• ベストアンサー

お中元にジュース

ライフのカテと迷ったのですがここに投稿します。 知人にお中元を贈ろうと思っています。ビールとジュースどっちがいいかと聞いたらジュースがいいというので、ジュースを贈る予定です。 その家には中学生を頭に3人のお子さんがいて、知人と奥さんと5人家族です。 最初は200ミリリットルとか350ミリリットルの缶の30本セットを贈ろうと思っていたのですが、ゴミ出しが面倒かなあとか思ってしまって。。。 1リットルか1.5リットルなどの大きいビンかペットボトルに入ったものを3~5本贈るほうが喜ばれるのかな、と迷っています。 こういうご家庭に贈るジュースとしては、どっちがいいと思いますか?また、皆さんはどっちのほうが嬉しいですか? よろしくお願いします。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取引先が200mlのジュースの詰め合わせセットを毎年送ってくれます。「子供が飲むので助かる」とお礼を言ったら、毎年それを贈ってくれます。 贈る家庭によって違うと思いますが、うちではこの200ml缶がいいんです。場所を取らないので冷蔵庫の隙間に放り込んでおく事ができますし、子供が友達を連れてきた時など、コップを汚さずに済みますし、200mlですから気軽に飲める量です。 ペットボトルだと普通の家庭の冷蔵庫に3本4本入れる事は難しいじゃないですか。 というわけで、我が家では缶に一票です。

atsuro
質問者

お礼

早速ありがとうございます。小さい缶のほうがいいでしょうか。検討します。

その他の回答 (4)

回答No.5

200ml缶に一票です。我が家(夫婦+幼児2人)で一番嬉しいのはこのサイズですね。 こういうのってだいたい100%ジュースなので、一度にたくさん飲むことはあまりないような気がします。なので、ペットボトルだと開けてから飲み切るまでに何日もかかってしまいます。 また、子供はたくさん飲みたがることもありますが、200mlだと、朝食やおやつの時など飲みすぎることもないので良いです。 何種類か入っているものだと、それぞれ違う種類が飲みたい場合にも困らないので良いです。(我が家では子供2人の意見が食い違うことがしょっちゅうです)

atsuro
質問者

お礼

そうですね。仰る通りお子さんはジュースがあれば「もっと!」って言いますよね。。。飲みたいものが分かれることについては考えていませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

 大きいものだといったん開封してしまうと冷蔵庫に入れても早めに飲みきる必要があるので、小さいものの方が無難と思います。缶なら常温でも保存可能だし、いざとなったら氷を入れたグラスに注げば冷えたものに出来るし。  大きなものにというなら、濃縮タイプで薄めて飲むものの方がいいかもしれません。濃さは好みで調節できるし、高い濃度では雑菌も繁殖しにくくなるし。

atsuro
質問者

お礼

やはり仰る通り小さいもののほうが融通が利きそうです。濃縮タイプというとカルピスみたいなものですか?これも昔からの定番という感じで良さそうです。ありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.3

ジュースって、ものすごい量の砂糖が入ってるんですよね。大さじ2、3杯とか。私としては、糖分取りすぎが怖いから、一回に大量に飲むのはやめてほしい。もうちょっとほしいな、と思うくらいでちょうどいいと思うんですよね。 というわけで、缶ジュースで変化がつくのがいいと思います。

atsuro
質問者

お礼

え?そうなんですか。砂糖のことは全然考えていませんでした。では糖分取りすぎに注意する意味で、無添加に近いジュースを探してみようかと思います。ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 いろんな種類を味わいたいから、 小さい缶や紙パックで、5種類とかはいってると うれしいです。 お酒で割って飲むときやほんの少しのみたいときに 便利だから。 ただ、5人家族だと、ジュースの消費も 早いと思うので、大きいもの3本とかのほうが いいかもしれないです。

atsuro
質問者

お礼

こんにちは。難しいですね~育ち盛りなので消費が早そうです。もう少し検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールや缶ジュース、ペットボトルなど数量が決まっていますよね350、5

