パーテイションの結合と拡張方法をご教示ください

このQ&Aのポイント
  • Windows XPでのパーティション結合と拡張方法をお教えください。CドライブとHドライブを結合し、Cドライブの領域を拡大したいのですが、Cドライブのシステムを残したまま結合することは可能でしょうか?また、DドライブとEドライブのデータを残したまま削除せずに結合できる方法はありますか?
  • 現在、CドライブとHドライブ、Dドライブ、Eドライブの4つのパーティションがあります。CドライブとHドライブを結合して、Cドライブの領域を拡大したいのですが、Cドライブのシステムを残したまま結合できるのでしょうか?また、DドライブとEドライブのデータを残したまま結合できる方法はありますか?使用しているOSはWindows XPです。
  • Windows XPでのパーティション結合と拡張方法を教えてください。現在、CドライブとHドライブ、Dドライブ、Eドライブの4つのパーティションがあります。Cドライブの領域を拡大するために、CドライブとHドライブを結合したいのですが、Cドライブのシステムを残したまま結合することはできますか?また、DドライブとEドライブのデータを削除せずに結合する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パーテイションの結合

パーテイションの結合と拡張の方法をお尋ねします。 よろしくお願いします。 (現状) C:プライマリ 13.60GB 正常(システム)NTFS H:プライマリ 46.46GB 正常 NTFS D:論理 368.17GB 正常 NTFS E:論理 34.21GB 正常 NTFS (質問内容) 下記の方法を教えてください 1.C:とH:を結合して、C:の領域を拡大したい。(H:は無くなる) 出来るなら、 C:のシステムを残したままでやれないか? D:とE:のデーターは残したまま削除させずには出来ないか? (使用OS) Windows XP (備考) 本来 H:は無かったのだか、何時の間にか C:が分割されて 「未使用のパーテイション」ができてしまった。原因不明。 その「未使用」部分を 上記の様に H:に設定しなおした。 さて、それから「結合の方法」が分からずギブアップ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.1

> C:のシステムを残したままでやれないか? > D:とE:のデーターは残したまま削除させずには出来ないか? 一応フリーソフトでも可能↓ただし英語版しか知りません. http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html http://furi-sofuto.com/2009/03/easeus_partition_master.html (使い方) 大雑把に言うと, 1, H: 開放. 2, 開放された空き領域が C: の直ぐ後ろなら,そのまま C: 結合.違う 位置の場合は,他ドライブを後方へ移動して,空き領域を C: 直後に持って くる必要あり. 論理的に正常な HDD(chkdsk 問題なし)なら中身は消えませんが,何か 問題を抱えた HDD だとパーティション変更途中でフリーズ,全ての中身が 復旧不可能に陥ります.事前に別 HDD 等に Full Backup の上で実行される 事を強く推奨します.フリーでも有料でも,中身のデータ消失は保証されま せんので.

kanchan72
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指示とおり実行し、直ちに、C:パーテイションのサイズを大きくすることができました。 明日の日曜日を潰してこの問題に取り組む覚悟でしたが、 すごく早く解決できて大変助かりました。