建造物は都会化の関係か少ない。上海から新幹線で蘇州に行くべし。 香港は、元イギリス領だったため、いわゆる常識的というか、マナーもある程度しっかりしている。英語教育が変換後に終わった為、英語が通じないことも多い。食べ物はおいしい。夜景もすばらしい。 こんな感じです。

noneya5
質問者

お礼

かなり違いがあるんですね。

関連するQ&A

  • 北京は上海、香港を追い抜く?(街のにぎわい的な意味で)

    北京は中国最大の人口を誇る都市ですが、街のにぎわい、活気という意味では上海や香港に及ばないと思います。 これから数十年後、北京が街のにぎわい的な意味で上海や香港を超えると思いますか? 未来のことなんで絶対にこうなるとは断言しづらいとは思いますが、できるだけ理由も添えてご回答ください。

  • 北京 VS上海 VS 香港 何処が面白い?

    北京 VS上海 VS 香港 何処が面白いのでしょうか?

  • 台北・北京・上海・香港、一番楽しいのは?

    飛行機と宿だけ決めて後は特に目的もなくブラつく旅行(街歩きとか自然・歴史巡りとか)の場合、台北・北京・上海・香港の中で一番楽しいのはどこですか?

  • 香港、広東以外に北京、上海も危険?

    SARSの影響で、香港や広東への旅行は自粛するよう勧告がでる見込みですが、北京や上海もやめた方がいいでしょうか?

  • 上海。北京から深せんへ

    来年1月に北京か上海に行きたいと思っています。 一昨年香港からの現地のオプショナルツアーで中国民俗文化村でのナイトパレードを見に言ったのですが再度見学したいのですが 上海や北京からは深せんの民族文化村までのツアーなどは無いものでしょうか?

  • 北京・上海・香港は中国の中で安全と言うのは本当?

    何処の国でも治安が悪いのは大都会だというのが定説のはず。でも、北京・上海・香港は中国の中でも安全な都市だと言われてますよね。本当なのでしょうか?

  • 台湾か上海かシンガポールか香港か

    今度中国語(北京語)を学びに留学を考えています。 台湾か上海かシンガポールか香港か迷っているのですが、どの国もそれぞれ一長一短あるように感じます。 自分の考えでは 台湾: ・北京語が一般的に通じる↑ ・物価が安め↑ ・親日的↑ ・不況↓ 上海: ・北京語通じるが上海語が一般的↓ ・上海語を学べるチャンスあり↑ ・物価が安め↑ ・現在最も活気のある街↑ ・あまり楽しくない?↓ シンガポール: ・北京語と英語が一般的に通じる↑ ・英語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・遊びスポットが少ない?↓ 香港: ・北京語も通じるが広東語が一般的↓ ・広東語を学べるチャンスあり↑ ・物価が高め↓ ・不況↓ 留学の目的はもちろん語学の習得ですが、現地でのライフもそれなりに満喫したいと思っています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

  • 香港から北京

    こんにちわ、今度香港にいくんですが、北京にも足を伸ばそうかと思っております。そこで 香港で北京行きの格安チケットを購入したいのですが どこで売っているのか、いくらぐらいするのか全然わかりません。どうか詳しいひと教えて下さい。

  • 日本~上海、上海~香港、香港~上海ビザついて

    今月、日本から上海、上海~香港、香港~上海 上海から日本の順で4日間でまわろうとしています。 時間的にはすべて飛行機か、 上海~香港は、バス乗り継ぎにしようかと考えています。 そこで、この短期間の移動は、なにか特別にビザ等いるのでしょうか。 ちなみに、日本上海間の航空券のみ既にとっています。 教えてください。

  • 北京&上海について

    お正月に北京と上海に行きます。 北京も上海も「グランドハイアット」ホテルに 泊まります。 ホテルの情報やホテル近辺の情報、 近くにおいしいお店があるとか教えて下さい! あと、最後の日に出発まで上海市内自由観光が できるのですが、朝から15時位まで時間が あります。おすすめの観光スポットはありますか? ちなみに専用車で周ってくれます。