• ベストアンサー

韓国プサンからのフェリーに乗ったことある方

来年1月に、韓国のプサンから、フェリーに乗って、大阪まで行く予定です。 夕方プサンを出て、翌日午前に大阪に着きます。 高速フェリーは乗ったことありますが、船の中で一泊するのは、初めてです。 真冬でもあり、子ども2人連れ(一人は乳児)です。 なにか、「知っておいた方がいいよ~」「気をつけた方がいいよ~」「準備しておいた方がいいよ~」ということがありましたら、教えて下さい。

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ertyuj
回答No.4

私は、大阪からのパンスターフェリー を利用はしたことはないのですが、先日関釜フェリーに乗船したのですが、色々と設備やサービスに違いが有るかも知れませんが、少しでもお役に立てればと思い記入させて頂きます。部屋の事ですが、同室の方も寝るタイミングが異なりますし、御子様に異なる環境で余計なストレスを与えない為にも個室を取るのが一番と思ます。私自身も洗面所が混む前に支度を済ませたく準備をしていたのですが、結構部屋中に音が響いたりして神経を使いました。でも値段の問題も有ると思いますので、一度部屋の割り振りに関してはその旨運行している会社と相談された方が良いと思います。部屋に余裕が有ればそれなりに考えて頂けると思うのですが、私が乗った時も人数が少なく同じ条件の旅客同士を同室にしていました。転落事故の件ですがデッキには100%の安全では有りませんが監視カメラが作動していましたので、パンスターフェリーにも何かしらのセキュリティーは有ると思うのですが、貴重品の件に関してもインフォメーションセンターで預かってくれるみたいです。それなりに詳しい事が書いてあるHPを記入しておきましたので参考にして頂ければと思います。船だけではなく交通機関を利用する時は当日の乗務員の方に強くアピールしておけば、最終判断は乗務員の方なので色々とフォローはして頂けると思います。それと、結構時間が長いので食料と御子様の暇つぶしの絵本やおもちゃは持参した方がよいかもしれませんね..取りあえずは悩んでいるいるよりも直接、運行している会社に問い合わせたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.pusannavi.com/area/miru.html?id=42
ho1004
質問者

お礼

ご紹介下さったHP、とても参考になります。 詳しく教えて下さって、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hossein
回答No.3

補足します。 >>子ども連れだったら個室のほうがいいんでしょうか? 個室を確保できるのであればそれに越したことはないと思います。大部屋(2等船室)の場合は夜更かしして騒がしい人もいるかもしれませんから、安眠することができない可能性もあります。また、子供が夜泣きしたときも、個室でしたらそれほど周りに気を遣うこともないと思います。 >>転落事故というのは、どういう状況で起こり得るのでしょうか? 広い船内ですから、子供は喜んであちらこちらを見て回るでしょうし、また、デッキに出て、手すりを登って海を覗き込んだりするかもしれません。転落事故はこんな時に発生するのではないでしょうか?ですから、常に子供の行動を監視する必要があるかと思います。

ho1004
質問者

お礼

再びアドバイス下さって、ありがとうございます。 詳しく説明して下さって、とても参考になります。

• sunben
回答No.2

冬場は何か イベントでもない限り 2等でも お客さんは意外と少ないと思いますが 玄海灘は海が゜荒れた場合 それは 大変です 寝ていても 何かに捕まって いなければ ころがりそうになることもあります 座っていることなど出来ません 夜半ぐらいに 日本の領海に入ると思いますが その後は まず大丈夫です 何時間かの辛抱ですが 其の日が 晴天であることを お祈り致します 楽しい旅行であれば 良いですね

ho1004
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 冬場は、海が荒れることもあるかもしれませんね。それは、心配です。 子どもが船酔いしてしまうかも。(私も?) 本当に晴天だったらよいのですが!

• hossein
回答No.1

どのクラスの船室を利用されるのかわかりませんが、“早い者勝ち”の2等船室を利用されるのであれば、早めに乗船して、プライベートスペースを確保しておいたほうが良いと思います。とはいえ、人を押し退けてまで急いで乗船する必要はありませんが。 なお、釜山~大阪のフェリーは、かつて“さんふらわぁ”という名前で活躍していた豪華な船(勘違いでしたらごめんなさい)だったと思います。ですので設備はそれなりに備わっているはずですから、快適に船内で過ごせると思います。 注意点ですが、子供さんも乗船されるとのことですから、「転落事故が起きないように注意する」、「船内での貴重品の管理に気を付ける」などの点を注意されていれば、特に気を遣うこともないと思います。

ho1004
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 初めてなので、どのクラスの船室を利用するのがいいのかも、よくわかりません。 料金差もかなりあるし・・・でも、子ども連れだったら個室のほうがいいんでしょうか? 転落事故というのは、どういう状況で起こり得るのでしょうか? 柵によじ登らない限りは安全なんでしょうか?