• 締切済み

ワイヤー入りブラは離乳後いつから出来ますか?

生後4ヶ月の娘のママです。 少ないながらも、頑張って混合で母乳をあげてきました。 体調不良で断乳→離乳したら、貧乳がますます貧乳に……( ̄□ ̄;)!! 来月仕事復帰も控えているし、ワイヤー入りブラで少しでもボリュームアップしたい乙女心です。 でもワイヤーは乳腺をいためるそうなので、離乳後いつからなら乳腺に負担がかからないのでしょうか? すぐではないけど、2人目も欲しいので、乳腺をいためたくありません。 それに2人目こそは完母で育てたい希望もあり…… (離乳後おっぱいマッサージしてもらった助産師さんには完母でいけると言われました) ちなみに、お金は惜しまず、百貨店でサイズに合ったブラを購入する予定でいます。 わがままママで申し訳ありませんが、ご存知の方、ぜひ教えて下さい!

みんなの回答

回答No.2

離乳して完全に母乳が止まってるなら問題ないと思いますけどね。 助産師さんにマッサージしてもらってるなら、おっぱいも完全に出きってる だろうし、大丈夫かと思います。 授乳中ならともかく、離乳したあともワイヤーがダメなんて話は 初めて聞きました。

mikan1000
質問者

お礼

どうやら都市伝説のようになっていたようですね。 それを真剣に信じていました…… 実はもう一度おっぱいの状態を見てもらうため、おっぱいマッサージの予約が入っているのです。 その時助産師さんに完全に母乳が止まっているか確認したのち、ブラを買いたいと思います。 ありがとうございました♪

noname#95672
noname#95672
回答No.1

ご出産、おめでとうございます。  お一人目のお子様にはもう授乳することはないのですよね。そして、完全に母乳は止まってますか?妊娠前の状態に戻っているならワイヤー入りをつけても何ら影響なし。完全に断乳した後のブラのワイヤーが乳腺を痛めるなんて"実はウソ”  何でこんな都市伝説のような話がまことしやかにささやかれているか・・・、簡単なことなのです。授乳中はワイヤーなしのブラだったり、おばあちゃんたちのなかには授乳中、ブラを付けずに過ごしたりした方々も。  きちんと、フィットさせたファンデーションで正しくつければ問題なし。But、谷間を見せるためや矯正のつもりでワンサイズ小さめにしたり、逆になんだかんだと言ってパットを入れたり・・・、その結果、乳腺を圧迫するんです。ワイヤー入りのブラをつけようと思われる心理的な要因を考えれば『ワイヤーは乳腺を痛める』なんていう言葉が、まことしやかに信憑性を帯びてくるんですよね。  本当に、妊娠前の状態に戻っていれば(サイズを見ればわかりやすいですよね)何ら関係なし。

mikan1000
質問者

お礼

うそなんですか!? 今まで信じてました…… 実はもう一度おっぱいの状態を見てもらうために、おっぱいマッサージの予約が入っているのです。 その時助産師さんに完全に母乳が止まっているか確認したのち買いに行きたいと思います。 ありがとうございました♪ ちなみにパットも入れようと思ってましたがパットはだめなんですか??

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月の男の子のママしてます。完母でそだてていますが…どうやら母乳

    生後6ヶ月の男の子のママしてます。完母でそだてていますが…どうやら母乳が出過ぎているようです。 未だに3時間くらいでパンパンに張りますし、最近は離乳食もはじまって飲む量が減ったせいか、常におっぱいが重くるしい感じです。一日中保冷剤で冷やしたりしてますが、あまり効果はなくやっぱり張ってしまいます。 乳腺炎は幸いなったことがないのですが、これから飲む量が減れば心配です。また、1歳から保育園にはいるため、断乳することになるかと思うのですが、とても不安です。 母乳過多の方、こうやって乗り切ったよ!とか、いつくらいに楽になったよ!とか断乳エピソードなど色々聞かせていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • おすすめのワイヤー入り授乳ブラは?

    現在産後5ヶ月のママです。 出産後~現在は昼夜ともノンワイヤーのハーフトップブラを使っていますが、 来月から仕事に復帰するので、バストの下垂防止も兼ねて昼間は ワイヤー入りのブラジャーをつけようと思っています。 そこで皆さんに質問です。 (1)授乳は出勤前と帰宅後のみですが、そのような場合でも 産後用の授乳ブラを使ったほうがいいですか? (2)普通のワイヤー入りブラジャーだと、乳腺が圧迫されて おっぱいの出が悪くなりますか? (3)おすすめのブラジャー(メーカーなど)を教えてください! 自分で気になっているのは、ワコールの「マミーブラ」シリーズですが… 何せお値段が張るので、洗い替え用に何枚も用意するのは大変かな…といったところです。 皆さんの貴重なご意見が頼りです。 よろしくお願いします!

  • 可愛い授乳用ブラが欲しい!!

    現在2ヶ月の赤ちゃんを母乳で育ててる3児の母です。 いつもは貧乳のわたしも、オッパイボーンになってる今 せっかくだから可愛いブラをつけたい!って思うのですが どうしてでしょう?!可愛い授乳用ブラってないですよね~。どなたか、可愛い授乳用ブラを売ってるお店をご存知の方いませんか???

