• ベストアンサー

人の感情について

IceCocoa31の回答

• ベストアンサー
回答No.3

結論から言うと 「質問者さんは生きていていい」です。 >生きててもいいんでしょうか? 「生きてはいけない決まり事」や 「生きていなければならない決まり事」も両方ともないです。 なのでそれは自分自身で決めていいことなので 「質問者さんは生きていていいんです。 他の人では選べません。」 >生きてたら他人の迷惑でないでしょうか? 迷惑ではないと思います。 私としては、質問者さんには生きていて欲しいと思います。 そもそもこの世界って 「迷惑かけあったりしながら、その中で少しずつ成長していくもの」だと、少なくとも私はそう思いますよ。 仮に迷惑かけてしまうことがあるのなら 「存分に成長して、成長しきった後に、迷惑の反対に相当すると思われる“人助け”や“皆のためになること”ができるようになっていけたらいい」のだと思いますよ。 >生きていく自信がない。 過去、お辛いことがあったので 「生きていく自信がない」というよりは「自分を認めてもらえる場所があるかわからない?」というところではないでしょうか? (違ったらすみません) 「拒絶される環境に遭った人は、そうなることが多いと思います。」 私も少なからずそのうちの1人なので。 質問者さんを認めてくださる場所は 質問者さんが思っている以上にあるのだと思いますよ。 この場所もきっと 質問者さんを受け止めてくださる場所の1つです。 質問者さんは存在していいお方なので もっと自信をもって前に進んでいきましょう。 「自分を出そうとしても出してもらえない場所」もあれば 「自分を出そうとして受け入れてもらえる場所」もあるのです。 >心を開かない 感情を出さない 笑わない 泣かないという人間になりました。他人も全く信じない。 おつらいでしょうね。 けれど、心は開けるし、感情も出せる、笑えるし、泣けるようになれますよ。 そして他人も信じる事ができる。 でなければ―― 「質問されることは無いはずですから」 質問者さんは無意識の中で「人を信用できています。」 だからこそ、話たり、相談したりすることができるんです。 質問者さんは必ず 心は開けるし、感情も出せる、笑えるし、泣けますよ。 それらが自然にできない理由は、感情を出しづらくなった原因は、 「拒絶される空間に長く居すぎたため」なので「その逆の自分自身を受け止めてもらえる場所」を見つけていくことで、それは必ずできるようになります。 (心(感情)というものはそう簡単には死なないです。私にはわかります、貴方は上手く感情をだせなくなっているだけの状態です。絶対の意見なんてものは存在せず、才能がないものもなく、大学に合格しなければいけないなんてルールもなく、大切なのは「自分の人生を生き抜くこと」です。 自分の人生を生き抜く上で、相手になるべく迷惑がかからないように、皆で協力し合い、共に成長できていくのが望ましいのかもしれません。(これもまた決まりという訳ではないので)) >感情面の問題などで人とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 無理に一度に上手くしようとする必要はないです。 少しずつでいいので、まずは相手の気持ちを汲み取ろうとするところ、少しずつ自分を分かってもらうにはどうしたらいいのか。を考えていくと、だんだんとコミュニケーションはよくなっていきますよ。 無理に社会のルールに合わせなくても 「質問者さんはまず、ご自身の力で見つけていける楽しさ、嬉しさ」をみつけていきましょう。 質問者さんはしあわせになっていい権利があるんですから。 質問者さんの親も、 援助してくださるとおっしゃられているのは、 「質問者さんに対する見方が変わられたのだと思います。」 もし援助していただけるのなら 援助していただいてもいいものだと思います。 「家族って、頼りあっていいもので、そういうものだと思いますから」 >また治すことは可能でしょうか 可能です。 前述したように心は死なないので、たとえ「心が本来もっている“喜怒哀楽”が出せなくなっても“それは表面上のもので、本当の奥深くではそれは眠っているだけで、それを起こせたら大丈夫”」だと思われるからです。 1.心療内科、精神科、カウンセリングを受けていく  心療内科、精神科では、気持ちを安定させて下さる薬を処方していただけたりします。(今も通われているのでしたら、普通に受診するだけでなく、先生のお時間があれば“相談”として、今悩んでいる事を少しでも一緒に良い方向に促してもらうことも大切になってくると想います。)  質問者さんの場合はもしかしたら「カウンセリングを通じて、自分を受け止めてもらう嬉しさ、相手と話すことの楽しさを思い出していく」ことの方が合っているかもしれません。 2.沢山のものに触れる  自然、お笑い、音楽、小説、ゲーム、スポーツ、いろいろなものに触れていってみてください。(できれば余り体験した事のないものの方がいいかもしれません、またなるべく無理せずに一度に触れようとはせず、少しずつ触れていかれた方がいいと思います。)    新鮮な体験というのは同時に「感情に起伏」を与えてくれます。  それは同時に「喜怒哀楽の感情を動かしてくれるもの(マッサージしてくれるもの)」でもあると思います。 * * *   「自分自身の人生、最後の最後をみていないのにあきらめないてください。」 「質問者さんは今を生きています」よ。 死んでなんか無いです、ちゃんと生きていますので。 はじめて会った私が伝えるのは可笑しいかもしれませんが 私にとって質問者さんは大切な人です。 質問者さんは生きていい人です。 これから もっと活き生きることができるようになってくると思います。

noname#93965
質問者

お礼

今まで真面目に話してくれる人もいなくて今後どう生きていくかが課題ですね。頑張りたいです