• ベストアンサー

おこおこきん、韓国、プサン、日本語看板

お知り合いが、韓国へ旅行に行き、プサンで不思議なひらがな看板を見つけました。 「おこおこきん」と書いてあります。 「おこおこきん」の意味や由来を知っている方、推測できる方、回答お願いいたします。

  • kkiou
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k3110
  • ベストアンサー率44% (80/178)
回答No.5

yahoo korea で少し詳しく出てる やっと探しました。ただ店名の意味がわかるかどうか?ハングル得意な方頑張って下さい。

参考URL:
http://www.cyworld.com/oh_film/2957303
kkiou
質問者

お礼

ブログ!ありがとうございます。 翻訳してみたら、このお店のオーナーのお知り合いのブログみたいですね。 ちょうどいいので、直接聞いてみました! 回答ありがとうございます!

kkiou
質問者

補足

直接ブログに質問してみました。 回答の自動翻訳: 昨日ソ尋ねたが意味はないといいますね.. オコノミヤキの五より合わせといいますね.. オコノミヤキがあるという意味でオコオコ キングだと相互を定めたといいます。。 韓国に来られればこの店でオコノミヤキ召し上がってみて下さい.. お好み焼きがある日本食居酒屋を”オコオコキング”で表現しているみたいです。

その他の回答 (5)

  • k3110
  • ベストアンサー率44% (80/178)
回答No.6

すみません No.5です。参考URLから 3番目の画像の のれんを見ると 「おこおこをん」とも読めます。

kkiou
質問者

お礼

わたしも、「き」なのかな、違う可能性もあるなと、見ていました! 回答ありがとうございます!

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

もっとでかい写真で、そのアルファベットで書かれてる下のハングルが見れれば、わかるとおもうよ。 どうも単純なokoの音とは違うハングルに見えるから、 まぁどうせ適当な言葉にひらがなで音を当ててるだけだよ。 バーkennedyの下ってことは、ロッテデパートの東側のとおりでLGテレコムとShowKT携帯電話店にはさまれてるLGの地下んとこでしょ。去年はンナ店なかったな

kkiou
質問者

お礼

私は行く予定が無いので、もし行く機会がございましたら、ぜひ写真をお願いします~ 回答ありがとうございました。

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.3

50半ば以上の人ならば知っている言葉ではないでしょうか。 私の記憶では、   おこ/をこ=烏滸=ばか、愚か です。 ここに由来があるとすれば、   OKO-OKO-KING = 愚かな殿様、馬鹿殿、馬鹿な王様 念のために国語辞典に当たりましたが、間違いありません。 しかし、他の意味や謂れがあるかもしれません。 "イワンの馬鹿"や"裸の王様"のもじりかもしれませんね。

kkiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! コレは興味深いです~

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.2

日本語だとしたら、「御香香」が近いような。 Japanese Bar とあるけれど、「酒処」とか居酒屋っぽい店構えですから、「漬物」が遠くもないですね。

kkiou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 漬物かぁ~可能性はありそうですね

回答No.1

こんにちは。 「おこおこきん」の看板の下に 「OKO_OKO_KING」とのアルファベット表記があります。 (投稿画像ではわかりませんが、別に検索した画像では読み取れます) 「KING」の表記が含まれることから類推すると 純粋な日本語ではないような気もします。 直接の回答でなくてすみません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kkiou
質問者

お礼

ほんとだ!おこおこきんぐ! でも、おこおこってナンでしょう・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国、プサン、不思議な日本語看板

    お知り合いが韓国・プサンで、面白い看板を発見しました。 「おこおこきん」と書いてあります。 「おこおこきん」とはどんな意味か、また、何由来の言葉なのか?知ってる方、推測できる方降りましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国プサンのおすすめ安宿、教えてください。

    今度のクリスマス連休に韓国プサンへ旅する予定です。 マイレージの特典航空券を利用して、友人二人(共に女性)とバックパック旅行です。 二人ともわりと旅慣れている方ですが韓国へは初めてで、韓国に対する知識もあまりなく、もちろん韓国語もできません。 (英語はカタコトなら。) そんな私たちにオススメの安宿を教えていただけませんか? イメージとしては… (1)オンドルのある伝統的な韓国家屋で、質素だけど清潔な感じ。これを機会に、韓国の住文化も体験できたら。 (2)もしくは、外国人バックパッカー向けのゲストハウス。旅の情報収集などに便利そう。 そんなとこ、ありますでしょうか? 他にも、プサンの街の一風変わった遊び方、おすすめスポットなどあればよろしくお願いします。

  • 韓国プサンの片道チケットはどこでとればいいでしょうか?

    8月10日に東京から韓国のプサンに行きます。 帰りが未定なので片道だけのチケットとりたいのですが どこの旅行会社、航空会社でとれば安いかわかりません。 成田、羽田どちらでもかまいません。 教えてください。

  • プサンの魅力って何ですか?

    友人から釜山旅行に誘われているのですが、今まで韓国に興味持った事がなくてよくわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、プサンの魅力って何なのでしょうか? 韓国料理はたまに食べますが、韓流スターとか整形とかには興味ありません。

  • 韓国のプサンにファミレスはありますか?

    今度、プサンに行きます。 同行者の中に、韓国料理がニガテな人がいます。 食べ物が合わないと、楽しくありません。 南浦洞や中央洞あたりで、ファミレスはありませんか。 朝にモーニングに行ったり、昼間に気軽に休憩に寄ったり出来たらいいと思っています。 ご存知の方、行ったことのある方、教えてください。

  • 韓国プサンからのフェリーに乗ったことある方

    来年1月に、韓国のプサンから、フェリーに乗って、大阪まで行く予定です。 夕方プサンを出て、翌日午前に大阪に着きます。 高速フェリーは乗ったことありますが、船の中で一泊するのは、初めてです。 真冬でもあり、子ども2人連れ(一人は乳児)です。 なにか、「知っておいた方がいいよ~」「気をつけた方がいいよ~」「準備しておいた方がいいよ~」ということがありましたら、教えて下さい。

  • プサンの子連れ旅行について

    今年の冬に2泊3日で福岡からプサンに家族4人(大人2人、7歳2人)で旅行に行こうと考えています。 私自身韓国(ソウル)は2度行った事がありますが、プサンは初めてです。 また、家族で韓国に行くのも初めてです。 食事(辛くないもの)やトイレ、また観光スポット等の色々な情報・経験等を教えて下さい。 なお、市内は地下鉄、タクシーでの移動を考えています。

  • ソウルからプサンについて

    12日間韓国を旅行する予定です。ソウルと成田の往復チケットだけとってあるんですが、プサンと済州島に行きたいと思っています(一人旅です)いずれも空港があるので飛行機でいけるのですが時間もあるのでバスや列車も使えれば活用していきたいと思います。ちなみに英語は大丈夫ですが、韓国語は少ししかできません、一応現地の韓国人とも会う予定なのでそこでも確認しますがもしご存知の方いらっしゃたら教えてください、よろしくお願いします

  • プサン通の方!教えて下さい!

    初めてプサンに行こうとおもってるんですけど、服、靴、バックなどお得な買い物をしたいので、いいところを知ってる方教えて下さい! プサンでので買い物する時の注意点などもあればお願いします! 言葉は、2週間程韓国にホームステーしていたことがあるので簡単な言葉ぐらいはわかります! よろしくおねがいします!

  • 理容室の看板

    カテゴリが適切でないと思いますが・・・・・ 理容室の看板(赤青でキリのようにくるくる回る看板)どんな意味でどのような由来があるのでしょうか???