• 締切済み

カメラ買い替えでの選択肢について

今、購入の機種選択で決断が出来ません。 先日RICOHのR6が壊れてしまい、修理が高い為、買い替えをするつもりでいます。 R6自体なかなか良いカメラで、カメラを使う楽しさを教えてもらえた点ですごく優秀なカメラだと思っています。 しかし、どうしても満足いかなかったのが室内の人物撮影です。 特にフラッシュを使ったときの画質がとても無機質で冷たく、よほどのことがない限り使いたくありませんでした。結果ノンフラッシュでの撮影を多用したわけですけれど、当然被写体の動きのブレや、画質のノイズに泣かされました。 6年以上前に購入していたCANONのPOWER SHOT S30の方が全然良い画像が撮れていた位です。 日中の屋外での画像は申し分なかったです。但し、強いて言えば、設定によってはもっと鮮やかな色を発色できるとなお良かったです。(基本的に自分は鮮やかな色が好みなのだと思いますが、R6の自然で透明感のある色合いも捨てがたい良さがあると今では感じています) ズーム(×7.1)については、R6購入時の選択要素の1つであった機能で、子供の運動会にはとても満足がいきました。やはりこれ位のズームはほしいところです。 以上の経験より、今候補となっているのが、FINEPIX F100fdです。 まずフジは色が鮮やかと聞いています。 また、当然ながら暗がりに強いとの事。しかもフラッシュが優秀みたいだし。 ズームは画素数が多い為、デジタルズームによる多少の画素数低下は許容できるとして、合わせて使用することでR6と同程度のパフォーマンスは出せると考えています。 でも、ネットでサンプル画像など情報を集めてみると、 何か、色が暗い感じがするような・・・黒味が強いというか・・・ クロームって何だろう?鮮やかにはなるみたいだけど不自然な感じがしないでもない。 暗がりについてはF31fdより良くないそうな・・・ でも自分はS30で満足していたくらいだからこだわりすぎか? パナのTZ5っていう選択肢はどうなんだろう。 などなど、いろいろ迷っております。 ポイントを整理すると 奇麗な画質と子供の運動会や室内発表会に対応できる感度とズームです。 みなさんから参考意見頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

FINEPIX F100fdは、良い選択だと思います。 コンパクトさを求めるのならリコーのR8やR10ですけどね(僕は、乾電池+28mm~のズームでR2を選んだユーザですから)。

• nachiguro
回答No.1

こんばんは 一眼ユーザー(K10D&K100Ds)ですが、コンデジを買うならF100fdは最も欲しい機種ですね。 ちなみにRICOHのR5も持っていますけど、RICOHと当該機種の場合の振り方はかなり異なっていると思います。 ご存知かとは思いますがRICOHの場合、当然マクロ撮影に強くマクロ専用機といっても過言ではありません。ただ暗所撮影とテレ端側では暗い傾向が強く私はマイセッティングのデフォルトを-0.7絞り込んでいます。 しかし富士のF100fdはかなりくっきりしていますね。媒体も今までのXDオンリーから脱却しましたしお勧めです。 ただ問題なのはR6が光学ズーム7倍に対し富士は5倍なのが問題だと思います。そこでTZ5が候補にあがってきたのだと思われるんでしょうけど私が光学ズームと画像に拘るならオリンパスのUZ-560あたりにした方が間違いないような気はします。 理由としてこちらでも書くことは多いのですが、光学ズームレンズの倍率が高くなれば高くなるほどレンズに無理をしている(ひずみ)問題は出ますけど、ZUIKOレンズの明るさはライカブランドのTZ-5よりも個人的にはあると思います。 でなければ総合的に評価の高いPowerShot SX100 IS若しくはPowerShot S5 ISが良いかと思いますが。

COMVASCO
質問者

お礼

こんばんは。 早速ご回答して頂いたようでありがとう御座います。 他機種の視点は、はじめて気付き参考になりました。 最終的にはF100fdで固まってきました。 家族のカメラになりますので、大きすぎると敬遠されるのです。 個人的には興味はありますけど。 「最もほしい機種」という返信での言葉を見て、希望がわきました。 ありがとう御座います。