• ベストアンサー

FinePixF10への買い替え(現在はFinePixF710)

昨年FinePixF710の購入をしました。 しかし、昼間の屋外だととてもいい写真が出来るのですが、夜間や室内だとほとんどいいものがとれません。 室内だとフラッシュを使うと人物のみクローズアップされ光って目立つし、フラッシュを使わないと明るさや雰囲気はいいのですがブレが多くなります。 夜間に関しても同じ状況です。 しかし、F10の宣伝を見るとそれが解消されると書いてあったのですが、実際に使われた方や詳しくご存知の方本当にそうなのか教えて下さい。 もし改良されているなら買い替えを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paotan
回答No.1

F710の場合 ピントが合ってからシャッターが切れるまでがわずかに遅いのとシャッターが少し固めなので馴れるまでブレやすいです。 シャッターをやさしく押し込んで「カシャッ」とシャッター音が鳴っあとちょっとだけカメラを動かすのを我慢してください。 きちんと撮れると思いますよ。 F10は確かにF710より撮りやすそうですね。 でも、細かな部分ではF710のほうが優れている所もあります。(実はF710の方が元カメラは上位機種なんですよ。) ちなみに宣伝は1600dpiで撮っていると思います。 1600dpiでのノイズはF10の方がだんぜん少ないらしいです。 F710だと800dpiまでが使える範囲かな? 1600dpiにするとかなりノイズが目だってきます。 (それでも他のカメラの400dpiよりちょっとめだつぐらいです。) その点ではF10のほうが有利、でも画像のコントラストが高めで白とびが多いのはちょっとNGらしいです。(でも、コントラストが強いと素人目には綺麗に見えたりします。) ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.3

FinePixF710の機能の中で多用されている便利機能あります。または、設定変更して使っているとか?・・・ここの機能、設定変更がF10でも可能であれば、買い換えても良くありませんか? ただし、設定変更できないとか、機能が無い場合であればF710のままでも良くありませんかね?

• ippu
回答No.2

昨年購入された「FinepixF710」を手ブレだけの為に見捨てるのは一寸もったいない気もしますが、余裕がおありになって買い換えるのであれば余計なお世話ですね。 私はデジ1眼EOS20Dで「ISO1600」をよく使用しますから、コンデジの高感度化にも関心を持っていました。 「F10」は、同社開発の第5世代「スーパーCCDハニカムHR」と新画像処理エンジン「リアルフォトエンジン」を搭載し、ノイズを軽減したということですが、ISO1600に感度を上げたサンプルを見た感想を記します。 確かに買い換えたいと思います。ノイズも少ないですしね! ただ画質面などから考えますと、手ブレ防止なら松下電器産業などの「手ブレ補正機能」搭載機の方がお薦めという気がします。 ISO200→ISO1600への変換で3段階速いシャッターを切れるようになりますが、「手ブレ補正機能」も同じような効果があります。(経験済みです)