  • 完ミ、混合のママさん教えてください

    2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 生後10ヶ月娘の断乳について

    現在10ヶ月の娘を混合で育てています。 生まれてまだ1度も朝まで寝たことはありません。 離乳食もある程度食べてくれているので 断乳しようか悩んでいます。 よく、断乳すると朝まで寝てくれるようになると こちらでも見かけます。 ただ、うちは完母でもなく、 ミルクもストローで飲んでいますし、 おっぱいで寝かしつけもしていません。 現在おっぱいは昼間に1回、夜中1回です。 あまりおっぱいに執着しているようでもないので この状態で断乳しても 夜泣き改善にはならないかも?と一押しがでません。 夜中は2時から4時くらいの間に起きて 2時間近く泣くときもあるので 体力的にもキツいです。 また、娘も午前中寝すぎてしまうので 悪循環のような気がしています。 添い乳で寝かしつけてなかったけど断乳したよ! 混合だけど断乳したよ! っていう方の経験談が聞けたら嬉しいです。

  • 離乳食を食べない子の断乳

    9ヶ月の子の母です。上下2本ずつしっかり歯が生えているのに、離乳食に全く興味を示してくれず、いまだにどろどろのおかゆを口に入れると仕方なく飲み込んでくれる程度です。なのに乳首をよく噛みます。乳首の皮がむけて出血してし、授乳時には涙が出るほどです。一歳前後の断乳を漠然と考えていたのですが、これを機に断乳してしまおうかと思い始めました。でも離乳食をほとんど食べないので断乳後はどうすればいいのか見当もつきません。そもそもこんな状態で断乳すること自体無理なのでしょうか。やはり離乳食をもっとしっかり食べられるようになるまでおっぱいはやり続けたほうがいいのでしょうか。おっぱいをミルクに変えて、まずおっぱいを卒業させ、完全な離乳はその後、という方法はどうなのでしょうか。どうかアドバイスおねがいします。

  • 断乳経験者の方教えてください

    1歳すぎの子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 助産師さんと相談した結果 今は妊娠=断乳ではないと 教えていただいたのですが、 一人目の妊娠中に収縮が激しく、 安静生活や入院生活などが重なったこともあり、 断乳を決意しました。 完母でまだまだおっぱい大好きで離れなかった子から むりやり断乳でおっぱいをとってしまい、 (1日で朝、午前中、昼、午後、晩、夜中2回飲んでました) やはりおっぱい欲しさに絶叫することもあります。 私も申し訳なさで涙がでてくることもあります・・・ お子様や状況によって千差万別ではあると思うのですが、 断乳当初から慣れるまでにどのくらいかかったか、 その間、昼間、夜はどんな感じだったかなど 体験談を教えてください。 また、断乳中のママさんの食事なども どんなものを食べていたかなども おしえていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 卒乳のときのおっぱいの様子教えてください!

    ちょうど一才になる男の子のママです。先日一才になり夜泣きもひどいことから断乳を試みました。少しずつ授乳回数も減らしていて、朝の一回しかあげてなかったので、さほど子供は悲しんだりはなかったのですが・・。 わたしのおっぱいはかなり張って痛み、三日目になって張ってはいるけど少しだけ落ち着いてきたかなという状態でした。 ただおっぱいのケアについてもよくわからず、近くのおっぱいマッサージに搾ってもらおうと思ったのですが、一才でまだ少ししか歩けないのでうちではひきうけてないといわれました。自己流で断乳してる方はうけてないといもいわれたので、皆様はみんな断乳計画からそういう助産院などにいってるのでしょうか??初めての子供なのでわからないことが多くて・・。そこでやっぱり自然におっぱいも張らなくなって卒乳のほうがまだ一才だしいいのかな・・と思ってまた朝一回のペースで授乳を始めました。子供はもらえば喜んで飲むけど、ないならなくも・・・という感じです。 そこで自然に卒乳した方にお聞きしたいのですが、朝一回のペースぐらいだったら少しずつおっぱいは張らなくなってでなくなるのでしょうか??完母のかたは大体赤ちゃんがいつぐらいにおっぱいがでなくなったのか教えてください。そういう場合は卒乳の際も断乳のときのように胸ははらないのでしょうか??自然に卒乳のときのおっぱいの変化とケアについて先輩ママから教えていただけるとうれしいです!! よろしくお願いします(*^_^*)

  • 離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

    いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

  • 断乳の薬を経験した方教えてください。

    今、7ヶ月の子がいて完母で育てています。しかし、乳腺炎に何度もなってしまっていること、食事制限をしていますが治らず妊娠前より10キロも体重が落ち体力的につらいこと、離乳食をたくさん食べてくれていて、母乳にあまり固執していないこと、などから、断乳することにしました。 出産した産婦人科に乳腺炎になった時にマッサージに行き、「つらいなら断乳する薬はいつでも出してあげるから」と言われました。この薬というのはどういうものなのでしょうか。ホルモン剤で不妊症の人にも使うので安心なものだと言われたのですが、その時は断乳自体どうするか悩んでいたのでどういうものなのか聞きませんでした。 経験者のご意見が聞きたいです。薬の後はぴったり止まるのですか?自分でおっぱいのケアをしつつ行うのとはどういう違いがあるのでしょうか。どんなことでもいいので教えてください。