• ベストアンサー

3Dを作成して体積計算

AutoCAD2007を使用していますが 建築の平面図から3Dを作成しその体積が求めたいのですが いまいちやり方がわかりません やりたいことをもっと具体的に言いますと 掘削図の3Dを作成し全体の掘削量の体積が出したいです 基本的には四角すいの頂部がちょん切れた形(チロルチョコみたいな形)が集合している形状です 2DならそこそこCADは使えるのですが 3Dは初心者です 誰か詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ちなみにその立体を構成する面を結合させて立体にするのだと思うのですが > その面は何で作成するべきなのでしょうか? > ちなみにポリラインで作った面では合成できませんでした ソリッド編集ではポリラインは合成できませんし2Dオブジェクトなので体積情報がありません 平面をポリラインで作って押出てから slice コマンドを使用してみてはいかがでしょうか

you-79
質問者

お礼

たびたびアドバイスいただきありがとうございました 何とかなりそうです 大変助かりました

その他の回答 (2)

回答No.2

_union とか _subtract とか _intersect あたりのコマンドで一つのオブジェクトにしてみてはいかがでしょうか?

you-79
質問者

補足

たびたびありがとうございます ちなみにその立体を構成する面を結合させて立体にするのだと思うのですが その面は何で作成するべきなのでしょうか? ちなみにポリラインで作った面では合成できませんでした またお暇なときで構いませんので アドバイス下さい

回答No.1

求めたい体積をソリッド図形で作図後にmasspropで体積が確認できると思います すでに回答を閉じてしまっているのでココで追記 作図補助設定でダイナミック入力の設定を確認してみてください

you-79
質問者

お礼

ありがとうございます ダイナミック入力に関しては、自力で探し出せました 多数の面で構成される立体をソリッド図形に結合させたい (多角形の多角すい台のような図形) 普通の四角すい台は 面を押出→テーパー角設定で作成できました もしお分かりでしたら教えてください