• ベストアンサー

finepixF200EXRをモデル機にしたテクニック講座

コンデジを初めて買いました。 finepixF200EXRがデビュー機です。 写真を楽しく撮りたいのですが、 できればfinepixF200EXRをモデル機にした 初心者向けのカメラテクニック講座のようなことが 書かれているサイトなどをご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.5

No.1デス。「補足」をいただいてイタのですネ (^^ 私が写真を始めた当時、仕事柄周りに「プロカメラマン」がゴロゴロ してたので、直接質問シタリ、カメラ関係の「ムック」で勉強シテ まシタね。事務所も社長を含め、全員カメラをヤッテいた関係から、 レンズや機材を借りて撮影しまくった記憶がアリます。 学生時代も写真に関スル講義や、モノクロフィルムの現像・焼付けは シテたんですが、全く講義も聞かず、今思うと「残念なコトをシタ」 と、思いマス (^^ヾ adan543サンの場合は、とりあえず「ネットや本屋」で「露出」に ついて「写真の基本」を覚えましょう。理屈が分かルと、写真は カンタンです。奥は深いデスが…。昔はケッコウ難しかった「ストロボ 撮影・日中シンクロ」も、機材がヨクなった今、カンタンにキレイな 写真を撮ルことができますヨ。 アトは、「応用と、ご自分の所有機の機能を理解スルこと」だ と思いマス。取り説を近くに置いて、疑問がアレば何度も読み返す ソレでも解決しないナラ、メイカーのCSで確認しましょう。 イイ写真が撮れル、とイイですネ。写真はタノシイですヨ (^^/

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.4

ま、初心者教室で言ってる事なんて、本屋で売ってる本の内容と変わらないですから、ビデオとか見ても一緒ですよ (^_^; 説明書みながら、その手の本を読んだほーがいいでしょー 大きな書店に行くと沢山ありますよデジカメ入門の本が(^_^)v

• draft4
回答No.3

http://fujifilmsquare.jp/news/fdschool.html こちらがその専用の写し方教室です http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html 他機種のでもいいからお勧めコンテンツというのを見るといいですよ 他社でもいいですし http://cweb.canon.jp/digitalhouse/index.html

adan543
質問者

補足

draft4さんありがとうございます。 これが近場であればぜひ行きたいところです。 そうでなくとも講習教室の内容をDVDで発売。 あるいはGyao有料あたりとくんで 視聴料金を払うと見られるとか そうであればうれしかったんですがねえ

• kuma-gorou
回答No.2

特定の機種に限定したテクニック講座と言うのは有りませんね。 基本は、ISO感度、シャッター速度、絞り、画角等の効果に加えデジタル画像処理のスキルですから、機種が違っても学ぶ事は同じです。 ただ、コンパクトデジは、お任せモードが基本ですから、自在にコントロールできる部分が少ないのです。 まずは、使用説明書を熟読し、記載内容を理解し、実践する事が肝要です。

adan543
質問者

補足

kuma-gorouさんありがとうございます。 お任せが基本、やはりそうですよねぇ。 ただ、モード切り替えにMだのPだのあると やはりそこをいじってみたくなりますが、 よくわからなくて困っています。

• coxym
回答No.1

趣味の写真デス。ムツカシク考えず、たくさん撮ル?! コトが、重要・大切!だ、と思いマスよ (^^ ソレが、デジタルの「メリット」デス、よね!! テクニック講座より、タクサンシャッターを「切ル」!! 「写真を撮ル!」コレが、イチバン!!!だと、思いマス。 テク・フレーミングは、「アトで、イクラでも学べル」と思いマス。 マズ「撮ルこと」!!だと思いマスよ。

adan543
質問者

補足

coxymさん 回答ありがとうございます おっしゃることはまさに正しいと思います。 写真だけでなく他のことでもやっぱりその通りですよね。 それがわかっていながらもやっぱり、もっと知りたい、 すぐ知りたいっていう欲求がわいてきちゃいます。 昔、模型に手を出したころにわけもわからず ホビージャパンを読んでいたような感じです。