• ベストアンサー

海外(中国)での値切りについて

litaihakuの回答

• litaihaku
回答No.2

普通値切らないのは、交通機関・コンビニ・チケット関係・飲食・本・薬局くらいですかね。ペットボトルの水とかジュースは2~3元程度ですので普通値切りません。旅行などで部屋に水が置いてない場合などは、2、3リットル入り(8元くらい)などを購入すると便利です。値切りの対象となる買い物は、服屋、鞄、靴など服飾系、茶葉、茶器、電子機器とあと観光地の土産物屋ですね。ざっくり雰囲気が伝わりましたか? それで値切り方ですが、まず「その品物をいくらだったら買うか」を決めるところがスタートです。たとえば、良さ気な茶器があって、「80元なら買っても良いが」と決めます。値段が書いてない場合は、値段を聞きます。 たとえば相手が「100元」と言ったら、「60元(半値+α)」と言います。たぶん相手はあきれ顔で「じゃ90元」、「じゃ70元」というかんじで75元か80元にもって行きます。それでも80元にならないなら、いらないと言って帰りかけます(ここが最大のポイント)。たぶん9割の確立で呼び止められ80元以下で買えることになると思います。要するに相手に「買わない」という選択肢もあるということをわかってもらう必要があるのです。もう一つ80元なら買おうと思っていて相手が300元と開きのある価格を行ってきたときは、その時は指し値勝負です。堂々と「80元なら買う」と言いましょう。あなたが2つ買うつもりなら最初は1つでネゴをして安くなったら2つ使うので、いくらにしろと最後のつめをします。いずれにしろ、買わないという選択肢を持ちながら値段交渉をすべきです。

markpoint8
質問者

お礼

詳しく答えてくださり大変助かりました。 いくらなら買うか(相場)ってのも、ある意味難しいですよね。 実は前に一度、(あまり予備知識もなく)中国には行ったことがあるのですが、 前回旅行したときにも、 「まぁこんなものかな?」と思って買った後、 「よく考えてみたらここは中国じゃん。これじゃ日本と同じ金銭感覚だわ」 と思ったことが何度かあったりして。 それにしても、 空港で買ったキーホルダー=1個80元(値札付き)って・・・ (日本だとしても)ボッタクリもいいとこですよね。 参考にさせていただき、今度は交渉自体も楽しんできます。 ありがとうございました。