• ベストアンサー

お中元にジュース

ライフのカテと迷ったのですがここに投稿します。 知人にお中元を贈ろうと思っています。ビールとジュースどっちがいいかと聞いたらジュースがいいというので、ジュースを贈る予定です。 その家には中学生を頭に3人のお子さんがいて、知人と奥さんと5人家族です。 最初は200ミリリットルとか350ミリリットルの缶の30本セットを贈ろうと思っていたのですが、ゴミ出しが面倒かなあとか思ってしまって。。。 1リットルか1.5リットルなどの大きいビンかペットボトルに入ったものを3~5本贈るほうが喜ばれるのかな、と迷っています。 こういうご家庭に贈るジュースとしては、どっちがいいと思いますか?また、皆さんはどっちのほうが嬉しいですか? よろしくお願いします。

• atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取引先が200mlのジュースの詰め合わせセットを毎年送ってくれます。「子供が飲むので助かる」とお礼を言ったら、毎年それを贈ってくれます。 贈る家庭によって違うと思いますが、うちではこの200ml缶がいいんです。場所を取らないので冷蔵庫の隙間に放り込んでおく事ができますし、子供が友達を連れてきた時など、コップを汚さずに済みますし、200mlですから気軽に飲める量です。 ペットボトルだと普通の家庭の冷蔵庫に3本4本入れる事は難しいじゃないですか。 というわけで、我が家では缶に一票です。

atsuro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。小さい缶のほうがいいでしょうか。検討します。

その他の回答 (4)

回答No.5

200ml缶に一票です。我が家(夫婦+幼児2人)で一番嬉しいのはこのサイズですね。 こういうのってだいたい100%ジュースなので、一度にたくさん飲むことはあまりないような気がします。なので、ペットボトルだと開けてから飲み切るまでに何日もかかってしまいます。 また、子供はたくさん飲みたがることもありますが、200mlだと、朝食やおやつの時など飲みすぎることもないので良いです。 何種類か入っているものだと、それぞれ違う種類が飲みたい場合にも困らないので良いです。(我が家では子供2人の意見が食い違うことがしょっちゅうです)

atsuro
質問者

お礼

そうですね。仰る通りお子さんはジュースがあれば「もっと!」って言いますよね。。。飲みたいものが分かれることについては考えていませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

大きいものだといったん開封してしまうと冷蔵庫に入れても早めに飲みきる必要があるので、小さいものの方が無難と思います。缶なら常温でも保存可能だし、いざとなったら氷を入れたグラスに注げば冷えたものに出来るし。  大きなものにというなら、濃縮タイプで薄めて飲むものの方がいいかもしれません。濃さは好みで調節できるし、高い濃度では雑菌も繁殖しにくくなるし。

atsuro
質問者

お礼

やはり仰る通り小さいもののほうが融通が利きそうです。濃縮タイプというとカルピスみたいなものですか?これも昔からの定番という感じで良さそうです。ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

ジュースって、ものすごい量の砂糖が入ってるんですよね。大さじ2、3杯とか。私としては、糖分取りすぎが怖いから、一回に大量に飲むのはやめてほしい。もうちょっとほしいな、と思うくらいでちょうどいいと思うんですよね。 というわけで、缶ジュースで変化がつくのがいいと思います。

atsuro
質問者

お礼

え?そうなんですか。砂糖のことは全然考えていませんでした。では糖分取りすぎに注意する意味で、無添加に近いジュースを探してみようかと思います。ありがとうございました。

• tips
回答No.2

こんにちは。 いろんな種類を味わいたいから、 小さい缶や紙パックで、5種類とかはいってると うれしいです。 お酒で割って飲むときやほんの少しのみたいときに 便利だから。 ただ、5人家族だと、ジュースの消費も 早いと思うので、大きいもの3本とかのほうが いいかもしれないです。

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。難しいですね~育ち盛りなので消費が早そうです。もう少し検討します。ありがとうございました。