• ベストアンサー

finepixF200EXRをモデル機にしたテクニック講座

コンデジを初めて買いました。 finepixF200EXRがデビュー機です。 写真を楽しく撮りたいのですが、 できればfinepixF200EXRをモデル機にした 初心者向けのカメラテクニック講座のようなことが 書かれているサイトなどをご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.5

No.1デス。「補足」をいただいてイタのですネ (^^ 私が写真を始めた当時、仕事柄周りに「プロカメラマン」がゴロゴロ してたので、直接質問シタリ、カメラ関係の「ムック」で勉強シテ まシタね。事務所も社長を含め、全員カメラをヤッテいた関係から、 レンズや機材を借りて撮影しまくった記憶がアリます。 学生時代も写真に関スル講義や、モノクロフィルムの現像・焼付けは シテたんですが、全く講義も聞かず、今思うと「残念なコトをシタ」 と、思いマス (^^ヾ adan543サンの場合は、とりあえず「ネットや本屋」で「露出」に ついて「写真の基本」を覚えましょう。理屈が分かルと、写真は カンタンです。奥は深いデスが…。昔はケッコウ難しかった「ストロボ 撮影・日中シンクロ」も、機材がヨクなった今、カンタンにキレイな 写真を撮ルことができますヨ。 アトは、「応用と、ご自分の所有機の機能を理解スルこと」だ と思いマス。取り説を近くに置いて、疑問がアレば何度も読み返す ソレでも解決しないナラ、メイカーのCSで確認しましょう。 イイ写真が撮れル、とイイですネ。写真はタノシイですヨ (^^/

その他の回答 (4)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

ま、初心者教室で言ってる事なんて、本屋で売ってる本の内容と変わらないですから、ビデオとか見ても一緒ですよ (^_^; 説明書みながら、その手の本を読んだほーがいいでしょー 大きな書店に行くと沢山ありますよデジカメ入門の本が(^_^)v

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

http://fujifilmsquare.jp/news/fdschool.html こちらがその専用の写し方教室です http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/index.html 他機種のでもいいからお勧めコンテンツというのを見るといいですよ 他社でもいいですし http://cweb.canon.jp/digitalhouse/index.html

adan543
質問者

補足

draft4さんありがとうございます。 これが近場であればぜひ行きたいところです。 そうでなくとも講習教室の内容をDVDで発売。 あるいはGyao有料あたりとくんで 視聴料金を払うと見られるとか そうであればうれしかったんですがねえ

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

特定の機種に限定したテクニック講座と言うのは有りませんね。 基本は、ISO感度、シャッター速度、絞り、画角等の効果に加えデジタル画像処理のスキルですから、機種が違っても学ぶ事は同じです。 ただ、コンパクトデジは、お任せモードが基本ですから、自在にコントロールできる部分が少ないのです。 まずは、使用説明書を熟読し、記載内容を理解し、実践する事が肝要です。

adan543
質問者

補足

kuma-gorouさんありがとうございます。 お任せが基本、やはりそうですよねぇ。 ただ、モード切り替えにMだのPだのあると やはりそこをいじってみたくなりますが、 よくわからなくて困っています。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.1

趣味の写真デス。ムツカシク考えず、たくさん撮ル?! コトが、重要・大切!だ、と思いマスよ (^^ ソレが、デジタルの「メリット」デス、よね!! テクニック講座より、タクサンシャッターを「切ル」!! 「写真を撮ル!」コレが、イチバン!!!だと、思いマス。 テク・フレーミングは、「アトで、イクラでも学べル」と思いマス。 マズ「撮ルこと」!!だと思いマスよ。

adan543
質問者

補足

coxymさん 回答ありがとうございます おっしゃることはまさに正しいと思います。 写真だけでなく他のことでもやっぱりその通りですよね。 それがわかっていながらもやっぱり、もっと知りたい、 すぐ知りたいっていう欲求がわいてきちゃいます。 昔、模型に手を出したころにわけもわからず ホビージャパンを読んでいたような感じです。

関連するQ&A

  • FinePixF700をWEBカメラとして使用できますか

    FinePixF700をWEBカメラとして使用できますか。 ご存知のかた教えてください。 疑問点はふたつです。 1、どのようにすればFinePixF700WEBカメラとして使用できるようになるのでしょうか。 2、画質は30万画素のロジクールのWEBカメラと比べてどちらがいいのでしょうか。 (FinePixF700をWEBカメラとして使用できない場合、これを買おうと思っているので) 自分なりにいろいろ調べてみましたがわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • (フジFinepixF401)日付をいれる機能

    フジFinepixF401を使っています。 印刷はいつもカメラ屋さんでやってもらっているのですが、日付が入ればいいなーと思いまして、デジカメの説明書を読んだのですが、どうしたらいいのかさっぱりわかりませんでした。 私のカメラには、写真に日付をいれる機能はあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラの撮影テクニック

