• 締切済み

金魚

小さな子供に言われました。金魚は赤色なのに、どうして、金の魚なの。ということです。回答お願いします。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

回答No.1

参考URLをご参照ください。 「「金魚は学名がCarassius auratus(金色のフナ)」 「クロデメキンなど黒い色をしたキンギョでは数年経過してから褪色が始まり、金色になってしまうこともある」 この辺が、名前の由来でしょうか…。」 とのこと。

参考URL:
http://quipara.ti-da.net/e900577.html
ssri
質問者

お礼

回答有難うございました。