• ベストアンサー

ホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。 乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、 ホーネットが強い候補となってきました。 ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに 比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより 車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。 またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。 街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、 高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。 デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

その他の回答 (7)

• arukie
回答No.8

HORNET250とCB750に乗っています。 バイクの利用方法は何がメインになるのでしょうか? 近い将来大型に乗ると言うのであれば、250ccでもかまわないと思いますが、 当面大型に乗るという計画が無いのであれば、CB400SFにされた方が良いと思いますよ。 HORNET250のフロントタイヤが16インチの為、タイヤ交換時の選択肢がほとんどありません。リヤは180の17インチなのでリッターバイクと同じサイズとなりオーバースペックの感があります。 CB400SFで160の17インチです。 タイヤの選択肢が少なく高くても関係ない、太さのインパクトが欲しいと言うのであればHORNET250を選択されれば良いです。 スペックの面から見た場合、 HORNET250 最高出力 29kw(40PS)/14,000rpm 最大トルク 24N・m(2.4kg・m)/11,000rpm NewVTR 最高出力 22kw(30PS)/10,500rpm 最大トルク 22N・m(2.2kg・m)/8,500rpm HORNETの方が最高出力及び最大トルクが勝っていますが、 11,000回転まで回したときに最大トルクが発生し14,000回転で最高出力となります。 VTRは8,500回転で最大トルク発生。10,500回転で最高出力。 VTRの方が低い回転で最大トルク最高出力を発揮しますので、瞬発力があると言えます。 (旧型VTRであれば最大トルクが2.4kg・mでHORNTと同じ値が低い回転数で発生していましたが・・・) 高速をメインにツーリング主体であればHORNET250 街乗り通勤通学メインならVTR(燃費が良い) 同じ排気量であるのなら、気筒数が少ない方が瞬発力があり燃費が良い傾向です。

• TAAACHAN
回答No.7

ホーネットはVTRに比べたら燃費悪いし、出だしのトルクが薄い、タイヤ代が高いとかですかねー 維持費が結構かかるから ホーネットにするなら 400CCのマルチの方が良いと思います メインが 通勤・通学・待ち乗り→VTR ツーリング→ホーネット こんな感じじゃないでしょうか? 自分も最初はホーネットが好きでしたが VTRを買おうと思ってます笑 ただVTRは悪い言い方したら 器用貧乏みたいでどっちつかずかもしれませんねー

回答No.6

8年位ホーネットに乗ってます(0^~^0) 一目惚れで(一応VTRやバリオスIIとかと悩んでみましたが)購入に至りました♪ あの腰の括れが…後輪の大きさとか、全体のデザインとか大好きです♪ ホーネットはいいバイクですよ(*^∇^v)⌒☆ 個人的にはオススメバイクです♪ ですが…タイヤは本当に高いですほかに比べて``r(^^;)ポリポリ その辺りのコストは覚悟しないといけないかもしれません…。

• durtman
回答No.5

新型VTRは、インジェクションなので始動性が向上していますし、キャブ調整が必要なく安定してガソリンが供給されるというアドバンテージはあるでしょうね。 ホーネットも設計は古いのですが、新型VTRに負けない耐久性、走行性能を保持していると思います。 ただ、極太リアタイヤがすぐに減って、けっこう高額なのが考えどころでしょう。 長く乗っていくつもりならば、両車が同じプライスとすれば、故障するリスク、ランニングコストを考えてVTRのほうがいいと思います。

noname#123580
noname#123580
回答No.4

こんにちは。 >ホーネットは「買い」でしょうか? 質問者が乗りたいのであれば、「買い」 乗りたくないのであれば、「買わない」 数年後のプレミア売却価値は、無いと思ったほうが良いです。 中古ではそれなりにタマ数あるほうですから。 ちなみに、タイヤですが… VTRで高級ハイスペックのタイヤをつけたとしても、 ホーネットのライフ重視ツーリングタイヤのほうが高いです。

• kametaru
回答No.2

この先250ccで4ST水冷4気筒なんてドンドン出るとも思えません。 販売店の在庫なので1年以上屋外放置と言う事でもないでしょう。 でも決して乗りやすいとも言えませんが、それも好みの問題です。 ああだこうだ無しで・・・ 「買い」か「買いじゃない」の2択なら「買い」と思います。

• 86tarou
回答No.1

ホーネットは250なら、タイヤはオーバースペックでしょうね。見た目ならこれでも良いですが、長く乗るならタイヤ代も考慮した方が良いですよ。あと、2発と4発の違いもあるため、街中での乗り易さはVTRだと思います。 まぁ、でもやっぱり気に入った方を買うのが良いかと…。