    初めてビデオカメラで撮影しなければいけなくなったのですが、 モデルハウスなどを動画で見せる・・ということなんです。 で、いろんな入門書を見ても大半が子供の運動会の撮り方・・・とかでして、 モデルハウスのようなの止まった空間を動画で撮るテクニックは殆ど書いておりませんでした。 たとえばビフォーアフターなどの番組のアフター側の撮影編集方法を見ていると、なるほどなぁーと思うのですが なかなか生かせません。 私は今までアマチュアカメラマンとして、そこそこ頑張って写真は撮ってきたのですが、ビデオは初めてなんです! ちなみにレンズは17.5mmワイドです。 どこかそんな止まった空間を動画で撮るテクニックの書いてあるサイトとかご存じないでしょうか。

  • FinePixF10への買い替え(現在はFinePixF710)

    昨年FinePixF710の購入をしました。 しかし、昼間の屋外だととてもいい写真が出来るのですが、夜間や室内だとほとんどいいものがとれません。 室内だとフラッシュを使うと人物のみクローズアップされ光って目立つし、フラッシュを使わないと明るさや雰囲気はいいのですがブレが多くなります。 夜間に関しても同じ状況です。 しかし、F10の宣伝を見るとそれが解消されると書いてあったのですが、実際に使われた方や詳しくご存知の方本当にそうなのか教えて下さい。 もし改良されているなら買い替えを考えています。

  • FinePixF401のUSBケーブルについて

    オークションで使用中のデジカメが壊れ、とりあえずオークションで富士フィルムのFinePixF401というデジカメを購入しましたが、前のデジカメで使っていたUSBケーブルがこのカメラにささりません。このF401というカメラのUSBコネクタは特殊(専用)なのでしょうか?市販品で適合するケーブルは売ってないのでしょうか? ご存知のかた宜しくご教授お願いします。

  • カメラ 撮影を頼まれたとき

    初めまして、ミラーレス一眼を所持しているカメラ歴4ヶ月の初心者です。 この前スカイツリーの中に入り、内部を撮影してきました。 最高到達点に着いたとき、おばちゃんにカメラを渡されて最高到達点の印をバックに撮影を頼まれました。 渡されたカメラは、結構古いコンデジでした。 あまり設定をいじらず撮影したので、今思うと設定を変更して、良い記念写真を残してあげたかった、という思いが強いです。 そこで、ポートレートでしょうか? 撮影のコツを教えて下さい。 サクッと設定出来て、キレイな写真を撮れる ようなテクニックはありますか? コンデジでも使えるようなテクニックはありますか? よかったら教えて下さい。 よろしくお願いします(__)

  • F200EXRとP300

    現在SONYのHX5Vを使用していますが、日中ののっぺりとした奥行き感のない静止画に不満を持っています。(それ以外は不満はありません。) 日中撮影用に、奥行き感があるというか立体感があるというか、画質のいいコンデジを探しています。 いろいろサイトを見てFINEPIX F200EXRとCOOLPIX P300に絞り込んだのですが、両機の違いはどんなものでしょうか。 高倍率ズームとか、暗い場所での撮影、動画機能は求めていません。日中の静止画撮影限定です。

  • プリントのテクニックを勉強したいと思っています。

    プリントのテクニックを勉強したいと思っています。 Photoshop Elements 8.0とCanon pixus pro IIの組み合わせでプリントしていますが、望むようなプリント結果が得られません。紙とインクをかなり消耗して挑戦はしているのですが、きっと肝心なテクニックが身についていないのだと悩んでいます。 そこで、この際オーソドックスにテクニックを勉強してみたいとのぞんでいるのですが、効果的な勉強方法(講座、参考書、ネットサイトその他)これはとお考えのものがありましたら教えてください。たとえばプリントテクニックを詳述した参考書をご存知でしたら紹介してください。

  • テクニック!

    以前にこのよーな質問があったかもしれません。かぶってたらごめんなさい。 実は彼女とのSEXの時、彼女のテクニックが上手すぎていつも感じさせられてばかりなのです(泣)彼女は「好きな人が感じてるのを見ると私も感じるから・・」って慰めてくれますが、男としてはかなり情けない気がします。 やっぱり、僕も彼女を感じさせたいんですが・・なんかテクニックとか雰囲気作りとか教えてもらえるよーなサイトはご存知ありませんか? 以前に女性用のサイトを紹介していただいてる方がいらっしゃいましたが、そーいうサイトの男性用があれば・・・

  • 合成写真を合成っぽく見えなくするテクニック教えてください

    フォトショップで合成写真(グラフィック)を作っています 切り抜いてコラージュしていくだけではいかにも合成といった感じです 実際の写真のように見せるテクニックやそう言うのが紹介されているサイトとかご存知でしたら教えてください お願いします