• ベストアンサー

FinePix F10か、ORYMPUS CAMEDIAμDIGITAL800か…?

デジカメの買い替えを検討中です。 フジのFinePixF10にほぼ決まり!と思ってお店に行ったのですが、 μDIGITAL800という新製品が出ていて、迷ってしまいました。 旅行、室内、小物撮影で使用します。 どちらか、もしくは両方を使ったことのある方、使い勝手などを 教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.1

概ね、オリンパスμDIGITAL800の方が好評のようですね。それに生活防水ですから、今の季節有利なんじゃないですか(^^♪ http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00501810846 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00500810793

pau-
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 価格.comのサイトも参考にさせていただきました。 結構そそっかしいので、生活防水は、あると助かるかも…。 μ800に、傾きつつあります! アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• paotan
回答No.3

μ800に関してはこちらをどうぞ http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20050622c5000dp&cp=1 スーパーマクロで撮った画像がとっても綺麗です。 オリンパスの高倍率ズーム機を持っていますがμでここまで撮れるとは思っていませんでした。 ISO1600の画像はF10の方が綺麗みたいです。 でもL版プリントぐらいではあまり違いが分からないらしい? 気軽に撮れるという点ではF10もいいですよ。 うちの父が持っていますが、カメラ初挑戦の母にも普通に撮れていました。 とにかく画質云々よりもオートのみで気軽に撮りたいならF10、 オートでもOKだけどいずれいろいろなシーンに対応した撮影がしたいならμ800かな?シーンモードがわかりやすいです。 この季節突然の雨や水辺での撮影もありそうなので生活防水は安心かも?

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/dcreview.aspx?i=20050622c5000dp&cp=1
pau-
質問者

お礼

実際に使っている方のアドバイス、有難いです。 今まで、マクロで撮るのがあまり得意ではなかったのですが、「綺麗!」と聞いて、挑戦してみようかなと、ちょっとやる気になってきました。 今まで、いろいろ撮りたいと思いながらもオートに頼ってしまうことが多かったので、μ800でシーンモードを使いこなせる様になりたいと思いました。 μ800にほぼ決まり…かな? 明日、お店で決定したいと思います。 ありがとうございました!

• sionn123
回答No.2

pau-さん こんばんは  FinePix F10とμDIGITAL800の違いですが、私はメーカーの違い程度の違いだと思います。  メーカーのカタログ上のスペックでの違いとしては、ストロボの力の違いですね。ストロボの力的にはF10<μDIGITAL800と言う事になります。両機共ISO1600と言う高感度撮影してもノイズの少ない綺麗な画像の撮影が可能な機種なので、例えば暗いシチュエーションや高速シャッター速度での撮影をしなければならない場合には効果のあるカメラなんです。その上にストロボの力が強いと言う事で、両機を比べるとISO1600+ストロボ撮影と言う事で、より暗いシチュエーションでの綺麗な画像の撮影が出来るのはμDIGITAL800です。  ところで、コンパクト型デジカメを使う人(もちろん写真の詳しい人も使うと思いますが・・・)が、ISO1600+ストロボ撮影と言うまでしなければならない様な撮影をされるでしょうか????私はそう言う撮影しなければならない事は、ほぼ無いと想像します。そう言う意味では、両機でストロボの力の差が有れど、機能的な差は無いと思います。  それ以外の機能的な差は、生活防水機能が有るかどうかです。その点をどう考えるかは、pau- さん次第です。  一番の違いはメーカーの違いです。「メーカーの違いなんてバカにしないでよ」と怒っているかもしれませんね。まあ 怒らずに聞いて下さい。  俗に「綺麗な画像」と言う言い方をしますが、その「綺麗」と言う表現が難しくて、人それぞれの「綺麗」が存在するんです。それと同様にメーカー毎の「綺麗」が存在します。したがってセンサーの拾った光をメーカーの考える綺麗な発色に仕上げているんです。つまり全く同じ設定で撮影しても、メーカー毎に細かく言うと違う発色の画像に仕上がっていると言う事です。この発色の違いを「メーカー色」と言います。この「メーカー色」の違いを店頭のサンプル画像やメーカーのHP等で確認して好みの方を選ばれるのも方法です。  後は細かく大きさや各種ボタンの位置が違いますから、いじって見て使い易い方を選ぶのも方法です。

pau-
質問者

お礼

漠然とした質問の仕方だったのに、具体的にわかりやすく教えてくださって、ありがとうございました。 ご指摘のように、きっちりと写真を撮りたい時には一眼を使うと思います 。コンパクトデジカメは、気軽に撮りたい時に使うので用途が違うなぁ…と、改めて気づきました。欲張って、全てに優れている物を探そうとするから迷ってしまうんですね。 「メーカーの違い」と言うのも、実は迷っている要因のひとつです。今までオリンパスのものを使ったことがないので、なんとなく心配で。教えていただいたように、サンプル等で比較してみようと思います。 明日、お店に行ってみようと思います。ありがとうございました。