    ビールや缶ジュース、ペットボトルなど数量が決まっていますよね350、500MLなど 基準は何か分かりますか?よろしくお願いいします。

  • ジュースの値段設定って

    ジュースの売値について気になってしょうがありません! 250mlの缶130円で販売機で売っているジュースもペットボトルだと2Lで160円とかでしょ? 作る工程自体は変わりなさそうだしペットだとアホみたいに売れる訳でもないだろうし何で? そう言えば昔みたいに海外製品のジュースも並んでるのあまり見なくなったな

  • ジュース

    500MLの有名なジュースが激安価格で売られていた、箱買い すべきか悩んでいると、1.5Lが値段的に通常価格でも安い です、小さなサイズのペットボトルを買うほど、損して しまうのでしょうか、宜しくお願いします。

  • パイナップルジュース。缶入り

    ハワイのパイナップルジュースはとても美味しいので、ハワイではいつも飲んでいます。来月ハワイに行く予定です。 ハワイで、ABCなどでは、パイナップルジュースはペットボトルに入って売っていますが、缶ジュースと言うものを見た事がありません。缶ビールはありますが。 パイナップルジュースが美味しかったので、お土産に買って帰りたいと思っています。どこに行けば、缶ジュースのパイナップルジュースが置いてありますか?(ホノルルのJALのラウンジにはありました。ドールの缶ジュースでした)

  • コンビニで買う飲み物って何ですか?

    家に帰って飲む時は、500mlの紙パックジュースが多いですが、外で飲む時はどうしても飲みきれる紙パックジュースかペットボトルになってしまいます。 他にもビンや缶があると思いますが、皆さんは外出先ではどの容器の飲み物を買いますか? あと、それを選んだ理由も教えて頂ければ嬉しいです。

  • ビン入りジュースの限界について

    人からかなり古いビン入りのジュースをもらいました。賞味期限をかなり越えています。缶のジュースであれば、余り古いと錆び等が出て来る可能性はあると思うのですが、ビンのジュースだと如何でしょうか。 すいません、このビンに入っている液体が飲める限界はどれぐらいなのでしょうか。まっ、お腹を壊してまで飲むつもりはないので、当然最悪捨てた方が良いのは覚悟しての質問です。 ビンジュースの賞味期限等詳しく載っているHPがありましたらご教授下さい。宜しくお願い致します。

  • なぜペットボトルのビールはないの?

    カテゴリー違いかも知れませんが、素朴な疑問です。 缶ビールの缶くささが嫌いで、なるべくビンビールを買っています。 なぜペットボトルでビールを売らないのでしょうか? ビンに近いビールが手軽に飲めそうなのに。 なにか問題や制限があるのでしょうか? 事情ツウの方、業界関係者の方、教えてください。

  • ジュース自動販売機について

    ご質問です。 通りを歩いていると、ジュース自動販売機が二台おいてありました。 一台は、缶ジュースが60~80円でペットボトルのジュースで100~120円なのですが、 あまり知られていないメーカーや、ノーブランドのものでした。 またもう一台は、おなじみのアサヒ飲料やコカコーラなどのメーカーで、 缶ジュースは120円、ペットボトルのジュースは150円でした。 安全性を考えるとすれば、やはり後者の自動販売機を購入したほうが よいのでしょうか?

  • サントリーのウーロン茶

    最近、味が薄くなったと思いませんか? 350ml缶、500mlペットボトル、2リットルペットボトル…。

  • ビール券の使い方について。

    今、手元にサッポロビール大瓶×2のビール券5枚があるのですが ビンは重いし幼い子供がいるので正直ビンでの交換はしたくありません・・ 500ml~350ml缶ではだめでしょうか?近くのコンビニ(スパー北海道ローカル酒類扱い有り) で使おうと思っているのですが。 よろしくお願いいたします。